2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

5つも咲いた!梅雨があけると猛暑!でも食欲旺盛(涙)


梅雨があけた関東地方。
何という暑さ!朝5時にはリビングはすでに29度。
風もないのですぐさまエアコンONでした。

IMG_6462-cropc.jpg

暑さとともに我が家のベランダのハイビスカスも花盛り。
珍しいことに2鉢で5つも一度に咲いて楽しみました。
このビタミンカラーからいつも元気をもらっています。

IMG_6464-cropc.jpg

今年2度目に咲くハイントンルビー。
ちょっと小さいですが頑張っています。

IMG_6469c

あまりの暑さに朝からプールへ。
30名ほどの元気なおばさん達が忙しく水中エアロ。
私はゆっくり手足を伸ばして1時間歩いてきました。

この暑さというのにここ最近、
お腹が減って我ながら驚くほど食欲旺盛。
運動も一生懸命やっていませんが、
体重と体脂肪は今までの最低の数値。
これって筋肉が減っているのでしょう、きっと。

IMG_6470c.jpg

午後からは9月に初めて音楽ボランティアで
歌わせていただく病院を訪ねました。
午後4時といってもエントランスはまだ患者さんが多く
演奏を楽しみにしておられる方も・・・。

昨日は男性4人をいれたコーラスで皆さん浴衣姿。
ご高齢でしたが、若々しいお声でいい笑顔。
私も楽しませていただきました。
9月にはみなさんに喜んでいただけるような
演奏ができればと思っています。

こう暑くなると真冬が恋しい。
雪景色をご覧になって涼んでお帰り下さいね。

IMG_4527c.jpg

↓ 昨年3月、フランス・シャモニースキーツアーに夫婦して参加。
3842mのエギーユ・デュ・ミディ展望台を出発。

IMG_9642c1.jpg

22kmのヴァレーブランシュ氷河滑降に挑みました。
これも”良くやった!”と自分を褒めてやりたいスキーツアーでした。

9663p

9666p

9661p

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中にクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/07/24 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(14)

こんばんは♪

そちらは今朝は暑かったんですね。
宝塚は涼しくて、散歩仲間とも「今日は特別ね」と話しました。

浴衣でのコーラス、楽しそうですね。
9月はどんな趣向で歌われるのでしょう・・・。
[ 2014/07/24 00:11 ] [ 編集 ]

うわー、涼しげなお写真ありがとうございます。
暑いですね〜。
でもきのう久しぶりに東京に出かけたら、電車のなかは冷房ききすぎで寒いくらい。
カーデガンを持って行かなかったのを後悔しました。
夏になったばかりで何ですが、早く秋がこないかな…なんてね。
[ 2014/07/24 05:15 ] [ 編集 ]

No title

ま~!本当に涼しげ。
ビタミンカラーのハイビスカスもきれいですけど。
きのうきょうは、朝から暑いですね?
コンサート、患者さんのためにがんばってくださいね。
どんな歌を選ばれるのでしょうか。
レパートリーがありすぎで、絞り込むのが大変でしょうね。
[ 2014/07/24 07:53 ] [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
まだ暑さに慣れないからだなので応えました。
関西はこちらより暑いですが、
涼しい日もあるのですね。

これから夏本番、いまから音を上げていたのでは
この先思いやられます。

9月のボランティア。30分の演奏時間ですが
私の世界を作りたいと昨日から考え始めました。
[ 2014/07/24 08:22 ] [ 編集 ]

No title

v-254YUMI様へ
梅雨のジメジメは少し解消されましたが、
かんからかんのおひさまは暑くって・・・。

デパートも電車も寒い時がありますね。
何か羽織るものを持っていないと気分が悪くなりそうです。
涼しくなってくださって良かった!
冬が懐かしいです。
[ 2014/07/24 08:25 ] [ 編集 ]

No title

v-254こふで様へ
あれもこれも歌いたい!と演奏時間30分の中に
詰め込んでいます。

皆さんがご存知の曲、専門的な歌織り交ぜて
歌わせていただきたいと思っています。

ビタミンカラー、元気になりますが
暑い時は暑く感じます。
人間って勝手ですね。
ハイビスカスに悪いです(笑)
[ 2014/07/24 08:27 ] [ 編集 ]

No title

シャモニーの雪山の写真も涼しげですが パープルのギンガムチェックの
テンプレートも さわやかで素敵~。
昨夜は 風が入って来たので エアコンをつけずに寝たら 風が止まって
夜中に暑くて目が覚めました(涙)
昨日のミニコンサートの選曲、耳になじみのあるものばかりで、なかなかいいですね。
野いちごさんも 9月に向けて いよいよ選曲開始ですね。頑張って下さい。
[ 2014/07/24 08:55 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
テンプレートを探すのは楽しいです。
これ爽やかで可愛いでしょう?
字体も優しくて気にいっています。
これから度々登場です。

風があると涼しいですね。
エアコンはつけていないので
朝起きたらまずお風呂に入り、洗濯掃除が終わったらまたシャワー。

聞く側にはやはり馴染みのある曲が楽しいですね。
ピアニストさんにはすでに曲目をお渡ししています。
もうすぐ伴奏合わせ、忙しくなります。
[ 2014/07/24 09:37 ] [ 編集 ]

No title

真夏日が続く中、涼しげな写真に癒されます。
写真では、エギーユ・デュ・ミディからの降りの傾斜は、
それ程きつくない様に見えますが、実際は相当な傾斜でしたね!
私は、この降りが一番怖かったです。

先を越されましたが、私も暑い間に雪山の写真をアップしたいと思っています。
[ 2014/07/24 13:42 ] [ 編集 ]

No title

v-254Dom様へ
懐かしいエギーユ・デュ・ミディです。
下からの強風で倒されそうでしたが、
スタッフの助けもあり無事下山。

暑い日は雪景色を観るのが一番。
Domさんのお写真を楽しみにしています。
[ 2014/07/24 16:50 ] [ 編集 ]

No title

真夏のハイビスカスと真冬のシャモニーの雪山。
どちらも楽しませて頂いています。

病院でボランティアでミニコンサートなんて素敵ですね。
心や体を病んだ人々の心に、野いちごさんの澄んだ声が
浸みいることでしょうね。
本当に、素晴らしいことですね。

私も何か人の為になる事を。。と思いつつ、
なかなか何をしたらいいのか、みつかりません。
[ 2014/07/24 19:07 ] [ 編集 ]

No title

v-254たんぽぽ様へ
こちらは今日も猛暑。
日本はもう亜熱帯になりそう。
この先どうなるのかと心配です。
早く冬になれば、、、と思っています。

初めてのボランティアでちょっと緊張しますが、
患者さんやご家族に少しの間でも
楽しい時間を過ごしていただければと思っています。

もっと時間を費やして活動しておられる方もいらっしゃいますが、
私にできることはこれくらいのことです。(涙)

[ 2014/07/24 19:26 ] [ 編集 ]

No title

わぁ~うちの旦那の大好きなハイビスカスです。綺麗に咲いていますね。
「俺が死んだときは、ハイビスカスを飾ってくれ!」なんて言うほどの好きな花です。
(笑)冬の時期には、死ねないね・・なんて笑い話です。

いつも、暑い日が続いています。
雪景色に涼しさを感じます。ありがとうございます。

熱中症の気をつけてお過ごしください。
[ 2014/07/24 21:23 ] [ 編集 ]

No title

v-254駒止めのおばちゃん様へ
やはり南国の方ですね?
お小さい時から見慣れたお花なのでしょうね。
きっとたくさんの思い出がお有りかも。

そちらも暑い日が続いていることでしょう。
まだ7月というのにもう冬の訪れを待っています。
明日は34度とか。
熱中症の患者さんが増えてきました。

駒止のおばちゃんさんは屋外で過ごされることが
多いので、水分補給を充分になさってくださいね?

ご心配いただいてありがとうございます!
[ 2014/07/24 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する