野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今日もお花が主役です♪~秋のコンサートの相談会♪~


昨日も朝から暑い日でしたが、
最寄り駅まで頑張って歩いてみました。
よそのお庭には可愛いお花が・・・。

IMG_6475c.jpg

昨日は声楽の先生とおばさん門下生でランチをしながら
毎年恒例のヴォーカルコンサートの相談会。

IMG_6473cc.jpg

今年は500席の大きな会場。
たくさんのお客様が来てきださると嬉しいのですが。

IMG_6471c

コンサートは10月上旬なので日数もなく、
おおよそのプログラムと持ち時間を決めました。
バロック、ロマン派、二重唱、日本歌曲の中から選曲。

私はヘンデルのアリアと日本歌曲を合わせて
9~10分の演奏時間。
日本歌曲がまだ決まっていないので至急、探さなくては・・・。
さ~てまたまた忙しくなりそうです。

IMG_6476c

東窓の網戸に止まった今年、初めてのニイニイゼミ。
下の公園から飛んできたのでしょう。
すごく大きな声で鳴きはじめました。
7年経ってやっと誕生したニイニイゼミ。
少々うるさいのを我慢しておもいっきり鳴かせてあげました。

 下のように↓セミが鳴く時間で種類がわかるのですね。
それぞれの特徴ある鳴き方も聞いてみたいです。

日本産セミ類ではクマゼミは午前中、
アブラゼミやツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕、
ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで。

IMG_6478c.jpg

 いつも沢山のご訪問をありがとうございます。
薔薇の中にクリックしていただけるとと嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

10分ほどの持ち時間で 2曲歌うのですか?
ヘンデルのアリアは決まっているのですね。
曲を決めるのは あれもこれもとなり その中から
1曲を選ぶのは 苦しくもあり、楽しくもありでしょうか?
曲が決まったら 今度は ドレスの準備など 忙しくなりますね。

v-299アリス様へ
6分半のヘンデルはもう決めているので、
日本歌曲は短いのが2曲くらいになるでしょう。

ヘンデルが初めての曲なので手こずりそう。
日本歌曲は簡単なものをと思っています。
ドレス、毎年頭を悩ませます。

こんにちは♪

10月でも、もう時間がないんですね。
ドレスも楽しみにしています。

こちらも先週末くらいからセミが鳴き始めました。
クマゼミかしら?ワシワシワシワシと鳴いています。

v-299ゆんこ様へ
会場決定が遅かったので少々、慌てます。
昨年のドレスがあまりに印象的で
今年は欲しい色やデザインが思い当たりません。
古い物でものいいかな?なんて。
また気が変わるかもしれませんが。

クマゼミの声はあまり聞いたことがありません。
こちらも朝から賑やかですよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ