野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今頃わかった水中ウォーキングの歩き方と効用(>ω<、)


昨日も猛暑!
向日葵が多く見られるようになりました。
夏の代表のお花ですね。

IMG_1731cc.jpg

もう10年近くなるでしょうか、
腰痛改善のため近くのスポーツジムに通い、
水中ウォーキングを始めましたが、
これまでに基礎的なことをトレーナーに教わったことはなく、
今も自己流で1時間ほど歩いています。
このジムではスイミングはコーチが沢山いますが、
何故か、水中ウォーキングのコーチは一人もいません(*'へ'*)


一昨日のNHK「きょうの健康」は
”水中ウォーク 爽快で身軽な全身運動”とあったので
どんな事を教えてくれるのかと見てみました。

 まずは息を止めないでプールの壁を利用して
脚の開閉や左右のねじり、ふくらはぎ、
ももの筋肉などのストレッチです。
へ~ぇ、こんなことしないでいきなり歩いていました (⊃Д・、)

  歩き方は背筋を伸ばし、水中で腕を大きく振り、
太ももを高く上げると腸腰筋が鍛えられるそうです。
うんと高く上げ、肩甲骨がしっかり動くように
大きく手で水をかきながら歩いていますヽ( 'ω' )ノ


 前歩きはかかとからプールの底につけ
脂肪が燃焼しやすい20分を目安に歩くこと。
かかとから着地して1時間休まず歩いているのでこれは

 後ろ歩きはふくらはぎ強化があり、
つま先からついてかかとで踏みしめ、
これは腰痛の人には負担が少ないそうです。


後ろ歩きは危ないのであまり歩いていませんが、
腰痛持ちにはいいそうなので次回から実行です(⊃Д・、)


 すねの筋肉強化のかかと歩き
ふくらはぎ強化のつま先歩きは25mを目安にセットで行うこと。
これは知らなかったので
これからメニューに入れることにしますヽ( 'ω' )ノ


 またスクアワットをしながら横歩きやジャンプも良いそうです。   
横歩きはやっていますが、ジャンプはやったことがありません。
人の少ない時にやってみようヽ( 'ω' )ノ


 水の中でも発汗作用と水分の蒸発があるので
始める前には水分補給を充分にしてから行うこと。
と番組最後に注意がありました
プールの前後には水分補給と血圧、脈拍を計っているのでこれは

IMG_1730c.jpg

整形外科の医師に勧められてから
何も考えずただただ歩いていましたが、
これからは色んな効果を狙いながら意識的に歩くと
今まで以上に楽しい水中ウォーキングになるかも。

番組と再放送の日時を書いていますので
興味のある方は御覧くださいネ?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
きょうの健康 水中ウォーキング
再放送2014年7月31日(木)午後1時35分
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます!
向日葵の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

こんばんは♪

ひまわりの写真、きれいですね。

水中ウォーキングでもこんなにいろいろな歩き方をすると良いんですね。
野いちごさんが通われているプールは泳ぐ人と歩く人用とコースが分かれているのですか?

水中は涼しいけれど水分補給が必要・・・見落としがちですね。

v-299ゆんこ様へ
おはようございます!
プールはレッスン用が1、自由に泳ぐレーンが2、
そしてウォーキング専用が1、
合計4レーンに分かれています。

ウォーキングだけでこんなに効果があるとは思いませんでした。
少しずつ改善して1時間、しっかり歩きたいと思っています。

この暑さでも向日葵は頑張って咲いています。

こう暑いと、水の中の運動は気持ちいいですね。
慢性的に歩くよりも 意識を持って歩いたほうが 効果があがりそう。 
私の行ってるいるジムでも ペットボトルをプールサイドに
持ち込んで 泳いだり、歩いたりしています。
しっかり水分補給してくださいね。

v-299アリス様へ
今日は最高に暑いですね。
プールが恋しいですが、平日会員なので行かれません。

自分でもある程度意識はして歩いていたつもりですが、
きちんと教えてもらうと挑戦したくなります。
水分補給、大切ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ