お客様は神様のはずだったのにε=(♉ฺ。♉ฺ)


昨日は猛暑も猛暑!
朝5時から点けたリビング専用のエアコンの温度は
いつまでたっても29度。
隣の座敷のふすまを開けて2つのエアコン使用。
電気代が恐ろしいですが、エアコン頼りでした。

IMG_6473cc.jpg

接客業の人にとってお客様は神様のように思いますが、
今の時代、客は舐められているのか。。。と思うくらい
腹が立つことがあります。

 デパートやスーパーの店員さん。
店内の通路で私は直進、そこへ左右から出てきた店員。
ぶつかりそうになっても
「すみません」とも言わず私の前を黙って通り抜けます。
あの高島屋やそごうの店員でさえ・・・。

客である私が遠慮して道を譲ってしまいますが、
今度こんな場面になったら追っかけて
こぴっと意見をしてやろうと思います。
でもそんな人ばかりではなく、
ぶつかりそうになるとピタッ!と止まって
「失礼いたしました」と軽く会釈をする店員もいます。
同じ店員でもその人の人間性でしょうか。。。

 一昨日、牛乳売り場の前でスーパーのスタッフが
商品の入れ替えと補充をしていたのですが、
通路に置いた縦横、深さ1mくらいの(イヤ、もっとあったかも)
大きなカートが商品棚のど真ん中に居座っていました。
私を含めて数人の客は買いたい品物が取りづらく、
背伸びをして手を伸ばして・・・一苦労でした。

この時、「ちょっと商品が取りづらいので
カートをのけて下さい」と裏を返せば
「邪魔だから他の場所にカートを動かしなさい」と
いう意味も含めて言ったのですが、
私の表面上の言葉通りしか受け取らず、気がつく様子もなく
カートは以前と変わらず商品のまん前。
客へのサービス精神など頭の隅にも全然ありません。

余程、店の責任者にひと言、言いたかったのですが、
私も急いでいたのでそのまま。。。
でも今度こういう事があれば
一から十まで説明して改善してもらうつもりです。

話はそれますが、客の中でも混んでいる時に
商品の前でカートを自分の横に置き、
長々と商品を選んでいる人がいますが、あれも邪魔!!
そんな人には「ちょっとのけていただけますか」とか、
「すみません」とか”邪魔、迷惑”を強調して言います。
因みに私のカートはお尻の後ろにくっつけて、
他の人の邪魔にならないようにと気をつけています。
いつもどこででも気持ち良く買い物をしたいものです。

 今日もご訪問をありがとうございます!
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
生活 | コメント(8) | 2014/07/27 00:02
コメント
No title
「花子とアン」、物語も「白蓮事件」の佳境に入り 面白くなって来ましたね。
先週大磯の友人宅の会話でも「こびっと」が乱れ飛び、友達とのメールには
「ごきげんよう」と最後に書いたりしてます。
24時間のスーパー、マックスバリューには 朝8時頃の品出しの時間に行くことが多いので 
青果売り場やパン・乳製品売り場のあたりは 品出しのカートがいっぱいです。
こういう24時間スーパーは仕方ないと 最初からあきらめて 手を伸ばしたり、回り込んだりして品物をカートに入れています。
親切な店員さんだと 新しいのをカートから出してくれたりしますが 様々ですね。
No title
よくわかります。
デパートでも、こちらが立ち止りってありますもの。
スーパーでも、昨日はアイスクリーム売り場で、私も含め何人かが待っているのに、平気で品物を入れていました。
まあ、アイスだから、溶けるし、しょうがないかなとは思ったのですが…
No title
v-299アリス様へ
「花子とアン」ほんと、目が離せなくなりましたね。
仲間由紀恵、美人で声が綺麗で素敵な女優さんですね。
「こぴっと」流行しそうですね。

客のことを考えて少しは遠慮というものが
あってもいいと思うのですが、
勝手にどうぞ!ッて感じは腹が立ちます。

親切な店員さん、気が利く店員さんは貴重ですね。
No title
v-299YUMI様へ
一流と言われるデパートでも経験しました。
自分の立場がわかっていないのでしょうね?

アイスクリームの店員さん、
「すみません、申し訳ございません」の
ひと言はあったでしょうか。

それだけで客の気持ちも治まりますね。
人の立場になって考える、、、
私もこれから今まで以上に気をつけようと思いました。
No title
こんにちは♪

そういうのは外国ではよくあることなので慣れていますが、日本でも、となると残念です。
日本のサービスの良さがなくなってきていますね。

「花子とアン」はマレーシアでは観ていましたが、実家に来てから観ていません。
気になっているのでNHKのホームページでストーリーを追いかけています。
No title
わかります、わかります!
私も時々感じることがあってびっくりします
デパートやスーパーでお客様を横切るならせめて、失礼しますと挨拶があってもと感じることがたびたび
以前なら挨拶以前に店員さんがお客様に通りを先に譲って
後から店員さんが通るのが当然
多分、店員教育もなってないのでしょうね

変なところばかり丁寧で配送などお願いすると
お客様のお名前さまは?
お名前様?・・・びっくりします
No title
v-299ゆんこ様へ
海外ではそんなことは気にもとめませんが、
日本のデパートでもあることなので、
日本人の気質も変わってきたのかと残念です。

あまり朝ドラは観る方ではありませんでしたが、
「花子とアン」は初めから面白くて話に引きずられています。
こぴっと、ごきげんよう!、、、今年の流行語に入リそうですね。
No title
v-299megu様へ
meguさんも経験がお有りなのですね。
気にしない人はしないでしょうが、
私は「何なの?」と腹が立ちます。


あまり細かいことやきついことを言うと
すぐに辞められるので教育係が甘いのでしょうか。
いやいや徹底してもらわないといけないことですね。

<お客様のお名前さまは?、、まぁなんてこと。
笑っちゃいますね?

管理者のみに表示