野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

がん予防に効果あり・・・と分かると♪~


IMG_4357c.jpg

昨日の日経新聞に「緑茶・コーヒーで予防」とあり、
健康オタクの旦那様は目を大にして読んでいました。

「コーヒーは一日、3~5杯以上飲むとすい臓がんや、
肝臓がんのリスクが少なくなるそうだよ」と教えてくれたのですが、
今まで家では紅茶しか飲まなかった人が
コーヒーを飲まなきゃいけないような口ぶり。
「これから飲みますか?」。。。「そうだね」の返事。

私がコーヒーを飲むのは一日、せいぜい1、2杯くらい。
その時には旦那様には濃い紅茶を入れていましたが、
これからはその必要がなくなりそうです。

IMG_6490-cropc.jpg

この記事によるとコーヒーは炎症をやわらげる作用があり、
コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの「抗酸化物質」が
肝臓、膵臓、大腸、子宮体がんなどの
がん化をを防ぐという報告もあるそうです。

またコーヒーを飲むと血糖値を下げる
ホルモンの「インスリン」を分泌する必要がなくなり、
がんと同様に糖尿病予防にも役立つそうです。

コーヒーが体に良いことがわかった旦那様。
これから美味しいコーヒーを目指して
豆の種類やコーヒーの入れ方までも
あれやこれやと研究するかもしれませんが、
胃酸の分泌を促す作用があるので
飲み過ぎには注意!とありました。

また緑茶を一日5杯以上飲む女性では
飲まない女性に比べて胃がんのリスクが
3割低いことがわかったそうです。

胃の検査であるペプシノーゲン検査で
毎年引っかかる私は緑茶をしっかりと飲むことにします。

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

今までは、珈琲は一日何杯も飲まない方がいいと
言われていたので、私も珈琲好きですが、1~2杯くらいしか飲んでいませんでした。

これからは、気にせず飲みますね~
緑茶もいいんですね。年配の方は刺激になるということで
白湯にしている方も多いみたいですが、やはりお茶
は美味しいですよね!

v-254アリスおば様へ
そうでしたね、今までは体に悪いとされていたコーヒー。
驚きの急展開です。
私は余り好きじゃないのでせいぜい、2杯くらいですが、
好きな友達は7杯くらい飲んでしました。
でも正解だったのですね。

あの香りにほっとしますね。
ただ胃を壊さないようにしないといけないですね。

緑茶は最近は良く飲むようになりました。
若い頃は忙しくてお茶など飲んでいる時間がありませんでした(涙)

ご主人は コーヒーを飲まない人だったんですね。
うちは 二人とも 一日3~4杯くらいでしょうか?
お茶のカテキンが 体にいいとは知っていましたが
コーヒーに がん予防の作用があることは知りませんでした。
緑茶は ほとんど飲む習慣がなく 香典返しのお茶も
手つかずのままなので これからはせっせと飲むようにします。

v-254アリス様へ
外で紅茶を頼むと薄くてまずいと言って、
いつもコーヒーですが、家では飲みません。

最近は色んな研究で血圧やコレステロールの数値が見直されますが、
コーヒーも例外ではありませんでした。

夫は凝り性なのでこれから美味しいコーヒーに
執着するかもしれませんが程々にして欲しいです。

緑茶は良く飲むようになりました。
以前は私も戸棚の奥の方に置きっぱなしでした。

野いちごさんありがとうございます。
義弟が胃がんで亡くなってから、「がん」の文字に
敏感になってました。
夫婦で気をつけていますが・・緑茶とコーヒー
頑張って飲む事にしました。
コーヒーは、ブラックでしょうね?
ちょっと甘党の旦那ですが・・考えましょう。

こんばんは♪

私はコーヒーを飲まないです。香りは大好きですが、飲むと調子が悪くなります。
もっぱら紅茶、緑茶、中国茶を飲んでいます。

これからはダンナ様のコーヒーへのこだわりが記事になりそうですね。

v-254駒止めのおばちゃん様へ
身内の方がガンでお亡くなりになると
気になりますね。
二人の兄も若くしてガンで亡くなり、私も注意しなきゃと思っています。

記事にはブラックとは書いてなかったので
甘いコーヒで美味しく飲めるといいのではないでしょうか。
私は牛乳をいっぱいいれます。
ご主人様とのティータイム、楽しそうですね。


v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
実は私もコーヒーを飲むと気分が悪くなり、
家では牛乳をたくさん入れて
お菓子をつまみ持ってしか、飲めません。
でも香りがいいのでほっとする時間です。

夫のコーヒーウンチクが始まっても
素知らぬ顔をしておきます。
凝り出したら大変ですから(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ