野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

皆様に感謝して♪孫は無事に帰宅しました♪~


IMG_6346c.jpg

7月28日から御五神島(おいつかみじま)
野外活動に参加した5年生の孫息子。
参加者42名と共に昨日、11時無事に閉校式を終え、
それぞれの家路につきました。

台風の影響で案じてましたが、
皆様から温かいコメントやたくさんの応援ポチをいただき
私は勿論、娘もどんなに心強く感じたことか・・・。
本当にありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。

疲れている孫とはそう、長話もできなかったのですが、
後半は台風の影響でテント生活を強いられ、
火を起こすにもマッチが湿って難しかったとか、
テントの中に虫が入ったりして熟睡できなかったとか・・・。
想像もつかない辛い生活だったようです。

海に潜った、釣った魚がさばけるようになったとか、
それでも楽しい思い出もいっぱい!

修了書c

辛い生活を乗り越え、立派な修了書をいただいた事は
生涯忘れることのできない素晴らしい思い出となり、
孫の一生の大きな勲章になりそうです。

ラーメンc

夢にまで出てきそうだったラーメン。
早速食べに出かけたようです。
さぞかしほっぺが落ちそうで今までで食べたことのない
一番美味しいラーメンと餃子だったでしょう。

キャンプ1

出発前に作った旗だそうです。
リーダー、サブリーダー、参加者7名がワングループ。
孫のグループはテント張りが上手で1番だったそうです。
きっとみんなで協力し相談できる仲良しグループだったのでしょう。

キャンプs

娘が迎えに行った時に写した写真ですが、
みんな素敵な笑顔で溌剌としていたようです。
きっと大きなことをやり遂げた達成感があったのでしょう。

みんな、学校が違いますが、たった10日ほどのお友達。
苦楽を共にした戦友と言っても過言ではなさそうです。
中にはこれからもずっとお付き合いできる子もいるでしょう。
こんな出会いも素敵なことですね。

キャンプ2

閉会式が終わって文句も言わず重たいリュックを背負い、
駐車場まで足早に急ぐ孫。
きっと頭の中は食べたいラーメン一色だったに違いありません。

キャンプ3

食器も枕も自然のもの。
昨夜は柔らかい布団中でゆっくり休んだことでしょう。
まだ10歳、それでも来月はもう11歳・・・。
逞しい男になったとばぁばは感心しています。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
今日は69回目「広島原爆記念日」
「No More HIROSIMA 」
多くの犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

コメント欄は閉じていますが
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ