2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ザクロとコムラサキ&一度きりの出会いでした(涙)


バス停へ行く途中に毎年、楽しませてもらっている
赤いザクロの花とコムラサキの小さな花。

IMG_6573c.jpg

2012年10月書いたザクロとコムラサキのあるお家
4月頃でしたでしょうか、お掃除をしておられた
お隣の奥様とお話する機会があり、お聞きしたのですが、
あの時に一度だけお話したおばあちゃまは昨年、天国へ召されたとか。

IMG_6574c.jpg

今はもういらっしゃらないと思うと
本当に一期一会を大切にと感じました。

IMG_6570c.jpg

おばあちゃまはいらっしゃらなくても
今年も小さな実がなっていました。
それがまた不思議なようで・・・。

IMG_6567c.jpg

あの時、おばあちゃまに「これコムラサキですよね?」と
お尋ねしたコムラサキの花。
今年も沢山の薄紫の小さな花が咲き、

IMG_6577c.jpg

花が終わったあとは緑の小さな実がついていました。

IMG_6578-cropc

涼しくなれば例年のように綺麗な紫の実が実ると、
おばあちゃまもきっとお喜びでしょう。
ご冥福をお祈りして・・・。

IMG_2489c
(昨年のコムラサキ)

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/08/10 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(6)

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
[ 2014/08/10 05:45 ] [ 編集 ]

こちらも 先ほどから 雨が強くなってきました。
台風11号の被害が心配です。
2012年のおばあちゃまとのやり取り、読ませて頂きました。
亡くなられたと聞いて さぞびっくりした事でしょう。
これからは きっとコムラサキを見るたびにおばあちゃまを思い出す事でしょうね。
[ 2014/08/10 08:04 ] [ 編集 ]

v-299鬼藤千春の小説様へ
ご訪問ありがとうございました。
猫ちゃんのテンプレート、可愛いですね。
またお邪魔いたします。
[ 2014/08/10 08:45 ] [ 編集 ]

v-299アリス様へ
こちらは薄日挿して洗濯物は外に干しています。
高知、松山など被害が大きいので心配ですが、
幸い、娘宅は大丈夫そうで安心しています。

お元気だった頃、お話し相手に行けばよかったと思います。
コムラサキの思い出、大切にしたいです。
[ 2014/08/10 08:48 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

実家周辺に空き家になっている家がいくつかありますが、植木は家主がいなくても、誰もお世話をしなくても花を咲かせ、実をつけています。
家の中は時間が止まっているかもしれないけれど、植木は今を生き続けている・・・そんな感じです。

一期一会、外国にいると余計に大切なことと思います。
[ 2014/08/10 23:37 ] [ 編集 ]

v-299ゆんこ様へ
おはようございます!
自然の力は偉大ですね?
季節がめぐれば花を咲いて実をつけるのは
本当に感心します。

空き家が多くなっていることは
地域でも頭を悩ましていますね。

一期一会の精神は大切ですね。
これからも忘れないでいようと思っています。
[ 2014/08/11 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する