子が親を選ぶ?「花子とアン」の中で天降説?


ご心配をお掛けいたしましたが、
昨朝頃よりぎっくり腰も良くなり、今まで動くにも
右に傾いて歩いていましたが、もう普通にまっすぐに歩いています。
動けるとなると主婦は仕事が山盛りですが、まだ無理はできません。
今日から腰を少し温めることにしました。

IMG_5753c.jpg

毎朝楽しみに見ている朝ドラ「花子とアン」
可愛い我が子を亡くした深い悲しみの花子さんを
見ていると胸が締め付けられ、
今週は涙する場面が多かったです。

数日前も昨日の放送でも花子の子供、
あゆむくんの回想場面で可愛い口調で話していたこと。
「神様と雲の上から見てたんだ。
おかあちゃまが英語の本を読んで楽しそうだった。
ぼくは神様に頼んだの。
”あの女の人の所へいきたいです”って」

これはまさしく天降説のことのようです。
私もいまだに信じられないのですが、
今5年生の孫息子が5歳になる前日、
娘に「神様にあの人の子供になりますといって
滑り台から降りてきたんだよ」と話したそうです。

t02200165_0220016512323868442.jpg

(2008年9月4日その時に書いた孫の絵。
何だか良くわかりませんが)

娘も何のことか良く分からないので
色々調べると「天降説」に行き当たったようです。

とても信じられない不思議な話ですが
世界中で多くの子供が「胎児記憶」や
「胎児前記憶」を話したということがあるそうです。
でも5、6歳になると忘れてしまうようで
孫もそれ以来、話さないとのことでした。

朝ドラのこの場面で”え?NHKでも?」と少し驚きましたが、
それだけ”天降説”が確かなものになってきているのでしょうか。
「子は親を選べない!」と今まで良く言われてきましたが、
この説から言うと「子が親を選んでいるのですね」
3人の子供達も私を選んでくれたことに感謝です。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
| コメント(8) | 2014/08/16 00:02
コメント
腰痛、心配しておりましたが、よくなってきたとのこと。
安心しました。
夏はエアコンが良くないのですよね。
私も心配。
ちょっと変だと、ジーンズの下にストッキングもはいて、足を冷やさないようにしています。

天降説、信じたい気もしますね。
安心しました。
腰の方、よくなってこられたとのこと・・よかったです。
私もよく腰は痛くなるので、大変さはわかります。
(数日前から、私も膝と腰が痛くて困りました、今は
だいぶましですが・・)

疲れがたまってくると、ちょっとした引き金で腰にくるのだよ
と整体の先生が言ってました。お大事にしてくださいね。

花子とアンには泣かされましたね・・
v-297YUMI様へ
ご心配をおかけしました。
少し楽になってきました。日にち薬でしょうね。
すぐに無理をするので注意です。
体を冷やさないことが肝心ですね。

死後の世界もあるというから天降説もあるかもですね。
それにしても孫の話を聞いた時はびっくりでした。
v-297アリスおば様へ
ご心配をおかけしました。
日常生活ができるようになりました。

膝の痛みも辛いですね。
スキーで痛めた時には正座もできず苦労しました。
お大事になさってくださいね。

腰は体の要、気をつけたいと思います。
今朝の花子とアンは楽しかったですね。
朝から涙っぽいのはちょっと困りました。
腰痛も膝痛も歩けなくて痛く辛いものですね
でももう歩けるようになられたとかで、ようございました。
「天降説」お話を聴いていると(読んで居ると)あるように
思われますネ
小さな子供は大人に理解出来ない事をポツンというものです。

こんな事が有りました娘がホットケーキを冷凍室から出して2歳の孫に
「レンジでチン云わして食べようね」といってお皿にいれたままにして席を
離れてもどってみるとお皿に向かって「チン言いなさい」「チンは?」と
言っていたそうです。すみません余談でした。
こんにちは♪

腰の具合が少し良くなられたようですね。でもまだまだ無理は禁物です。
お大事になさってください。

私には子どもがいませんが、よくみなさまから「LEVINがあなたを選んだのよ」と言われます。日本人だけではなく、イタリアでも見知らぬ人から言われました。
そう思うと責任がありますし、よけいに愛おしく感じます。
v-297あざみ様へ
ご心配をおかけしました。
ぎっくり腰は常習犯なのですが、今回はちょっと長かったです。
これからも気をつけないと動けないのは辛いです。

お孫さん、耳がいいのですね。
ちゃんとママの話を聞いていますね。
可愛い!抱きしめたくなります。
v-297ゆんこ様へ
ご心配をおかけしましたが、ボツボツ動いています。
あまり無理ができない年になったと実感です。

ペットも人間と同じことが言えますね。
LEVIN君がゆんこさんを選んだのは本当にそうかも。
可愛くて賢いLEVIN君、
シニアになってもいつまでも元気でいて欲しいですね。

管理者のみに表示