野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

静かな夕食&2本の赤ワイン


IMG_6280c.jpg

15日に里帰りしてきた娘が仕事のため一日早く自宅へ舞い戻りました。
17日のその日の夕食は何とも静か・・・。
あれもこれもと色々とメニューを考えていた我が家のシェフですが、
気が抜けたのか、、、品数少なく簡単料理。

IMG_6629c

鶏もも肉の皮をパリパリに焼き、甘酢あんをかけます。
これ、陳建一さんレシピで、すごく美味しい甘酢あんです。
醤油、酢、砂糖が各大さじ4、ごま油大さじ1

IMG_6630c

きゅうりとトマトを切って並べただけのサラダ。
トマトが甘くて美味しいです。

IMG_6631c.jpg

 シャトー・ラネッサン2010年。
ゆっくりと飲むほどに甘みがまし、美味しいワイン。

昨日18日は旦那様のお休み日。

IMG_6635c

私のリクエストで村田吉弘さんのレシピ。
豚ロース肉の甘味噌焼き。
フライパンで肉を焼き、味噌ダレを付け、
オーブントースターで焼きます。
タレ:味噌大4、砂糖大2 酒大2 みりん大1

ゴーヤの胡麻和えc1c

ゴーヤのごま和えはお気に入りです。

IMG_6638c.jpg

 レ・ヴァンダンジュ2009年。
我が家ではもうお馴染みのワインです。

IMG_6637c

今日の夕食に、、、と昨夜夕食後に作ってくれた牛肉の時雨煮。
茶色いものは生姜の千切りです。
今夜はお椀物と野菜だけ用意すればOKですが、
この時雨煮、ご飯がすすむのでちょい困ります(涙)

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
コメントは閉じていますが、
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ