野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ピカピカの太刀魚と葡萄♪秋限定ビール♪


広島県で大規模な土砂災害。
北区では知人がいるので安否が気遣われます。
亡くなられた方々にはご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_6308c.jpg

昨日お昼すぎ、PTAコーラスのピアニストさんのMさんから
「主人が太刀魚を釣ってきたので
もらっていただけませんか?」とメールが入り、
「喜んで・・・」とお返事するとわざわざ届けてくださいました。

IMG_6645c

昨年もご馳走になり、今年もまた釣れたてをいただけるなんて・・・。
なんと幸せなこと~♪~

IMG_6649c

旦那様は太刀魚料理を検索すると
煮焼き揚げ炒め蒸しなど和洋中をまったく選ばず
臭みの無い身はどう料理しても美味いようです。

お刺身にしたかったのですが、
上手にさばく技量もないのでまずは塩焼きにしました。
薄い身なのでグリルで6分。
ふんわりと柔らかい身で美味しいこと!
さて残りの太刀魚はどうやっていただこうか・・・。
楽しみです。

IMG_6652c.jpg

そしてまた「キングデラという葡萄ですがおすそ分けです」と。
私は初めてでしたが、種がなく甘くてとても美味しい葡萄でした。
いつも頂くばかり。。。本当にご馳走様でした。

 葡萄は甘いだけではなく、体にも良い成分があり、
代表的なのが「ポリフェノール」
フェノールの中には、ビタミンAやビタミンEなどの抗酸化ビタミンがあり、
心筋梗塞の予防になるそうです。
また葡萄の実皮にはアントシアニンが多く含まれ、
目の疲れの解消などに効果があるそうです。(ウィキペディア百科事典より)

IMG_6651c

私が太刀魚を焼いている傍で旦那様はゴーヤチャンプルを。

IMG_6647c.jpg

毎年この時季、秋限定ビール「キリン秋味」の発売が楽しみ。
もうそろそろ発売かとスーパーの酒売り場に行くとありました。

毎年パッケージも楽しみですが、今年は紅葉が印象的。
いつもお月様がくっきりですが
今年はどこにあるのか探さないとわからないほどです。

発売されて24年目。一昨日19日が発売初日だったようです。
麦芽たっぷり1.3本分と、ちょっと高めのアルコール6%。
秋の味覚にあった「コク」や「味わい」「うまみ」
豊かな味わいと飲みごたえを味わいたいです。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

●No title

太刀魚はきれいなお魚、釣れたときは感動でしょうね?
お料理となると、あまりなじんでないので難しそうですが、なんといってもピカピカで新鮮なので、塩焼はベストですね?
葡萄もいろんな種類がでてきて、巨峰を最初に食べてびっくりしたのがうそのよう。  
秋味はすっかり秋模様ですね。もう秋なんですね。

●No title

太刀魚は 料理はおろか 食べた事もないような・・・?
いや、一度お店で食べた事があるような?結構淡泊だったような?
それほどまでに 私にとっては縁のない魚です。
写真でみただけでも キラキラ活きの良さがわかります。
野いちごさんところで「秋味」を見ると もう夏も終わりだな~と季節を感じます。
広島の土砂崩れ災害の被害の大きさに言葉もありません。

●No title

v-297こふで様へ
3本もいただきましたが、
こんなのが沢山釣れると釣りも面白いですね。
太刀魚は立って泳ぐそうですが、
一度見たいものです。

塩焼きは焼き加減もうまくいって美味しかったです。
毎年楽しみにしている秋味。
まだまだ買い込んできます(笑)

●No title

v-297アリス様へ
スーパーなどには切り身で売っていますが、
1本はなかなか見ません。

白身で淡白な味。臭みもなくて使いやすい魚ですが
料理法もあまりわからないので
今夜は母が良く作っていた醤油と酢で炊いてみようと思います。
このキラキラはマニキュアのラメに使われるそうです。

広島のお友達、まだ連絡がとれず心配。
どこか避難場所にいるのかも。

●No title

去年の太刀魚の記事思いだしました。
塩焼き美味しそうですね。
うちはビールはサントリーのプレミアム一本やりなのです。
それでも今年は限定の香るプレミアムというのを飲みましたが…
市場はもう秋なんですね。

●No title

こんにちは♪

太刀魚というと塩焼きのイメージがあります。
味が淡泊なので塩味が良いのかしら?

ブドウも種類が増えましたね。
こちらでも巨峰が売られていました。それなりにおいしかったですが、日本のとは比べ物になりません。(涙)

●No title

v-297YUMI様へ
昨年もいただいてあの美味しさは忘れられませんでした。
サントリーはあまり飲みませんが、
どこも限定版があるのですね。
香るプレミアム、、、どんな香りなのか一度お試ししてみたいです。
秋の果物や飲み物。。。そろそろ涼しくなってもいいですのにね。

●No title

v-297ゆんこ様へ
こんにちは!

太刀魚に限らず魚は塩焼きが一番ですね。
餡かけにしても美味しそうです。

葡萄はあまり食べませんが、種類が増えましたね。
巨峰はやはり王様。
そちらとはお味が違うのですね。

●有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

v-297鬼藤千春様へ
こちらこそ、お越しいただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ