野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

声楽レッスン記録&今夏初めてのノウゼンカズラ


昨日は朝10時から久々の声楽レッスン。
最寄り駅から先生宅まで12、3分ですが、
ガンガン照りの暑いこと!暑いこと!
涼しいレッスン室に入っても汗が吹き出ました。

IMG_6655c

毎夏、ご近所に咲くノウゼンカズラを楽しみにしているのですが、
枝を全部切り落とされ、観ることができませんでした。
先生宅への道すがら写した今年初のノウゼンカズラ。
青空と相まってとっても綺麗でした。

IMG_6656c.jpg

昨日のレッスン曲は10月に歌う
ヘンデルのオペラ「エジプトのジューリオ・チェーザレ」から
クレオパトラのレチタティーボとアリア。
平井康三郎曲、北見志保子詩の「平城山」。

そして9月にボランティアコンサートの中の1曲。
カッチーニのアヴェ・マリア。

ヘンデルのオペラは6分過ぎのちょっと長い曲。
先生のアドバイスを受けながら歌いますが、
先生の要求通りにはなかなか歌えませんでした。

メリスマc

この細かい音符のメリスマ(下の楽譜)がうまく歌えているかどうか、
とても心配でしたが、「声は良く回っていますが、
ブレスを早くして次に備えるように」と。
またアドリブや装飾音では「得意な音域で歌うこと!」と言われ
長い音符のアドリブは2点h(シ)の音まで上げられ
しかも難しいPP(ピアニッシモ)。

今日から練習ですが本番までには
美しく歌えるように頑張ります。

他のお二人が”この曲を歌いたい”と言われたそうですが、
先生は”もう歌う人が決まっているから”と断ってくださったそうです。
その方々の為にも少しでもグレードアップして歌わなきゃと思っています。

「平城山」は勉強会で歌ったので崩れていないかを
チェックしていただきましたが、
表現や歌詞はよく聞こえるので褒めてくださいましたが、
「あ」の発音をもう少し深く歌えるように、、、と。
IMG_6655cc

「アヴェ・マリア」は病院のエントランスで歌うので
声を張り上げないで響きをまとめること。
テンポは私が練習したよりかなり速め。
ネチネチ歌わず、さら~っと歌うほうが素敵かも?とも思いました。

レッスンはICレコーダーで録音しているので
先生の隅々まで行き届いたアドバイスを繰り返し何度も聴き、
少しでもご指導いただいたように歌えるように練習しなければ・・・。
そう!これからが勝負です。

レッスン終了後、「今年はゴーヤがすごく元気なの」と
お庭を案内していただきましたが、
葉っぱは真緑、お花もまだまだ沢山咲いていました。
種を巻いたのはあまり育たず、こぼれ種の方が良く育ったとか。。。
厳しいレッスンでしたが、ほっとする先生との楽しい時間でした。

IMG_6660c.jpg

おとなしくお留守番をしている旦那様のお土産は
日影茶屋のピーチロール、ハーフ。

パウンドがもっちりして、生クリームのお味もGOOD!
”旨い”と旦那様、良かった!!

IMG_6663c.jpg

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
コメント欄は閉じていますが、
我が家のハイビスカスの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ