野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

華麗な世界!秋田大曲花火競技大会


多くの方もご覧になったと思いますが、
一昨日23日(土)夜、NHKBSで19時から
秋田大曲全国花火競技大会の模様をTV観戦。

IMG_6676c.jpg

明治43年から始まり、戦争で中断されたようですが
88回目の今年は、創造花火の誕生50周年を迎え、
約1万8000発の光の大輪が夜空に舞いました。
 
競技大会なので題名がつけられ、音楽に合わせて
割物(課題)と創造(自由)花火の2本で
27名の花火師さんが競い合いました。

IMG_6675c.jpg

世界一のレベルに達したという色彩豊かな花火、
そして打ち上げの技術と表現力の芸術は目を見張るものがあり、
華麗でもあり、花火の未知の世界にも引き込まれました。

IMG_6682c.jpg

大会提供花火ではバレエ曲で有名な「ボレロ」が披露され
今年は6分37秒の大作で約1800発の打ち上げ。
次第に盛りあがっていくボレロの曲に合わせ、
赤、黄、緑などの花火が次々と打ち上げられ
音楽と一体となった素晴らしい光の芸術でした。

IMG_6677c.jpg

一緒に見ていた旦那様に
「来年、見に行きたいね」と今からお願いしましたが・・・。
果たして希望は叶うのどうか・・・。

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

テレビで見ませんでしたが、このお写真から素晴らしさが伝わります。
有名どころの花火大会、みてみたいですね~
昔みた長岡の花火が忘れられません。
なんといっても空が暗くて深いですよね? 
風の盆や、郡上踊りなども行きたいですが、年々
混雑も厳しいですね。

おはようございます。
孫たちがいる間はテレビは全然観られなくて花火大会も見ていません。
綺麗ですね~~。
本当にいつか行きたいと思いますがもう無理かと・・(笑)
凄い人なのでしょうから思っただけでも疲れそうです。
駄目ですね・・。
来年 実現して綺麗なお写真撮って来てください。

私も録画して みましたよ~。
平塚の合計3000発の花火大会とは比べ物になりません。
特に最後のボレロが圧巻でしたね。
姉夫婦が5~6年前に 桟敷席が手に入ったと 
仙台から行きましたが 車の渋滞がすごいようです。
隣駅に車を停めて 一駅列車移動が大正解だったとの事。
今年長岡の花火大会(指定席付き)にバスツアーで 
友達が行きましたが 終了後、バスが駐車場を出るまで 
3時間もかかったとの事。
観に行くには 渋滞・混雑覚悟で行く必要がありそうですが 
それを我慢してまで観に行く価値がありそうですね。
私も 大曲か長岡の花火大会、一度観に行ってみたいです。

v-297こふで様へ
全国でも大会はたくさんあるようですが、
大曲の花火は半端ではありませんね。

盛岡の姉が一度行ったようですが、感激したと話してくれました。
TVで見るだけでなく行ってこの目でみたいですが、
人出が多くて大変なのでしょう。

v-297yasukon様へ
お忙しい日々ですね。
座る間もなさそうな・・・。
お疲れがでませんように。

一度は見たいですが、遠いし混雑はするし、
なかなか実現できそうになりません。
でも夫の方が感激しながら見ていましたから、
ひょっとしたら来年にチャンスはありそうです。

v-297アリス様へ
仙台から行かれたのですか?
往復の渋滞も考慮しなきゃいけないのですね。
盛岡の姉も数年前に見に行ったようですが、
花火もすごいですが人が多くて。。。とぼやいていました。
18000発はすごかったですね。
約3時間、見ている方も大変ですね。
でも一度見てみたいものです。
きっとツアーがあるのでしょう。

こんにちは♪

テレビ画面の撮影にもかかわらず、そのすばらしさ、迫力がこちらにも伝わってきますから、実際はどんなのでしょう。
私もいつか見てみたいです。

宝塚の花火大会でも、鉄腕アトムのテーマ音楽や宝塚歌劇の曲にあわせて花火が打ちあがりました。でもあんまり合っていなかったです・・・。

来年はぜひ現地からの写真を楽しみにしています!

v-297ゆんこ様へ
本当に現地に行くともっと感動するでしょうね?
夫が声をあげて感動していましたから、
来年連れて行ってくれればいいのですが。

花火と音楽が一体になるというのは難しいですが、
このボレロ、とても良く出来ていたし、他の作品も
1拍めと爆発音が一緒になったり、上レベルのようでした。

花火ももうサヨナラですが、
金沢八景シーパラダイスは一年中打ち上げているので
小さいですが部屋から眺めています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ