野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

献血ができなかった!&ドジな私・゚・(ノД`;)・゚・


朝夕涼しくなりました。このまま秋になればいいのですが、
また今日から暑さがぶり返すようですね?

IMG_5936c.jpg

一昨日はドレスを探しに横浜にでましたが、
時間があったのでクロスポート献血ルームに立ち寄りました。
日曜日とあって待合室は沢山の方が・・・。

毎回、医師によって血圧と問診が行われ、
スタッフによって献血可能か否かの採血がされます。
前回の4月は無事通過。
ところがこの日はヘモグロビン濃度が11.8。
12以上の数値がないと献血はできず、残念ながら門前払い。
内科医師に下のような冊子(写真上)をいただきました。

貧血c

↓ (3)貧血の自己診断ではすべてクリア。
駅の階段を駆け足で上っても動悸、息切れもありません。

IMG_6732c.jpg
IMG_6733-crop.jpg

何の思い当たる節もありませんが
この食品の中で↓気になるのは納豆でしょうか。
納豆は女性には嬉しいイソフラボンも多いので、
これから積極的に食べて、秋にはまたトライです。

IMG_6723-cropc.jpg

献血と同時に骨髄バンクドナー登録キャンペーンがあり、
冊子と可愛いキティちゃんのティッシュをいただきました。
私は年齢にはもう無理なので登録はできませんが、
お若い方にお願いしたいのでご紹介だけしておきます。

IMG_6719c.jpg
IMG_6720c.jpg
IMG_6721-cropc.jpg

今日のお題2つ目の「ドジな私」
4月に献血したあと、待合室のソファーに財布を忘れて
心臓が飛び出すほど大騒ぎしたことがあるのですが、
一昨日は帰る時にロッカーの鍵のロック解除ができず、
スタッフの方に開けていただきました。

にこにこしておられましたが、”ばぁさん、きをつけてよ”と
内心思われているのだろうと恥ずかしくなりました。
入れるときにロックの手順を間違ったのでしょう。
何とまぁお恥ずかしいドジなお話で。。。。。

これからこういう事が度々起こるのでしょうね。
ロッカーの鍵くらいはまだ可愛いものですが・・・・゚・(ノД`;)・゚・

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
トルコキキョウの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
献血の時はいつもこうして健康診断みたいに自分の体の事が分かるから良いな~って思っていました。
いつも職場に来ていたのでしていました。
野いちごさん 健康なのにその時の何かが邪魔したのでしょうか・・。 
折角行かれたのに残念でしたね。

益々お元気で秋のコンサ-トに向けて軟張ってくださいませ。

貧血は食べ物をとってても、体質もありますね。
気になるほどの数値ではなくてよかったですね?
極端な貧血だ困りますものね。
ロッカーのかぎ、わかります。
私も駅のロッカーをスイカで使うのに、徐にメガネをだして、必死で読んでようやっと。
やってみれば簡単なことでも、慣れないことは大変に感じるこのごろです。 

去年だったか、献血車が 緑化フェアに来ていたので献血しましたが 
主人が 野いちごさんと同じく少々貧血で NGでした。
私も 10年ほど前に子宮筋腫の手術をする前は ヘモグロビンの
数値が6まで下がって 駅の階段はゼイゼイ、爪はひび割れるはで大変でした。
野いちごさんの場合、相対的に食事の量が少ないのかもしれませんね。
そう言えばお財布の置き忘れ、ありましたね。
私は お盆帰省の時に スイカカード(クレジット機能付き)を落とし、再発行しました(涙)

v-254yasukon様へ
おはようございます!
どこがどうという症状はないのですが、
せっかく長い時間待っていたのに残念でした。
次回はちゃんと受けられるようにしようと思います。
何しろ献血は健康のバロメイターなので。

コンサートまであと1ヶ月。
今週から伴奏合わせが始まります。
応援ありがとうございます。

v-254こふで様へ
ちょっと普段と違ったことをするとドジるので困ります。
だんだんと対応ができなくなるのですね。
でも私の場合、多くは早とちりということもあります(笑)

体質的にヘモグロビンが少ないのかもしれませんね。
健康診断でもあまり高い数値は出ませんでした。
鉄分、補っているのですが。

v-254アリス様へ
数値が6とはちょっと心配でしたね。
8で増血剤を飲むようですから。
ご主人様、今は大丈夫でしょうか。

私、本当はすごい大食家ですが、
体重を一定にしているのでちょっと控える時があります。
今からコンサート準備ですので1、5kgほど
増やしたいと思いますが、胃袋がもう小さくなっているのかも。
納豆はあまり好きではないですが、
頑張って食べてみます。

スイカのクレジットつき、心配されたでしょう。
あの財布を無くした時は顔面蒼白でした。

こんにちは♪

働いていたときは毎年職場で欠かさず献血をしていましたが、辞めてからは一度もしていません。
自分の健康チェックのためにもしたいですね。

この鉄分の多い食材はマレーシアにはほとんどないです。
毎日牛乳とヨーグルトは食べていますが、もうちょっと増やさないといけないですね。

野いちごさんの豚肉料理は今夜作ることになりました。

こんにちは^^
私は持病があるので献血もドナー登録もできないんですよねー(><)
野いちごさんは4月から4ヶ月で献血に行かれたんですねー。あ、でも、できずに残念でしたね。

そうそう、ロッカーの鍵くらい、なんてことないですよ!
はぁさん、なんて思われてないと思います^^

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
若い頃はヘモグロビンが少なくていつも門前払いでしたが、
ここ数年、受けられるようになり喜んでいました。
献血はなかなか気が進みませんでしたが、
夫が献血マニア(?)
その影響もあるかもしれません。
でも健康状態がわかるのでいいですね。

マレーシア食材豊富のようですが、
鉄分は少ないのですか。
ひじきなど乾物ならストックできるのでいいかもしれませんね。

豚肉料理、ガーリックをカリカリにしてくださいね?
美味しいですよ。

v-254anon様へ
年が行くと献血も年齢制限があり、
たしか69歳位だったと思います。
あと2年位なのでできるうちに
お役に立ちたいと思っています。

anonさんのように持病を持っておられる方は
できないのですね。
私も貧血がひどければできなくなるので
血を濃くするように努力します。

ロッカーの鍵くらいでへこたれていては
この先、思いやられますね。
少々の居直りの必要かと・・・。

いや~、気は若くても脳はすでにバァサンです(涙)


●こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ