今年初物 北海道産サンマ


IMG_0529c1.jpg

秋の味覚のサンマ。
少し前から店頭に並び始めましたね?
スーパーで北海道産のサンマが目に入りました。
あまり高くては買いませんが、税込み172円だったので籠の中へ。

IMG_6763c

旦那様はワタを美味しそうに食べ、頭と中骨だけ残ります。
私は苦いのでワタを取る時もありますが、
写真写りが汚いですね。
(あ、用意していた大根おろしが・・・ない!)

26年前、こちらに来てからサンマと仲良しになりましたが、
昔の関西のサンマは脂っけもなく、あまり買う気もしませんでした。
でも現代は交通網や冷凍、冷蔵保存の技術が進歩し、
産地直送で新鮮で美味しいサンマが食べられることでしょう。

これからサンマも北海道から茨城あたりまでが漁場ですが、
今年は海水温が例年に比べて2、3度高くサンマは不漁。
代わりにイワシが大漁とか。
秋の味覚のサンマのお値段も今年は高くなりそうです。

IMG_6764c

イカを2ハイ求め、お刺身とにんにくと白ワインたっぷりでわた煮。

IMG_6765c

このソース、パンにもご飯にもピッタリです。

IMG_6767c.jpg

ワインは勿論、白ワイン。
トスカーナワインのヴェルメンティーノ2012年。

とうもろこしc

いただいた沢山のとうもろこし。
まずはオーブントースターで焼きました。
甘くてジューシーで香りが良くて・・・。
新鮮なとうもろこし、、、ありがとうございました。

<追記>
全米テニス男子決勝が先ほど終わりました。
日本のエース錦織圭選手は0-3のストレートで
シリッチ選手に破れ、悲願の優勝はなりませんでした。
実に残念ですが、楽しい夢をみさせてくれた圭くんに拍手!
今日1時からNHK総合TVで試合の録画放送があります。


IMG_6768-cropc.jpg

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
ワイン&グルメ | コメント(12) | 2014/09/09 00:05
コメント
うわー、サンマおいしそうですね。
サンマや鰯の青魚は大好きです。
サンマももう食べました(*^^)v
お刺身やかば焼き風もおいしいですが、やはり塩焼きに大根おろし、しろいご飯ですね。
私も 新サンマたべましたよ~。
秋を感じますねm(__)m
トウモロコシもおいしそう~。
新鮮なのが 写真からでもわかります。
そう言えば 昨日のお月見は残念でしたね。
来月の豆名月は晴れて、お月見まんじゅうを食べられるといいですね。
v-254YUMI様へ
脂が乗ったサンマは美味しいですね。
こちらにきてサンマの美味しさがわかりました。
安い時は蒲焼きにしますが、
何と言っても塩焼きですね?
大根おろし、あとで乗せました(笑)
錦織選手、残念でした。昨日は騒ぎ過ぎ、プレッシャーも強かったでしょうね。 
秋刀魚、3度食べました。3回目は魚やさんで焼き立てが売られててつい買ってきました。
グリル掃除ストレスなし、癖になりそうです。
昨日はイワシがなくてイカを食べました。イワシも美味しいですね~
ピカピカのとうもろこし、おいしそうですね!
v-254アリス様へ
秋の味覚はたくさんありますが、サンマですね。
昨日の雨は憎たらしいですが、
今夜は満月でスーパームーンです。

とうもろこし、甘くて美味しいです。
体調を崩されていたようで、でも、お元気になられて良かったです~。夏の疲れが出やすい時期なのかもしれませんね。

錦織選手、残念でした。でも、元気をもらえる活躍ぶりには、ワクワクしましたよ~。
中学生の頃、鳥取県に住んでいたことがあったのですが、友人は、同じ字で<にしりさん>でした。
以前、家で、にしり選手と言って笑われたことが・・・(苦笑)
中学生のころは、美智子様のご成婚で、テニスブーム。部室は満員でした。懐かしい~。
v-254こふで様へ
錦織、残念!
相手のサーブが良かったのでしょう。
私も騒ぎましたが、日本国中大騒ぎ。
優勝するって大変なことですね。

今年の秋刀魚は水揚げが少ないようですね。その分お高いとか・・・。

グリルの掃除は本当に嫌ですね?
お店の焼きたてがベストかも知れません。
イワシは大漁、フライや煮付けが好きです。
とうもろこし、とても甘くていい香り。
食べきれないので孫達に持って行ったり、送ったり。

v-254E-KOMO様へ
本当に夢を見させてもらいましたね?
松江は錦織さんが多いようですね。
私の知人は同じ字を書いて「にしきおり」さんです。
日本語は難しいです。

気温の変化についていけませんでしたが、
もう動き回っています。
お見舞いをありがとうございます。

テニスもなさったのですか?
スキーもなさるのでスポーツ万能ですね。

娘時代のラケットはウッドでしたが、
現在はカーボン。いいものがドンドン商品化されます。
美智子様の白いスコートが印象的でした。
ピアノも一流、何でもお出来になる方ですね。
こんにちは♪

こちらは生中継で全米オープンが観れました。
錦織選手、残念でしたね。
「自分の試合ができなかった」とのこと、これをきっかけに大きく成長されることと思います。

さんまはこちらでも日本からの冷凍ものが売られていますが、お味はさっぱりです。
新鮮なとうもろこしはゆで時間も短くてさぞ甘くておいしいことでしょう。
v-254ゆんこ様へ
生放送はラッキーでしたね。
こちらは1時からの録画放送。
もう結果が出ていたので
見る気もしませんでした。

「自分の試合ができなかった」というのは
相手が出来過ぎなんです。
まだまだチャンスはあります。
頑張って欲しいですね。
さんま、、、日本の味ですね。
美味しかった!です。

とうもろこしは茹でるより、焼くほうがいいような気がします。
甘くて何本も食べられそうです。
わぁ~秋刀魚、美味しそうですね。
まだ!(笑)食べていません。

私も、ワタも食べます。ちょっと苦いけど
美味しいワァ~。主人は身のみ食べます。

明日にでも、買って食べましょう。

錦織選手、残念でしたね。
よく頑張りました。感動でした。



v-254駒止めのおばちゃん様へ
ワタを食べられるのですか?
ちょっと苦いけど美味しらしいですね?
私はご主人様と一緒、身だけです。

今年はお高いようですが、
やはり食べたいサンマ。
身体にもいいし。

錦織選手、良く頑張りました。
次回に期待して・・・。

管理者のみに表示