2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

原因不明の痛みは恐怖です!


7日(日)の朝、左わき腹に違和感を感じました。
ひとくちでは言えませんが、寝違いをしたような、、、筋肉痛のような、、、
それでいてどこかにぶつけた打撲のような痛さ。

IMG_6741c.jpg

左手で高いところの物を取ろうとすると痛みが走り、
3、4日で次第に治まりましたが、
昨朝はその部分が突っ張る感じでシクシクと痛みを覚えます。

左わき腹の臓器は何ぞや、、、と人体図を調べると
横隔膜の下にひ臓、その右に胃があり、
人体の右わき腹には肝臓、膵臓、胆嚢が重なるようにあります。

じゃ、この痛みはひ臓から?
ひ臓と言えば消化器系の臓器・・・。
近くにも行きつけの個人病院がありますが、
検査や手術、入院となると総合病院が良いと考え、
10時前に日赤の消化器科を受診しました。

1時間半待って名前を呼ばれ、診察室に入ると
2008年、一度診ていただいた女医さんで
私の複数の症状にもしっかりと目を見て、耳を傾けて聴いて下さり、
まずは血液検査と尿検査、腹部のレントゲンを撮ることに。

診察から検査結果まで約2時間半。
結局、どこも異常なしという診断でしたが、
「あまり気になるようならCT検査をしましょう」と
少し様子を見ることにしました。

それでも帰宅しても左わき腹の突っ張りはまだあり、
原因不明というのはちょっと恐怖です。

因みに<左わき腹が痛い>を検索したら

左脇腹がチクチクと痛む→胃腸からくる痛みの可能性が高い。
左脇腹がズキズキと痛む→内臓が原因の場合と、
神経痛の場合が考えられる。
左脇腹に鈍痛がある→尿管結石の可能性。
左脇腹を押すと痛みがある→腹部にガスが溜まっている、
または便秘が原因。
下痢を伴う左脇腹の痛み→胃腸のトラブル、膵臓のトラブルの可能性。
便秘を伴う左脇腹の痛み→単に便秘から来る痛み、
または膵臓のトラブルの可能。
食後に左脇腹が痛む→膵臓からくる痛みの可能性。


たかが脇腹、されど脇腹…
痛みの違いでこんなにもたくさんの病気の可能性があるのですね。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/09/13 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(16)

とりあえず何でもなくてよかったですね。
原因がわからないというのは 怖いけれど
総合病院で 血液、尿、レントゲン検査をしての結果なので安心ですね。
それにしても脇腹の痛みだけで こんなにいろいろあるのかとびっくりです。
やはりネットの症例だけで 勝手な自己判断は危険ですね。
野いちごさん、体に違和感を感じると 速攻で受診されるので 
いつも感心しています。
[ 2014/09/13 00:54 ] [ 編集 ]

すぐに病院で診てもらって、少々安心でしたね?
ネットで検索すると、どれも当てはまりそうで
かえって病気になりそうですが、見ないではいられませんね?
私も、アリスさんと同じ、野いちごさんの速攻病院はいつも
行動的ですごいと思います。
痛みもいろいろ、整形外科的だけではなく内臓からくるものも
多いので要注意ですね。
[ 2014/09/13 05:00 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
一週間で治らなかったら病院へと思っていたのですが、
痛みが出てきたので走りました。
検査結果異常なしが余計に心配で
夫は「その部分ではなく、他のところが病んでいるかも」脅かします。

一人でモヤモヤしているより
さっさとケリをつけるほうがすっきりです。
今思うとCT予約してくればよかったと思っています。
また再診しようと思っています。
[ 2014/09/13 08:39 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
ネット検索すると恐ろしい病気が出てきて
あわてて受診しました。
なんでもなくて良かったのですが、
それだけに怖いです。

一応、病院の案内で症状を言って「どこを受診すれば?」と
聞いたら消化器科と言われました。
色々な症状によって科が異なりますが、
今多くてわかりません。
夫は大動脈があるかも。。。など脅かします。
気になったらまた受診します。
[ 2014/09/13 08:45 ] [ 編集 ]

私の場合、どこかが痛む時は
他に原因があることがほとんどです
オステオパシー、整体なので調整していただきます
[ 2014/09/13 10:37 ] [ 編集 ]

v-254杏様へ
そうなんですってね?
その部分が悪いのではなくて離れたところが
悪い時が多いようですね?

だんだんと違和感もなくなってきましたが、
もう少し様子を見てみます。
でも手遅れにならなようにしなくては。
[ 2014/09/13 13:10 ] [ 編集 ]

原因が思い当たらないと、何とも嫌な気持ちになりますね。6日の日に、重いものを持ったり、体をひねるような姿勢はなさらなかったかしら? 
どうか何事もなく、治まりますように!!
[ 2014/09/13 16:29 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

痛みはいやですね。そして決して脅しているわけではありませんが、自分が思っているのと違う部位の病気というのもあるので、早めの受診は大切だと思います。
お大事になさってくださいね。

↓ワラサ(ハマチ)、これだけ堪能されると贈られた方も、そしてお魚さんも本望でしょう。(笑)
[ 2014/09/13 17:41 ] [ 編集 ]

v-254チーママ様へ
原因不明は嫌ですね?
治療法がありませんものね?

前日は夫もいなくてのんびりしていたのですが・・・。
思い当たる節がありません。
今日は痛みは感じませんが、突っ張る感じがまだ残っています。
悪い病気でなければいいのですが。
ご心配をおかけしました。
[ 2014/09/13 20:04 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
早めの受診でしたが原因不明はちょっと戸惑います。
処方箋もなかったのでどうすることもできません。
いつもご心配をお掛けして申し訳ありません。

ワラサ、美味しかったですよ。
こんなのが釣れたら面白いですね。
関西在住は家族して釣りに出かけ、
カレイやキスを釣った時は感激しました。
釣り船に乗って沖に出たいです。
[ 2014/09/13 20:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/13 23:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/14 05:37 ] [ 編集 ]

v-25413日の鍵コメ様へ
本当に素晴らしいお仕事ですね?
私も勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
[ 2014/09/14 09:13 ] [ 編集 ]

v-25414日の鍵コメ様へ
ご心配をお掛けしましたが、
異常が認められず、ホッとした気分です。
少しずつ良くなっているように思いますので
日にち、薬かと。。。

とうもろこしご飯、美味しいですね。
[ 2014/09/14 09:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ご心配ですね。お大事にしてください。
いつも細心の注意を持ってご自分の体のことを観察されているので
感心しています。いい加減な私ですから・・。

今朝のスキンは今までと違っています。
この形式は初めてです。 まずはお知らせまで。
私のパソコン状態が違うのかも知れませんね。しばらく使っていませんでしたので・・。
[ 2014/09/14 09:16 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
お帰りなさい!
お元気でしょうか?
お疲れですのに・・・ありがとうございます!

痛みは消えていますのであとは突っ張りだけです。
違和感があるのは気持ちが悪いですね?
またそちらへ伺わせていただきます。
[ 2014/09/14 09:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する