野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

静かに訪れる秋を感じるこの頃です!


この連休は比較的、お天気も良く、
お出かけの方が多いと思いますが、私達夫婦は
家の中でゴソゴソと雑用に追われて過ごしています。

IMG_6803c

朝夕、涼しく虫達の合唱も日増しに賑やかになってきましたね。
ご近所を歩くと秋もそこまで・・・。

最近、よそ様のお庭に咲いた白とピンクの芙蓉。
真夏は見なかったので調べてみたら酔芙蓉のようです。

夏から秋にかけて咲き、一日でしぼみます。
始めは白色で時間が経つにつれて
ピンクがかり、夕方しぼむ頃には
濃いピンク色になる八重咲きのスイフヨウ(酔芙蓉)
これは徐々に赤みがかってくる花色の変化を
酔っぱらっていくのに例えて付けられた名前です。

IMG_6577c.jpg
(8月9日撮影)

コムラサキの可愛い小さな花が紫の可愛い実になりました。

IMG_6805c

風に揺れる猫じゃらしも可愛かったです。
夏から秋にかけてつける花穂が、
犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
エノコログサという呼称になったとされ、
漢字でも「狗(犬)の尾の草」と書かれるそうです。

ネコジャラシの俗称は花穂を猫の視界で振ると、
猫がじゃれつくことからだそうですが、
本当に猫がじゃれるのでしょうか?
一度、試してみたいです。

IMG_6808c

ベランダのシソにも可愛い花が咲き、
もう夏の終わりを告げています。
今年のシソは香りが強くて食事のたびに癒やされました。
来年、また種を蒔いて楽しみたいと思います。

IMG_6810c

プランターのスイート・アリッサムも元気に咲き始めました。

IMG_6812cc1.jpg

この紫のアリッサム、とても綺麗な色です。

IMG_6813c1

13日、ステージドレスを求めて横浜へ。
高島屋によると食品フロアでは栗、くり、クリの和菓子屋さん。
美味しそうだったので叶匠壽庵の栗羊羹を求めました。
温かいお茶と美味しい栗羊羹に訪れる秋を感じました。

栗羊羹c

 今年は虫もつかずいまだに元気なベランダの4鉢のハイビスカス。
数えてはいませんが6月頃から咲き始めて、
大きな花が60個は咲きました。

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

高松に住んでいたときに庭に芙蓉の木がありました。
夏休みの自由研究で、葉脈に色を付けりしたことがあります。

紫蘇の葉はちょっとあると食卓がうれしいですね。
どこでも育つので種を持ち帰ろうと思うのに、いつも忘れます。

ムラサキシキブやコムラサキ、大好きです。
近所の庭でも見かけます。
シソの葉も 穂ジソになり、秋を感じます。
秋と言えば 叶匠寿庵の栗羊羹、おいしそう。
高島屋あたりだと 何のお菓子を買っていいか迷ってしまいますね、
猫じゃらしを エノコログサと言うのは知りませんでした。
ウォーキング時に見かける芙蓉とアオイの違いも ようやくわかってきたところです。
野いちごさんのところで いつも植物の勉強をさせてもらって、少し詳しくなって来ました。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
日本はだいぶ涼しくなってきました。

葉脈に色付けですか?
難しいのではなかったでしょうか。
仕上がりは芸術品ですね?

こぼれ種でシソは出てきますが、
毎年、バジルとイタリアンパセリとシソは夫が蒔いています。
お料理にグリーンの飾りがあるとぐっと引き立ちますね。
次回はお忘れないように・・・。
私も覚えておきますね。(ちょっと自信がありませんが)

v-254アリス様へ
この紫色には毎年癒やされています。
シソの花が終わると種ができてそれがベランダに落ちると
お掃除が忙しくなります。
この夏良い香りでお料理の飾りにも重宝しました。

この羊羹は少し柔らかめで、甘さ控えめ、、、美味しかったです。
色々あって買うのに迷いました。

私もエノコログサと言うのは知りませんでした。
猫じゃらしの方がピッタリですね。

わからないことは検索していますが、
すぐに忘れます。
ホント情けないです(涙)

脇腹痛、お加減いかがでしょうか。
ご快癒お祈り申し上げます。

子供の頃、飼い猫に猫じゃらしをちらつかせたらじゃれてくれました。
穂の動きがいいんでしょうね。

私も、栗大好きです
高島屋だと
仙太郎の栗むし、たねやの栗のお菓子
おススメです

v-254秋月様へ
お忙しくしておられるご様子、拝見しています。
腹痛は治まりましたが、まだ突っ張り感があります。
原因が分からないので再度、診てもらうつもりです。

猫じゃらし、本当にじゃれるのですね。
面白そうです。

v-254杏様へ
洋菓子和菓子、どこを向いても栗ばかりでした。
たねやの和菓子はどれも美味しいですね。
関西のお菓子は洋、和菓子とも甘みが少ないので好きです。
小さい頃から慣れているのかもしれませんが。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ