美味しかった土井善晴さんのお料理


風に揺らぐコスモス、、、可愛いですね?
今日はコンサートの最後のピアノ合わせに出かけます。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです

IMG_6880c.jpg

過日いただいた24本の新鮮なとうもろこし。
孫に送ったり、焼いていただいたりしてすべて完食。

最後の料理は旦那様が作った和食の土井善晴のレシピ、
「とうもろこしとスペアリブの塩煮」が
とても美味しかったのでご紹介したいと思います。

IMG_6799c

レシピを読むとややこしそうですが、いたって簡単そう。。。
とうもろこしに肉汁がたっぷり染み込み、すごく美味しかったです。
来年の夏もう一度食べてみたいです。

とうもろこしの塩煮c

<とうもろこしとスペアリブの塩煮> 材料(4人分)
・とうもろこし 2本
・豚スペアリブ(8~10cm長さ)  600g ・塩 18g
・酒 カップ1 ・水 カップ4

<作り方>
1) スペアリブをボウルに入れ、全体に塩をまぶし、
2時間~1晩(最低でも1時間30分ほど)おく。

2) 表面の水気を拭き取って鍋に入れ、酒(カップ1)、水(カップ4)を
加え、強火で煮立ててアクを取り、
中火にして30分間、フタをせずに煮る。

3) とうもろこしは皮をむいてひげを取り、長さを半分に切る。
四つ割りの棒状に切る。

4) 2の鍋にとうもろこしを加え、
むいた皮を数枚を上からかぶせる。
鍋のフタをして弱火で約10分間、
とうもろこしに火が通るまで蒸し煮にしたら完成です。

IMG_6802c.jpg

ワインはコート・デュローヌ2012年。
口の中でふわ~っと甘さも感じられました。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
トルコキキョウの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/09/16 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)