人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

腹が立ってスポーツクラブにもの申した!ヾ(*`Д´)!!

なんだかんだと忙しかったり、体調が悪かったり、
次第にスポーツクラブへ行く回数も減ってきました。

IMG_6944c.jpg

でも仕方なく毎月9051円支払っていますが、
過日、「60歳からの平日昼間プラン」というお得なコースを知り、
パンフレットを送ってもらいました。

IMG_7058c[1]c

希望はあっても毎週はなかなか通えない時があるのでまずは
月2回のコースを見てみると税込み3876円。追加の1回分は1836円。
月4回(週1回)では6395円。
現料金9051円から考えるとずいぶんと格安。

その上、使わなかった1回分は翌月に持ち越しができ、
月2回から月4回にコース変更しても変更料は無料。
これは60歳以上の利用者にしては嬉しい新プラン。
勿論、すぐに電話を入れコース変更をしました。

IMG_7059c.jpg

このお得なコースができたのは4月頃という。
それなら2月、3月頃に何故案内が来なかったのか、、、。
どうも納得がいかないし少々腹立たしい思いがしたので、
どういう理由で案内をしなかったのか、
クラブの店長Sさんに問いただしました。

Sさん曰く「会社全体の方針で
個人に知らせない方向にして館内告知にしました
」と。

へぇ?なんで?
ジムに毎週何回も通っている人なら館内の掲示板で
情報を知ることができますが、
私のように利用しても急いで帰る者、
また何ヶ月も行かない会員さんもいるでしょう。
その人達は何も知らなかった私と同じように在籍料として
高い利用料を仕方なく払っているかもしれません。

私「率直に伺いますが
そちらは個人に知らせて変更があったら
利益が下がる場合が大ですね。
旧料金のままだと利益は現状維持できますね」


S「はい、確かに仰るとおりです」

私「それはどなたが聞いても悪どいやり方だと思います。
客に対してお安く利用できる情報を流さず利益を得るとは・・・。
せめて受付で”新しいプランです、ご利用ください”と
チラシでも配布すればまだ誠意は見えますが。

これから契約する新会員はそのお得な謳い文句に引きずられて
入会され、旧会員は以前の高い料金のままですよね。
両者はクラブにとって良い獲物です。

私達利用者の立場になって考えておられるのなら
せめて60歳以上の会員には知らせるべきだと思います。
全国単位ならもっと高額な利益ですね。これ大問題ですよ」


S仰るとおりです。本社と連絡してもう一度検討してみます

私「私の名前を出していただいて結構ですから
こういうクレームがあったと話してください。
またその結果、どうするのかを報告してください


S「週明けにまたお電話させていただきます。
申し訳ありませんでした」


この店長、「申し訳ありません」の一点張りですが、
自分でも非を認めています。
到底謝って済まされる問題ではありません。

あちらこちらにスポーツクラブができ生存競争も激しいのでしょうが、
それなりに誠意をもってやれば利用者だって増えるはず。
こんな詐欺まがいの汚いやり方のクラブは、即刻辞めたい心境です。
また4月から来月引き落とされる10月分までの
(9051-3876)✕7ヶ月分の返金をして欲しいです。
この店長、果たして何と返事してくるでしょう。

<追記>
昨年7月に「システムが変わります」と
パンフレットが郵送されましたが、それによると2015年3月から実施。
「へぇ?実質値上げだ」と思いました。

ところがこのシステムが一年延長されたことも知らされず、
これを知ったのはパンフレットを送ってもらう時の電話。
いつ決まったのかというと今年の5月だそうです。
どうして文面で会員に知らせていないのでしょう。

2013年7月の記事これって値上げ?うん値上げだ

 今日は楽しい話ではなく申し訳ありませんが、
皆さんに聞いていただきたくて書きました。
今日も薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

野いちごさんが通われてるコナミは 年齢関係なしの平日デイプランはないのですか?
スポーツジムは 今どこも大変みたいですね。
今回のシニア向けの新プランも 月会費が9000円では、高くて会員減少への対抗策なのでは?それにしても このやり方は 腹が立ちますね。
私も通っているキッツスポーツも 10月から ダンロップ傘下に入り 名前も変わります。
私は 月6000円(税別)の平日デイ会員ですが 月~金まで通えたのに
去年から 木曜が休館日になり なんとなく実質値上げみたいで釈然としません。
でも平日デイ会員の月会費が6000円から7000円に上がったみたいですが 今までの会員には適用されないようなので助かってます。このくらいの配慮がほしいですよね。
アリス | URL | 2014/09/28/Sun 00:53 [編集]
お気持ち凄く解ります。
私の通うスポーツブラでも、釈然としないルールやら新会員勧誘やらがあって、後から入った人が断然得をするシステムです。
意見を言っても「伝えます」というだけでなしの礫。
しつこく言ったら「当ジムの方針が嫌なら辞めて下さい」と開き直りました。
何人もの方々が同じように思っていて、でも温泉が気に入っているので仕方なく辞めずに居ます。
完全に足元見られていて癪に障ります。
eft | URL | 2014/09/28/Sun 01:34 [編集]
スポーツクラブも会員を増やすことには熱心ですが、現会員はおざなりにしますね。  
知らない間に年払いのシステムを廃止したり、
インストラクターの問題などみんな不満をたくわえてました。 
カーブス程度の運動だと、1回ワンコインと考えてなるべく10回以上行くようにしてます。
こちらに移籍しましたが、あまり行けないなら、
もったいないのでやめて他の運動をしようかなと考えてます。
楽しく通えるよう、システム変更は明確にしてほしいですね?
こふでい | URL | 2014/09/28/Sun 09:35 [編集]
v-254アリス様へ
はい、平日デイプランです。
コナミも以前は20日だけが休館でしたが、
いつの間にか毎週木曜日が休みとなりました。
一日減ると利用する日が限られます。

旧会員は何故か損ばかりする様な気がします。
古い会員ほどありがたく思ってもらわなくては。
これから寒くなるのでプールに行くにも気が進まないので
いっそ、来年の春までやめようかと思っていますが。
野いちご | URL | 2014/09/28/Sun 09:54 [編集]
v-254eft様へ
おかしなことが多すぎますね。
どこのクラブも新会員を大切にするのでしょうか。
会員、皆平等にして欲しいですね。

店長の連絡があるかないかわかりませんが、
不愉快な思いをしてまで続けることもないので
やめようかとも思っています。
店長の出方次第ですが。


野いちご | URL | 2014/09/28/Sun 10:02 [編集]
v-254こふで様へ
今、どこのスポーツクラブは勧誘に必死のようですね。
私はプールとたまにバレエレッスンだけなのですが、
ここは近いので続いています。

バレエの先生やインストラクターの不満もみなさん、
口々に言っておられましたが、
今回はお金の絡むこと。
これは許せないことと思っています。
店長の返事待ちです。
野いちご | URL | 2014/09/28/Sun 10:08 [編集]
こんばんは♪

個人にはお知らせしないって、誰がどう見ても利用者を蔑ろにしていますね。お近くに同じようなクラブがないなど、足元を見ているのでしょうね。

スポーツクラブではありませんが、ある航空会社のマイレージクラブに入っています。
そこは年会費を取っていたのだけど、昨年からお金での支払いを止めてマイレージからポイントを差し引くように変更されたそうです。そしてポイントが差し引けなくなったら自動的に退会になるとか。
そのお知らせは来るのですか?と聞くと「知らせません」とのこと。おかしいと思いませんか?
ゆんこ | URL | 2014/09/28/Sun 18:52 [編集]
v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
横浜方面にでるとクラブは沢山ありますが、
このクラブは近いので利用しています。
情報を知らせないというのはどうかと思いますし、
それによって純利益が出るというのは言語道断。
許せません。
航空会社もおかしな会社ですね。
どう考えても利用者主体じゃないですね。
野いちご | URL | 2014/09/28/Sun 21:10 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.