野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

あ~肝心なことを忘れていました!反省です!


ヴォーカルコンサートでいただいたブリザーブドフラワーの薔薇。
見ていると穏やかで優し気持ちになれます。

IMG_7157c.jpg

4日(土)に行われたヴォーカルコンサート。
歌の反省を忘れていました。これが一番、肝心ですのに・・・。

IMG_6747c.jpg
いつも感じるのですが、午前中のリハーサルでは
目いっぱい歌うことがあるので本番で力が尽き果てます。

今回のリハーサルでは80%くらいの力で
「平城山」と「ヘンデルのアリア」を歌うと
力が抜けて良かったのか、先生が「いいわよ、とっても」と
いつになく褒めてくださって安心してしまいました。

それが本番では仇になり逆効果。
「ヘンデルのクレオパトラのレスタティーボとアリア」では
最初から下手くそなレスタティーボが
表現力がなくなりそれ以上に下手くそに。
アリアも力が入って音程もイマイチ。
長い音も支えられず、もっと緩急と強弱をつけてシーザーを思う
クレオパトラの心情になりゆったりと歌うべきでした。

VocalConcert 005acc

これからは一曲目から自分の力が出せるように、そして
普段通り歌えるように地に足をつけて臨まなければ
後悔ばかりのコンサートになります。

このアリア、機会があればまたどこかで歌いたいですが、
この曲はピアニストの高須さんの他にはお願いできないかも。
高須さんのピアノは大舟も大舟、タンカークラス。
どんな荒波も私を安全な港に送り届けてくださいます。

コンサートs1 (2)-crop

「平城山」はどなたが歌っても名曲中の名曲。
高須さんのゆったりしたお琴とも思える前奏の心地よい音色に
酔いしれて、練習の時よりゆっくり過ぎてブレスが・・・。
あ~、何とみっともないこと!

VocalConcert 011acc

でも打ち上げの席で先生は「低い声も響いて良かったですよ。
自分で修正していく精神力の強さがあるのはさすがです」と。
難しい曲でしたが、褒めていただいたので
レパートリーに入れようと思っています。

聞きに来てくださった方々も口々に”感動しました”
”目頭が熱くなりました””言葉がはっきりしていて素晴らしかった!”と
おしゃってくださったので音が低く苦手だった曲だけに嬉しかったです。

つくづく思いました。
”私は褒めてもらったらダメになるから
これから先生にはボロクソに、、、
ボロチョンチョンに叱っていただこう。
「何くそ!」と歯を食い縛る方が私には良い結果が生まれそうです。

来年もこのヴォーカルコンサートに出演できるように
健康を維持して勉強していきたいと思います。

コンサートs1 (1)-crop

写真はスキークラブのSさんと
スマホで写してくださったSさんが送ってくださいました。
とても良い記念で嬉しいです。
お二人ともありがとうございました。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

このブログを拝見するほとんどの方は野いちごさんの歌を聴いていないのに、これだけ辛口の反省をされるの、野いちごさんらしいですね。

ドレスが地味と思われたの、きっとピアノと同化してしまったのかなと思います。
でも胸元の開きぐあいは素敵ですね。

ドレス姿もステキ、きっと歌も素晴らしいのだと想像!
本番と練習は違って、なかなか実力発揮はなんでも難しいでしょうが、きっとご自分で反省なさってるほどのこともなく、みなさんを心地よい世界にいざなったのでしょう。
なにくそ~と思わない私は何事も進歩なしです。 
さすが野いちごさん、来年にむけてまたがんばってくださいね。

本当に厳しすぎるくらいの反省ですね。
なるほど、本番で一番いい状態で歌うには 
リハーサルからトップスピードでは行けないわけですね。
「目頭が熱くなりました」という言葉、うれしいですね。
歌手冥利に尽きるのでは?
また来年に向けて 頑張って下さい。
 

まぁ~素敵なドレスで写真からも歌声が聞こえる様で素敵です!
本番が聴けないのでいつか動画撮影が許されるなら
歌声をお聞きしたいですね
お疲れでしょう ゆっくり休んでくださいね
ナニクソタイプですか~?
精神的にお強いのですね 羨ましい~♪

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
昨夜もICレコーダーに本番の歌を入れたのを聞いていましたが、
悔しい思いが沢山出てきました。
あまり後ろは見ない性格ですが、好きな歌だけに悔やまれます。

私は黒を着るときつくなって似合わないのだとつくづく思います。
ピアノと同化しましたね。
もっと袖を下ろしてデコルテを広くすることもできますが、ちょっとね?(笑)
これくらいで十分ですよね。

v-254こふで様へ
自分の悪いところは良くわかるので反省ばかりですが、
これからは良い所も褒めてやらないとあとが続きません。
歌の欠点はドレスでごまかしていますが、メッキも剥げそうです(笑)

「音楽はスポーツのように勝ち負けじゃなく”愛です!”」と
以前師事していた先生がおっしゃっていましたが、そのとおり。
我が道にふさわしい演奏を目指して頑張ります。
いつも応援をありがとうございます。


v-254アリス様へ
そうなんです、私の場合、余力を残しておかないと
本番でダウンしてしまいます。
若い頃は歌えば歌うほど声が出ていたのですが。
反省点の多い私の演奏に耳を傾けてくださった
お客様に本当に感謝です。

もう来年のプログラムを考え始めました。
落ち込むのも早いですが、立ち直りも早いです。
いつも応援をありがとうございます。

v-254kamome様へ
褒めていただいてありがとうございます。
動画も作りたいと思っていますが、日本中いや世界にも流れると思ったら
私の演奏はお恥ずかしいです。

私は逆境には強い方です。
いや立ち向かっていくほうが好きなのかもしれません。
変な性格ですね。

こんにちは。
久しぶりの訪問です。
ヴォ―カルコンサート ご苦労様でした。
ドレスもドレス姿もとても素敵です。
歌声が聞きたいですね。
聞きに来てくださった方々にも「感動しました」と言う
言葉嬉しいですね。
野いちごさんは、何くそ~と思って頑張るタイプなのですね。
みうは 褒められて頑張るタイプなので 褒めてほし~い。
人によって色々ですね。
また来年にむけて頑張って下さい☆

v-254みう様へ
ご訪問をありがとうございます。
またドレスなど褒めていただき嬉しいです。

私は叱られる方が、またプレッシャーの大きいほうが
頑張れるかもしれません。
負けず嫌いのところがあるので。

褒められたらもう努力もしないと思います。
いい加減な人間です。
それぞれの性格がありますね。
来年も頑張ります。

野いちごさんのドレス姿素敵です。
歌声聴いたことありませんが、目を閉じると
素敵な歌声が会場いっぱいに響きわたり、みんな酔いしれている姿が浮かんできます。

いつか・・聴いてみたいです。

来年に向けてがんばってくださいね。
お疲れ様でした。

v-254駒止めのおばちゃん様へ
ありがとうございます。
ちょっと地味かと思ったドレスですが、
歳相応で良かったかもと思うようになりました。

私の歌声、、、想像してくださって嬉しいです。
舞台からはお客様がどこに座っているかがわかり、
その表情も見えます。
皆さん、真剣な顔で聴いてくださっていました。
来年に向かって頑張ります。

こんばんは!

とっても素敵な歌声が聴こえてくるようで、
野いちごさんの歌声、本当に聴きたいです。

ご自分を厳しく分析され、コンサートに臨まれる姿に
感動します。こうでなくては、進歩しないのですね。
来年も、素敵な歌声で皆さんに感動を届けてあげて下さい。

v-254ヒノリッチ様へ
おはようございます!
私の声は子供のようで自分ではあまり好きではないのですが、
皆さん透明感があって・・・と褒めてくださいます。

自分の欠点はもういやというほどわかっているのですが、
どうしても直らないこともあります。
これからまだまだ勉強は続きます。
応援してくださいね。

コンサートご成功、おめでとうございます!
輝く歌声が聞こえてくるようです。
どちらのドレスも新鮮な感じでとても素敵ですね~
いつも加工が生きていますよね!

平城山と言う曲、高校の音楽の時間に歌いましたが、素人には息がまるで足りないような歌でした・・・

v-254秋月様へ
ありがとうございます!
秋月さんに初めて聞いていただいたのも確かヘンデルだったと思います。
あれから7年経ち少し歌えるようになりました。
平城山、、、確かにブレスが・・・。
でもそれも勉強でした。
先生がずいぶんと褒めて下さり嬉しかったです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ