連日 手に汗を握って!&あ~ぁ 皆既月食


IMG_3203c1.jpg

9月19日から10月4日で開幕したアジア大会。
コンサート前であまりじっくりは観戦していませんが。
なんと36競技433種目、日本は47個の金メダルを獲得。
中でも競泳の萩野公介、入江陵介選手の活躍ぶりに
「水泳日本」が蘇ったような気になりました。
そしてレスリング女子の吉田沙保里選手も
15大会連続世界一という圧倒的な強さでした。

どの選手達も6年後の東京オリンピックには
技と身体を鍛えてそれぞれの活躍を期待しています。

IMG_7162-cropc.jpg

コンサートの翌日はスキークラブの総会でしたが、風邪気味で不参加。
家でテニスジャパン・オープン決勝戦を観戦。
錦織圭選手と身長196cm,カナダのミロシュ・ラオニッチ選手の対戦は
手に汗を握るほどの熱戦でしたが、圭くんが我慢強く粘り、2-1で連覇。
この試合後世界ランキング6位となった日本のエースです。

<世界ランキング>
1位ノバク・ジョコビッチ(セルビア)
2.ラファエル・ナダル(スペイン)
3.ロジャー・フェデラー(スイス)
4.スタニスラス・ワウリンカ(スイス)
5.ダビド・フェレール(スペイン)
6.錦織圭(日本)

何度見ても嬉しいですね。
次は5位以内を目標に・・・。頑張れ!圭君!

IMG_7160-cropc.jpg

5日の夜11時15分。
フランスロンシャンで行われた競馬の凱旋門賞。
昨年はオルフェーヴルが2着、武豊騎乗したキズナが4着。
昨年の凱旋門賞の記事

今年はディープインパクトの産駒ハープスター(川田騎手)、
j昨年出馬のジャスタウェイ(福永騎手)ゴールドシップ(横山騎手)が参加。
みんな日本のレースで見ている子。
どの子か一頭は?とちょっと期待はしてみたものの、世界の馬は速すぎる。
ハープスターの6位が最高でした。
早く日本馬が世界を制して欲しいです。

コンサートが終わってのんびりと。。。と思っていましたが、
手に力が入り、そうは問屋がおろしてくれませんでした。

=:=:=:=:=:=:=:=

昨夜は3年ぶりの皆既月食というので18時前からスタンバイ。
18時15分頃から欠け始め19時25分から1時間、
完全に地球の影に入り、21時35分に月食が終わる予定。

IMG_7164cc

ところが恥ずかしくて雲隠れしたお月様。
空のどこを探しても見えませんでした。

IMG_7163c

ここからは食事の覚え書きです。

3日(金)コンサート前日なのでワインは要らないかと思ったのですが、
グィっと飲んで朝まで熟睡しようと旦那様にあけてもらいました。

私がお気に入りの肉料理
村田吉弘さんの甘味噌レシピはすごくおいしくて田楽にも使えます。

鰯の塩焼きc

疲れるので簡単に・・・。
イワシだけ私が塩焼きにしました。美味し!!
ワインはル・オー・メドック・ド・ジスクール2010年。

IMG_7128c.jpg

6日(月)台風の日。
朝から気象情報とにらめっこ。
ベランダの植木鉢を出したり入れたり・・・。
疲れちゃって・・・。
 ランゲ・ネビオロ2011年を飲みました。

アルコールって疲労回復に一番いいと思っているのは
私達夫婦だけでしょうか。
それともただのワイン好きなのでしょうか・・・?

IMG_7154c.jpg

 今日はPTAコーラス練習日。
来月は交歓会があるので追い上げ練習です。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/10/09 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(14)

おはようございます。

皆既月食 広島では綺麗に最初から最後まで観られましたよ。
私はカメラはダメだと思ったので自分の目でしっかりと(笑)
いつもお月さま綺麗に撮られていますね。

まだお忙しいようですね。ご自愛ください。
[ 2014/10/09 06:13 ] [ 編集 ]

昨夜は私たちも楽しみましたが
見え隠れしつつ、隠れるまではよくみえました。
オペラグラスでかなり赤さを感じました。 
その後は雲の中。もうちょっと見たかったです!
あとはテレビで鑑賞です。
錦織選手は6位に浮上したのですか?
すごいですね。
松岡修造も熱く支えてますね。
[ 2014/10/09 07:05 ] [ 編集 ]

こちらは残念ながら 雲に隠れて 皆既月食は見えませんでした。
錦織選手は ランキング6位ですか?すごい。
体操世界選手権、男子団体の銀は残念でしたね。
最後の最後に 0.1点差で、中国に逆転されてしまって・・・。
明日は アギーレジャパンの国際マッチ。
スポーツの秋の到来ですね。
[ 2014/10/09 08:50 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
わぁ、素晴らしい天体ショー、良かったですね。
見たかったです。残念!

パワーショットのカメラで48倍。
クレターまで見えるカメラが欲しいですが。

今月は孫達の運動会やテニスで
10月はあっという間に過ぎてしまいそうです。
すぐ師走、、、あ~大変です。
[ 2014/10/09 08:57 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
少しでも見えて良かったですね。
こちらはこの写真以後、見えなくなりました。
TVでみるととても綺麗でしたね。

圭くん、6位ですが5位以内に入るには体力です。
常に上位の選手たち、素晴らしいです。
松岡修造、うるさいくらい燃えていますね。
[ 2014/10/09 09:00 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
アリスさん地域もダメでしたか?
みたかったですね?

卓球の世界選手権も中国にやられました。
体操の0.1差、何とかして欲しかったですね。
競技の世界も厳しい。

明日はサッカー、我が家のアギーレも全開になるかもしれません。
観戦中、うるさいので困ります。
[ 2014/10/09 09:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

こちらも雲に隠れて皆既月食は見られませんでした。
そもそもこの位置からも皆既月食が見られたのかどうかは疑問ですが・・・。

豚肩ロースの肉味噌味がおいしそう!
お時間のあるときに作り方を教えてください。(笑)
[ 2014/10/09 09:53 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
錦織圭くん、すごいですね☆彡
まだまだ行ける気がします。
とっても楽しみです!

皆既月食、こちらではおかげさまで見ることができました!
カメラのズームで見ていると、雲の流れる様子まで見えてとても神秘的でしたよ♪

↓野いちごさん、素敵です☆彡
[ 2014/10/09 10:22 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
そちらもだめでしたか?
東京の方面は観られたようです。
今度は3年後、その時はみたいですね。

村田吉弘さんのレシピをリンクしましたので
お試しください。
すごく美味しい甘味噌です。
[ 2014/10/09 12:23 ] [ 編集 ]

v-254anon様へ
こんにちは。
観測ができてよかったですね。

今おじゃまして拝見してきました。
すごい!素晴らしいお写真ですね。
anonさんは上等なカメラをお持ちだから楽しみですね。
いや~素敵でした。

コンサートが終わってほっとしています。
写真が送られてきたのでアップしました。
褒めていただきありがとうございます。
[ 2014/10/09 12:28 ] [ 編集 ]

アジア大会、テニスの西岡君19さいになったばかりの選手、金メダル
決勝戦、素晴らしかったです

今後が楽しみな選手です
杉田君も準決勝で敗退しましたが
頑張りました
[ 2014/10/09 15:33 ] [ 編集 ]

v-254杏様へ
彼もよく頑張りましたね?
これから期待ができる選手。
日本テニス界も明るくなってきましたね。
若い人が育ってくれれば嬉しいです。

[ 2014/10/09 17:12 ] [ 編集 ]

お料理のレシピ、ありがとうございました。
[ 2014/10/10 18:55 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
いいえどういたしまして。
ご自分のお好きな味にアレンジしてください。
[ 2014/10/10 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する