嫌いな物は好きになる? 久々のコーラス練習♪


昨日は台風接近に伴ってベランダの鉢を室内にいれたり、
溝の水はけが良くなるように掃除をしたり・・・。
でも大した事もなくて良かったですが、
各地に大きな被害があったようで
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_0819c1.jpg

昨日は朝から声楽の先生ご夫妻が主宰される
コーラスの練習に台風を気にしながら行ってきました。
先月は左わき腹のMRI検査で休んだ私。
少々、肩身が狭い思いでした。

IMG_6070c[1]

練習曲は中田喜直女声合唱曲集の中から
「石臼」「忘れな草」「雪の降る町を」の3曲と
フォーレのミサ曲から初めて歌う「SANCTUS サンクトゥス」

中田喜直さんの曲は音大時代に合唱授業で
ソプラノ旋律を歌っているので
今回は低い音の練習を兼ねてメゾ・ソプラノ担当。
新鮮な旋律で楽しかったです。
今年は来月で練習も終了。
総仕上げなのでもう一度復讐しておこうと思います。

IMG_7243c.jpg

先日スーパーで梅干しを求めました。
小さい時に「梅干しは一日一つ食べると難を逃れるのよ」と
母が良く言っていましたが、見向きもしなかった食品。
でも最近、何故か食べたくなって・・・。

塩分使用は8%10%などありますが、私は5%の物を探します。
何しろ食塩は敵!味噌、醤油も減塩使用です。

関西の私の家の食卓には納豆は並びませんでしたが、
結婚当初、東京育ちの旦那様から
「納豆は身体にいいんだよ」と言われると、
どう言うか訳か、子供がお腹にいるときには一日5~6個食べました。

今は週に1回ほどしか食べませんが、
梅干しにしろ、納豆にしろ嫌いな物が
好きになることってあるのですね。

誰かが言っていました。
「好き!とか嫌い!と言う嗜好は180度変わることがあるようですが、
”どちらでもいい”というのは眼中に無く、
意識していないので好きとか嫌いになることはない」と。
食べ物だけでなく、対人関係も
嫌いな人を好きになる場合もあるようです。
”意識する、存在意識”ってすごく面白いですね。

子供の頃からのチョコレレート嫌い。
私はいつの日か好んで食べるようになるでしょうか。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

グルメ | コメント(14) | 2014/10/14 00:05
コメント
コーラスの選曲、なじみ深いものばかり、素敵ですね。

私も子どもの頃嫌いだったものも今では
大好きになっていたりします。 
たとえば、鰻、頼まれても食べませんでしたけれど、今では大好き。 
大人になっても娘時代は、まだまだ嫌いが多かったですが今では好きが増えました。
お酒を飲むようになったからでしょうか。 
どっちでもいいもの、無意識なものも多々あります。
姉はネギが嫌いで、今でもよけています。 
人の好き嫌いも、表裏一体でしょうか。
コーラスも大勢で歌ってるのにお上手な方が
1人入るだけでグ~ンとレベルアップしますから
周りの方も気持ちいい練習だったでしょう~♪
嫌いなものが好きになる事あります
お赤飯です臭いも嫌だったのにお産の後に食べたら
美味しくてそれ以来大好きです ふ・し・ぎ!
昨日のレッスン、雨も大した事もなくてよかったですね。
今年も残すところ、レッスンは 後1回のみ。
という事は 12月は お休みですか?
私の場合、嫌いなものが好きになったというものは…、長芋でしょうか?
結婚前は とろろご飯とか、大嫌いだったのに 新婚の頃に  主人の実家で とろろざるそばを出されて 我慢して食べたら、ツルツルおいしくて。
それ以来 とろろが大好きになりました。
関西の野いちごさんは 納豆は苦手ですよね。
私は 冷蔵庫に納豆が入ってないと 落ち着きません。 
v-254こふで様へ
え?こふでさん、うなぎがお嫌いだったのですか?
今からではとても考えられませんね?
娘はピーマンの青臭さがダメでしたが、最近食べているようです。昔より臭みがなくなったかも。

味噌汁もあまり好みませんが、身体に良ければと作っています。
人間関係も性分の合う合わないがありますね。
難しいものです。
v-254kamome様へ
う~んと上手じゃないのですが、
皆さん、頼りにしてくださっています。
間違うと責任重大です。

お赤飯がダメでしたか?
ちょっと癖のある香りでしょうか。
でも食べられるようになって良かったですね。
嫌いが転じて好きになるって本当に身に覚えがたくさんあります。
私小さい時はうどんもカレーもダメでした。
いまはしっかりいただきます。
v-254アリス様へ
アリスさんは長芋ですか?
ネバネバがお嫌いというわけでもないですが。
栄養があって剃っても焼いても美味しいです。

最近、納豆は冷蔵庫にいつも入っています。
夫は大粒が好きですが、私はこの納豆。

コーラス、12月は主婦のみなさんの忙しいのでお休み。
新年からまた頑張りましょう、ということでした。
チョコレートはアレルギーのある食品ですので、お好きでないなら、召し上がらないほうがいいですよ~
台風が来る日に予定があると憂鬱になりますね
でも、昨日は日中は雨風もなくよかったですね

野いちごさん、梅干し食べるようになったのですね
私は漬けているのですが普段はあまり食べることもないのですが夏になるとたまに食べたくなります
食べ物って子供の頃は嫌いだったものが大人になって大好きになるものってありますね
私も、鰻、牛乳、お肉など大嫌いでした
今はすべて大好きです
フォーレのミサ曲
野いちごさん、次々に声楽練習に励んでいらっしゃいますね♪
フォーレのミサ曲は、オーケストラのバックで合唱しましたが。
それぞれの独唱が素晴らしくて聴き入りました。
かくいう私も、弱小サークルですはありますが…
来週末の市の音楽祭への前練習で忙しいです。

関西出身なんですね、もっと西だったので納豆なる食べ物は知らなかった!
新巻鮭なども島根には泳いで来なかったので、これは何?と。
減塩梅ですが、調味料があれこれ入って無いですか?
自作でしょっぱい梅干し作りますが、塩と紫蘇だけ・・・
1個なら大丈夫かなと思って作ってます。
紫蘇はユカリになって一石二鳥なんですよね。
v-254 杏様へ
アレルギーが出るのですか?
気をつけないといけませんね。
スキー場やテニスの時、いただいたチョコは
とても美味しいのですが自分で買おうとは思いません。
バレンタインデーも選ぶのが難しいです。
こんばんは♪

「雪の降る町を」は好きな歌です。
小学校の音楽の授業で歌いましたが、あの歌詞の意味は奥が深いですね。

私の両親は九州出身なのに納豆はよく食べていました。「嫌い」と思ったことはありません。
あまり好き嫌いのないほうです。
でも大好きなチョコレートを食べる量が減ってきました。ちょっと悲しい・・・。(笑)
v-254megu様へ
大したことがなくて良かったですね。
早くから大騒ぎなのでこちらも心配してしまいました。

そういえばmeguさんは梅干しを漬けておられましたね。
お偉いな~といつも思っていました。
母もらっきょなども良く漬けていましたが、
食べたことがありませんでした。

牛乳もお嫌いでした?
好きになられて良かったですね。
鰻は大好きなので反対に嫌いにならないかと不安になります。
v-254だんだん様へ
オケ伴奏は気持ちがいいですね。
素晴らしい経験をなさいましたね。
風邪を引かないように頑張ってくださいね。

減塩梅、あれこれ入っていないので安心していますが、
家で漬けられるのはいいですね。
ユカリもあまり食べられませんでしたが、
今は平気です。
v-254ゆんこ様へ
「雪の降る町を」は有名ですが、
皆、楽譜通りに歌ってないのですね。
聞き覚えで歌うので怖いです。
楽譜に正確に歌えるようにしなければ中田喜直さんに申し訳ないです。

ゆんこさんは好き嫌いがない方なのですね。
きっと素敵な性格と思います。
好き嫌いの多い子供は問題が多いとか・・・。
まさに私です。

管理者のみに表示