2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ダイエット中というのに♪懐かしいシューベルトの歌曲


ベランダのジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
すでに散ってしまいましたが、蕾が沢山できています。

IMG_7203c.jpg

コンサート前は体重を1.5kg位増やしたいのですが、
私の場合、せいぜい1kgくらいしか太りません。
その1kgをコンサート後、落とそうと思っているのですが、
これがなかなか減らないので少し意識してダイエット中。

IMG_7292c

ところが昨朝、ブロ友のyasukonさんのブログでみた
本場、広島のお好み焼き。あまりに美味しそうで・・・。
昨日のお昼に中華麺を入れたモダン焼きを作ってしまいました。

IMG_7293c.jpg

キャベツなど野菜を入れた焼きそばを作って取り置きし、
フライパンに水で溶いた小麦粉を丸く伸ばし焼きそばを乗せます。
この時、小麦粉が乾かないうちに
焼きそばを乗せないとくっつきにくくなります。

卵や三枚肉(ばら肉)を置いて少量の小麦粉をかけ、
ベースの小麦粉が焼けたらひっくり返し、
こちらも焦げ目がつくくらい良く焼きます。

IMG_7295c

焼けたらマヨネーズやケッチャプ、からしをかけてお好みの味で。
豚肉は絶対に三枚肉(バラ肉)。脂がでてカリ!っと焼け美味しいです。
私はモダン焼きというのですが、果たして本当なのか否か、
<モダン焼き>を調べてみるとありましたよ。

モダン焼き(「そばのせ」とも言う)は関西風お好み焼きの一種。
具材に茹でた(あるいは蒸した)中華麺を、
まだ片面しか焼かれていないお好み焼きの上に重ね、焼いたものである。

一枚でお好み焼きと焼きそばを同時に賞味できるという、
関西的な合理的発想が根底にあり、根強い人気がある。
中華麺の代わりにうどんを用いる場合もあり、
「うどんモダン」や「うどんのせ」と呼ばれる。
ボリューム感あふれる外見とそれに違わない食感が特徴である。。。。と

お好み焼きを食べるときはいつもビールが欲しくなりますが、
昨日はカロリーオーバーになるのでさすがに我慢、我慢でした。
今日からまたダイエットです!!

リサイタルc

4日にコンサートが終わり、
何か、勉強をしなくては。。。と今ちょっと迷える子羊。
30年前のリサイタルで歌った
シューベルトのHeimliches Loeben(秘めた恋)が歌いたくなって
楽譜を引っ張りだしました。

あの頃は東京から関西にレッスンに来られていた
フェリス女学院の故江口元子先生に師事していました。
あの時の先生の注意をいまだに覚えています。

三連音符が続く、綺麗なピアノ伴奏。
音大教授の梅本先生が夢見るように美しく弾いてくださり、
この日は旦那様のバースデーでしたが、
それどころではなかったことも思いだしました。

36歳の時に一度だけ歌った懐かしい曲。
そういえば今師事している宥子先生には
シューベルトはあまり聞いて頂いていないので挑戦です。
30年ぶりのこの曲、少しは上手に歌いたいと張り切っています。

IMG_7297c.jpg

病院への音楽ボランティアは来年4、8月しかないので
近くの地域ケアプラザのボランティアに登録しました。
こちらはお年寄りが多いので懐かしい童謡を選曲し、
みなさんで一緒に歌える歌もたくさん用意しようと思っています。

 今日もたくさんのご訪問をいただきありがとうございます。
寒くなってきましたが、お風邪などひかれませんように。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/10/16 ] グルメ | TB(-) | CM(8)

モダン焼きは8月にぼてじゅうで食べましたが、みてるとけっこう手間がかかりますよね。
広島出身の友人が作るのに時間がかかるといってました。
そのぶん美味しいですね。 
歌のボランティア、皆さんの癒しになっていいですね!
[ 2014/10/16 07:24 ] [ 編集 ]

さすが関西出身の野いちごさん、モダン焼きがお上手。
私は「広島風お好み焼き」と思っていました。
広島で食べた時、目の前の鉄板で焼くのを見てましたが
以外に手間ひまのかかる焼き方に びっくりしながら眺めた覚えが・・・。
歌のボランティア…
自分の得意とするもので 人のお役に立てるって本当に素敵ですね。
[ 2014/10/16 08:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
早速作られましたね!  美味しそう、海苔が沢山で・・。
私のはねぎがいっぱいでしたでしょ。トッピングにねぎをお願いしています、
ねぎが大すきなので・。
家ではなかなか上手に作れないので身近にどこにでもあるお店で頂いてばかりです。野いちごさんは凄いです!!

ボランティア 新しい所も決まって良かったですね。
とっても喜ばれると思います。
芸術の秋 いっぱい楽しみたいですね♪
[ 2014/10/16 09:05 ] [ 編集 ]

✿こふで様へ
焼きそばは速いですが、モダン焼きは倍ほどかかるでしょうか、
でもそのぶん、本当に美味しいです。
この美味しいものを夫は食べないので一人の時に作ります。

私は地道に勉強が出来ないので
歌も発表の場があると練習にも力がはいります。
自分を追い込まないとできないこの性格、
ちょっと嫌なんですが。。。
皆さんに喜んでいただけたら嬉しいです。
[ 2014/10/16 09:53 ] [ 編集 ]

✿アリス様へ
広島の本場のお好み焼きは食べたことがないのですが、関西在住からこの焼き方です。
子どもたちもどのお店に行っても我が家のが
一番美味しいと言ってくれます。

ボランティア活動、もっと早くからやれば良かったと今頃後悔しています。
でも今が気持ち的に余裕が出てきたのかもしれません。
細く長く続けようと思っています。
[ 2014/10/16 09:56 ] [ 編集 ]

✿yasukon様へ
おはようございます!
yasukonさんの美味しそうな写真にゴックンでした。ねぎもあったのですが、焼きそばの中に入れたので海苔だけで紅しょうがもありません。

モダン焼きはボリュームがあってお腹もそう減らないので
夜は野菜スープくらいにしました。
美味しいですが、粉物なので2、3日位あとにお腹が膨れます(涙)

私の歌で喜んでいただけるなんて本当に嬉しい限りです。
今秋の歌を入れながらプログラムを作っています。

[ 2014/10/16 10:03 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

やはり発声には体力がいるのですね。
体重を増やしたり減らしたり、アスリートみたいですね。
私は減らすのは得意ですが、増やすのは難しいです。食べても体重が増えない体質です。それに最近、あまり一度にたくさん食べられなくなりました。「やせの大食い」と言われたいたのが懐かしいです。

私もyasukonさんのところで、広島焼きを拝見していました。野いちごさんお手製のも食べてみたいです。
[ 2014/10/16 17:55 ] [ 編集 ]

✿ゆんこ様へ
コンサートではリハーサル、本番とあり、
一日仕事なので体力勝負です。
太ると腰痛がひどくなるので上限の体重は決めています。

食べても太らない体質って本当にあるのですね。
減らすのがお得意とはいいですね。
この余計な1kg、早く何とかしなくては。

本場の広島焼き、私も一度食べてみたいです。
マイオリジナルも結構、いけますよ。
お近くならご馳走するのにね?


[ 2014/10/16 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する