夫婦してひきこもりの一日。゚(゚´Д`゚)゚。


今日は我が家の薔薇から離れて・・・。
伊豆で見つけたお星さまのようなお花。
調べたら”ペンタス”のようですが間違っていたらお教え下さいね。

IMG_7376c

昨日は旦那様の仕事はお休みでしたが朝から雨。
買い物に出ることもなく、暇な夫婦。
私が今度フランツ・シューベルトの歌曲を練習したいので、
旦那様の大切なCDを何枚か出してもらいました。

IMG_7405c.jpg

もう亡くなられましたが、永遠のバリトン歌手、ヘルマン・プライ。
容姿も声もチャーミングだったソプラノのルチア・ポップ。
メゾソプラノとは思えない透明感のある声のアンネ・ゾフィー・フォン・オッター
現役の彼女も60歳ですが、まだまだ活躍できそうです。

IMG_7406c.jpg

歌いたい曲を何曲かピックアップして、
楽譜を見ながら聴いていましたが、どの曲も素晴らしく、
夫婦して懐かしい声にもうっとりと・・・。
欲張ってどの曲も歌いたい私ですが、
まだ一度も歌ったことがない「シルヴィアに」「最初の喪失」は
絶対にマスターしたいと思っています。

そして昔、歌った「糸を紡ぐグレートヒェン」「私の祝福を贈る」なども
次回のレッスンまでにはもう一度復習しておこうと思います。

IMG_7408c.jpg

旦那様が音楽を聴く時はオーディオラックから
いつも本格的に音を鳴らしていますが、
私はダイニングの本箱の上のWave music system III。
CDプレーヤー・FM/AMチューナーを内蔵した
小型高音質オーディオ。
簡単操作で音も良くてこれで充分です。

恵みの雨(??)昨日は夫婦でひきこもりの一日でした。

最後に今、ベランダで咲いている
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ”に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/10/22 ] 音楽 | TB(-) | CM(8)

雨の日は、やることが限られますね。
晴れてると洗濯ひとつでも大洗濯できますが。 
私は、まだ雨でなかった早朝にウォーキング、
午前中はカーブスで運動と、とりあえず、体動かしちゃいました。 
おうちで、ご主人と音楽日和もいいですね、
歌のお勉強という目的があるからいいですね。 
うちでも最近は簡単なオーディオで満足してます。 
夫がいるとテレビはプチンで常にBGM状態です^^
[ 2014/10/22 07:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。

今書いたコメントが消えました~~なぜ?(笑)

お二人で優雅なお時間を過ごされて 素敵ですね。
お二人にぴったり!!・・なんて勝手に想像しています。

今日は冷たい雨になりそうですね。
ご自愛くださいね。
今日も私は出かけます。(このところ毎日です)
帰りが遅くなるのでコ-トがいるかな?って思っています。
[ 2014/10/22 08:29 ] [ 編集 ]

昨日は 私も 早朝ウォーキングに 午後はパソコンでしたが
その頃は雨も上がって、暑いくらいでした。今日は一日雨ですね。
ちゃんと時間を作って 歌の勉強に余念のない野いちごさん、えらいです。
今日は 私も一日オフ。水彩画でも描けばいいのでしょうが、
撮りためたビデオを見たりと ついつい楽な方へ流されそうです。
[ 2014/10/22 08:51 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
お天気だと薔薇でも見に行こうと思っていたのですが。。。
雨の日は家の中の事が目について仕方ありませんが、
昨日はほったらかして音楽鑑賞。

ご主人様も音楽がお好きなのですね。
夫もTVは自分の趣味範囲でドラマは絶対に見ません。
ちょっと面白みのない人です(笑)
[ 2014/10/22 10:29 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
おはようございます!
再度、申し訳ありません。
ありがとうございます。


夫のほうが音楽は良く知っていて
「私に合う曲は?」と訊ねると
ちゃんと答えてくれるいい意味でも
悪い意味でも先生です。

寒くなりましたね?
お気をつけてね?
[ 2014/10/22 10:35 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
今朝は雨が激しくて孫達のお迎えも大変でした。
歌わないと声帯も筋肉なので衰える一方です。

原語なので辞書を引き、言葉の意味を理解して
歌うには時間がかかりますが、
その方が言葉はきちんと覚えられ、あとが楽になります。

今新番組が多いですね。
ちょっと興味のあるものだけ観ています。


[ 2014/10/22 10:41 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

雨の日にご夫婦そろってクラシック、いいですね。
そういう時間を過ごしたいなぁといつも思いますが、夫は読書か寝ています。

このBOSEのオーディオ、欲しいんです。
[ 2014/10/22 19:55 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!

何もすることがなくて
夫は私の勉強の手伝いを良くしてくれます。

「フィッシャー・ディースカウのLPもあるよ」と
言ってくれたのですが、用意がややこしいからパスでした。

このBOSE、立体的な良い音がします。
これ2台目ですが、一台目の古い方は息子に。
今、少し安くなっています。
コンパクトで場所をとらないのもいいです。

お体、ご自愛下さいね。
[ 2014/10/22 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する