野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

朝ドラ”マッサン”が楽しみ♪ごらんになっていますか?


IMG_7360c.jpg

高視聴率だったNHK朝ドラ「花子とアン」が終わり、
次は見ようか?どうしよう・・・と考えるまもなく、習慣ですね、
時間になると自然とTVの前に座っていました。

今度は日本初ウィスキー作りに挑戦のお話「マッサン」。
これはニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝と
妻リタをモデルに夫婦の愛情と奮闘を描かれ、
マッサンこと亀山政春役の玉山鉄二さん、
妻エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんが主演。

櫻井賢チーフ・プロデューサーの言葉をお借りすると
「札幌オリンピックの“日の丸飛行隊”を支援し、
北海道余市の名誉町民となり、日本のウイスキー誕生を支えた
竹鶴政孝とその妻リタがモデルとなる“夫婦の奮闘記”。
国産ウイスキーの黎明期を創出した鳥井信治郎との出会いが
物語中盤を彩り、やがて舞台は大阪から北海道へと展開します。

熱血漢で不器用で、どこか脇が甘い愛すべき日本男児、
それがこのドラマのヒーロー・亀山政春ことマッサンです。
マッサンは、決してスーパーマンではなく、
不器用にまっすぐに激動の時代を生き抜いた人間味あふれる人物です。
そして、母国スコットランドを離れ、
右も左も分からぬ日本でマッサンを支え続けたヒロイン・エリー。
奥ゆかしさの中に大胆さを秘めた彼女は、
澄んだ瞳で“美しい日本人の心”を見出していきます。」


マッサンc

亀山エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんは
米ニューメキシコ州出身の29歳。
おメメクリクリでとてもチャーミングな女性。
細かい演技が自然体でとても爽やか。

番組中”蛍の光”や♪~夕空晴れて秋風ふき。。。と
”故郷の空”を小声で歌う場面がありましたが、
美しい声には響きもあって
きちんと歌われるととてもお上手だと思います。
真っ白な可愛いレースのエプロンやブラウスを
見るのも楽しみのひとつ。

それにこのヘアースタイル、私が小・中学生の頃、
自分で結ったスタイルと似ています。
私は頭のテッペンにリボンをつけていましたが。。。

それにフォックスさんのクルクルお目目は
寝る時もどこに行くにもいつも一緒だった
可愛いミルク飲み人形の目にそっくり。

主題歌は中島みゆきさんの「麦の唄」
朝から「今日もやったるで~ぇ」と
闘争心が燃えそうな元気な歌声です(笑)

このドラマでエリーさんが日本人に対して
首をかしげるシーンが多いですが、
確かに日本人は「意思表示ができない」
「イエス、ノーが言えない」など浮き彫りにされ、
日本人特有の長所も欠点も見え隠れしますが、
それはまた別問題として私は毎朝楽しみに観ています。

IMG_7411c.jpg

朝ドラとは関係のないペーパードリップセットですが、
明日は私にとってちょっと嬉しいお話をさせてくださいな?

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
今、咲いている我が家の薔薇の中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。

もちろん見ていますわよ~~(笑)
毎朝出てくる広島弁に心もほっとです(^_-)-☆
とっても玉鉄さんは広島弁がお上手です。最近は使わなくなった言葉もとっても懐かしくおもう方言。
シャーロットさんも本当に可愛いですね。

明日のお話・・なんでしょう? 楽しみです。

おはようございます。

私も同じく観ています!
主題歌が中島みゆきさんの歌なのもうれしいですね。
どこかスコットランド風なのはさすが、と思っています。

↑さすがyasukonさん、広島弁がよくわかるんですね。
今は「優子」さんの動向が気になっています。意地悪な人から理解者に変身して、きっとエリーと良い友達になるんだろうなぁと思います。西川きよしさんもいいですねぇ。

良いお話、楽しみです。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みてます、みてます。
いいですよね。
主役のお二人ともいいですね。
中島みゆきさんの主題歌も大好きです。
なんかケルト音楽っぽい?

v-254yasukon様へ
おはようございます!
広島弁は岡山弁に少し似ているでしょうか?
岡山県はお隣の県なので懐かしく思う時があります。
方言は温かみがあっていいですね。
私、好きです。
シャロットさん、可愛くて、、、毎朝楽しみにしています。

大したお話ではないのですが、嬉しかったし教えられたことが・・・。
又お読みくださいね。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
そちらも放送があるのですね。
中島みゆきさん、あまり聴いたことがありませんが、
音域の広い方ですね。
私、あの主題歌、上手に歌えません。

大阪弁はやはり大阪人でなければ。。。ね?
西川きよし、頑張っていますね。
優子さんの人生、どうなるのでしょう。
これから楽しみです。

明日は嬉しかったお話ですが、
あまり期待しないでくださいね?
予告、しなかったほうが良かったなぁ~?

私も見てます。
朝ドラは、必ず翌日見たくなるように
うま~く構成されてますね。 
中島みゆきの歌に最初はギョッとしましたが
しだいに慣れて、このドラマに合ってると思い始めました。 
それにしてもあの時代に国際結婚は大変なことだったでしょうね。

v-254鍵コメ様へ
おはようございます!
ようこそお立ち寄り下さいました。

毎朝、ご夫婦で楽しんおられるご様子、
私は一人淋しく観ています。
でも放送時間が近づくと「もうすぐだよ」と夫が
教えてくれます。時計代わりですね?

スコットランド民謡はのんびりと、
情景が映しだされて素敵な曲が多いですが、
私は「釣鐘草」が好きなんです。

昔は海外旅行のお土産はスコッチウィスキーが多いでしたね。
夫もワインを飲み始めここ何十年も飲まなくなりました。
戸棚のウィスキーは息子が持って帰りました。

またお越しをお持ちしています。
今日はありがとうございました。

v-254YUMI様へ
ご覧になっているのですね?
あの二人、とても初々しくて可愛いですね。

中島みゆきさんの歌はあまり聞きませんが、
シンガーソングライターとして素晴らしい活躍。
それにすごい才能ですね。

この歌に最初、びっくりしたのですが、
じっくり聞くと味わい深いです。
私、すごく元気が出ます、この歌で。

v-254こふで様へ
こふでさんはこの主題歌にぎょっとなさいましたか?
私も少々驚きましたが、
聞いているとだんだん耳慣れてドラマにあってくるのが面白いですね。

土曜日の放送時間が終わると次回が待ち遠しくて、
日曜日もTVの前に座る時があります(笑)

あの時代に国際結婚はサングラスをかけて
見られるような時代だったのですね?
今では考えられません。
あのリターさん、本当に頭の良い方たっだのでしょうね。

●もちろん!

観てますよ~!勿論!
主人と2人で欠かさずです。
ふるさと広島弁が懐かしくて、とても親しみが持てます。
配役もいいですね。
西川きよしさんも味がありますし、鴨居商店大将、堤真一がいいいわ~。
私大好きな俳優さんなんです。
エリー役のシャーロット・ケイトさんはオーディションで200数十名の中から選ばれたとか。
3月に来日、日本語は全く理解できないアメリカ人。凄いですよね~、あの演技。
顔と心で演技、表情がとても豊かで感心しています。素晴らしい女優さんですね。ブレイクしそうな予感。
前作の「花子とアン」も夢中で見てました。さすがNHK,毎回面白い連ドラを作成しますよね。
さ~明日、ゆうこさんはどうするのでしょうか?

v-254花水木様へ
花水木さんも広島ご出身でしたね?
温かみのある方言、いいですね。

堤真一さん、私も大フアンです。
二枚目も三枚目も上手!

朝ドラはいつも全部は観ていませんが、
大阪舞台の「カーネション」や「花子とアン」など
興味深く見られるのは嬉しいです。
NHKも相当、頭を捻っているのでしょう。

明日のお話が楽しみ。
毎朝、お化粧しながら観ています(笑)

こんばんは。
みうもみています。
スコットランドの歌は素敵ですね。
エリー役のシャーロット・ケイトさんは
顔と心で演技、表情が豊かですね。
NHKはなかなかいい作品作ってますね。
みうはよく観ています。
また
野いちごさんの薔薇素敵で可愛いのがおおいですね。
みうもバラ、ダリア、百合、ひまわり、コスモスなど花が
大好きです~♪☆

v-254みう様へ
こんばんは!
シャロットさん、本当に素敵な方ですね。
あどけない可愛さです。

スコットランド民謡はたくさんありますが、
どれも素敵な歌です。

我が家の薔薇は夫が管理しているので元気です。
種類を選ぶのは私(笑)可愛いのばかりです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ