野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日お約束したちょっと嬉しかったお話♪


ここ2日間は冷たい雨が振り、
出勤の旦那様と孫達の登園にアッシー君。
昨日は午前中は買い物に、
午後はPTAコーラスにと忙しい一日。
疲れました~ぁ~。

IMG_7392c

昨日は意味ありげな予告を書いてしまって(涙)、
少々後悔するところですが、こうなったらお付き合い下さいね?

IMG_7411c.jpg

ここ一週間ほど前の事だったでしょうか、
暑い日だったのでアイスコーヒーが飲みたいと
ドリップしていたのですが、
ちょっと左側の流しの方に身体を移動したら、
どうしたことか、このドリッパーに触れて、
キッチンカウンターの天板の上はコーヒー浸し。

キッチンマットにはコーヒーや豆粉が辺り一面に散らばり、
一瞬、「大変なことをやらかした!」と思いつつ、
あまりのひどさにどこから手を付けて良いものやら・・・。

フィルターにはまだ熱いお湯が入っていたのが
手の甲にかかり”アツッ!”と悲鳴にも似た声をあげたのでしょう、
ダイニングにいた旦那様が私のただならぬ声に
「どうした?」とキッチンへ飛んできました。

普段は何事にもゆっくりとおっとりし過ぎている(?)旦那様ですが、
それからの処置が素晴らしいこと。
「手は大丈夫か、水で冷やしていなさい」と言いながら
手早く天板にこぼれたコーヒーをキッチンの流しに流し込み、
床やキッチンカウンターに流れ落ちたコーヒーや豆粉を
何枚もの雑巾で拭き取り、
そのうち掃除機を出してコーヒー豆粉を吸い取り始めました。

IMG_7314c.jpg

手のやけどもなさそうだったので
「キッチンマットは洗濯するから・・」と小声の私は
情けないことにただオロオロするだけ。

そのあと旦那様は何事もなかったように
またダイニングにもどりましたが、
すぐに飛んできて早急に処置をしてくれたのは嬉しく、
またそれ以上に嬉しかったのは「何をしてたんや」とか
「アホやな~」と叱られなかったこと!

もしこれが反対の立場なら
「何をやってんねん!ボサーっとしとうからや!」とか
「この忙しいのに仕事を増やしてくれて・・・」とか
相手の詫びる気持も考えず散々、悪態をついていたでしょう。

いつも相手の気持ちになって接してくれる旦那様。
今回のことでは嬉しさと感謝がいっぱい!

これを踏まえて子供達や孫や他人様までにも
相手の気持ちを察して優しく接しよう
自分勝手で自己中心的な私は決心を新たにしました。

せっかく訪問していただいて
”な~んだ!あほらしい、おのろけか”とお叱りを受けそうですが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

そんなことありませんよ~

羨ましくもあり、
普段の自分を反省もしています。

でも、こんな鬼嫁でも
最近はちょっぴり気を付けているのですよ。

↓ マッサンは北海道出身の私にとってはヒーローのような存在です。

先月も余市へ行き、ニッカウィスキーへも行きましたが
余市の町は今大騒ぎで盛り上がっていますよ。

いえいえ、こんなことそが嬉しいことだと思いますよ! 
ああぁぁ…とモーレツにガックリきてるときに、叱られでもしたら
情けないですものね。 そこらへんが男性の懐の深いところでしょうか。 
野いちごさんのご主人さまの迅速な行動、起きてしまったことにはあーだこーだ言わない姿勢は素晴らしいと思います。
私だったら、あ~ぁの一言を言っちゃうかも。
とはいえ、最近の私は少しだけ優しくなったかもしれません、
れいの骨折という大失態にも周囲はあたたかかったので…

v-254こふで様へ
女のほうがきついのでしょうか、
私もしつこく、あーだ!こーだ!と
誰にでも物申すほうなので夫の態度に感謝でした。

健康な人がいざ大病をすると人が変わるといいますが、
この年にっても経験しないとわからないものです。

こふでさんの骨折は私も驚きました。
ご家族や周囲の人の温かい思いやりは
本当に身にしみられたことと思います。

時々 野いちごさんの関西弁に大笑いしています。 だって野いちごさんがこんなことを本当に仰るのかな?と思って可笑しいです。 でも何となく親近感を覚えます。 因みに私の夫だったら悪態はつきませんが 掃除までしてくれません。

v-254yukiko様へ
順番が狂ってごめんなさい。
コメント中のお名前が違っていたので
書き直しました。

ありがとうございます。
大袈裟だったかとちょっと反省でしたが、
喜ばしいことだったので書いてしまいました。
夫婦って普段は空気みたいですが、
ここぞ!と思うときは威力発揮(?)
嬉しい出来事でした。

yukikoさんが鬼嫁なんて・・・
そしたらみんな鬼嫁になってしまいますよ。

マッサンも高視聴率、地元の方も嬉しいでしょうね。

こんにちは♪

あぁ、耳が痛いです!
私も夫が粗相をすると、これでもかって言うくらい悪態を付きます。
でも夫はまず私の身体を心配して、その次に「これくらい、たいしたことないから」と言いながら片づけてくれます。

わかっているんですけど、そのときは一言、さらに上乗せして一言と言ってしまう・・・私も今日から心を入れ替えます、とこれまでにも何度も思いましたが、時間が経つとまた元に戻ります。
野いちごさんと一緒にしたら申し訳ないですが、共にがんばりましょう!(笑)

v-254Chiblits様へ
いやいや、これくらいは序の口でっせ。
ハンドル握らせたら大変や。
「何やってんだ、さっさと行かんかえ。
下手な運転やな~なにしとんや」など
この豹変ぶりには自分でも驚きます。

ご主人様、お優しそうですが、だめですか?
夫にしたら私は何もできない赤ちゃんのようなものなのでしょう。
何でも手取り足取りです(涙)

v-254ゆんこ様へ
え?ゆんこさんもですか?
そうは思いませんでしたが。

ご主人もお優しい方ですね。
優しい言葉と態度には救われます。

それに比べて我々女どもは・・・反省ですね。
ゆんこさんと一緒に優しい奥さんになることを誓います(笑)
頑張りましょうね。

●^ ^

なんだか読んでてほっとしたー^ ^

いろいろ考えることもあって疲れてるのよ。
脳に酸素いれるように深呼吸してね♬

お父さん、珍しくお手柄(笑)
でもやっぱり頼りになるね!!
仲良くねー!!

✿aco様へ
今頃うっかりが多くて困りますが、
こういう事故に繋がりそうなのは要注意です。
頭も身体も疲労困憊です。
今更ながらお父さん、いい人(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ