野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

珍しいことにワインは1本でした♪~


薔薇の3種類目のピースが咲き始めましたが、
気温が低いからでしょうか、花びら一枚ずつが
ずいぶんゆっくりと開いていきます。
全開するのを楽しみにしていますが・・・。

IMG_7448c

夕食とワインの覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

18日(土)
前日からスキークラブのメンバーで伊豆テニスでした。
帰りにJR大船駅中でお惣菜を買いました。
海老、ホタテ、黒豚、豚の4種類のシュウマイです。

IMG_7386c

アール・エフ・ワンのサラダも・・・。
200gってほんのわずか。

IMG_7387c

簡単に豚の炒めもの。
この日は疲れてワインを飲む気もせず、ビールオンリーでした。

IMG_7388c

19日(日)
疲れたのと腕の筋肉痛。家でおとなしくしていました。

IMG_7399c
IMG_7400c

IMG_7401c

 シャトー・ラネッサン2010年。
開けた時は香りもお味も硬くてガッカリでしたが、
時間が経つとまろやかに・・・。
早くから開栓をしておかないといけません。

IMG_7404c.jpg

23日(金)まだ皮と種を抜いて冷凍した冬瓜が残っています。

IMG_7409c

NHK「きょうの料理」のビギナーズで
秋刀魚をフライパンで焼いていました。
へぇ?と思いつつ真似して焼いてみましたが、
グリルで焼くほうが皮がパリっとして美味しい気がします。
でもグリルはあとの掃除が大変なのです。

IMG_7423c

合い挽きを少し残して甘辛のそぼろに。
熱ご飯にぴったり。
白菜、少し安くなってきました。

IMG_7424c

先日のPTAコーラスでメンバーからお手製の梅干しを。
梅干し苦手の私でしたが、美味しくいただきました。

IMG_7429c.jpg

31日は私達の世代ではあまり馴染みのないハロウィン。
同じくコーラスのメンバーからいただいた
ドリップコーヒー詰め合わせです。

IMG_7431c

関西ではたつの市の醤油はヒガシマルを使っていましたが、
こちらのスーパーでは薄口醤油はあるのですが、
濃い口はみつからないのでヤマサかキッコーマンを使い始めました。
久々にヒガシマルの懐かしいうどんスープ。
何十年ぶりかで買ってみましたが、色は薄いですが結構な塩味。
「こんな味だったかな?」と思い出すのですが・・・。
もっと水を入れれば良かったのですね。

ヒガシマル

 今、我が家のベランダで咲いている可愛い
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ