朝からタンスの中をひっくり返して・・・


ベランダのジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコが
次々と咲き始めました。
最初に咲き始めた花と比べると赤の部分が少ないようです。

IMG_7434c.jpg

2日間の雨も上がって、昨日は朝からいいお天気。

さー頑張ろか~・・・とスイッチが入りました。
シーツやパジャマもタオルもキッチンマットも
そこら辺の物も洗濯機にほり込んだら洗濯竿3本が満杯。

このところ寒くなって一昨日朝は14度。
家の中でもフリースを着て過ごしました。
こうなると衣替え。
昨日午前中は断捨離を兼ねて頑張りました。

私の衣替えは簡単。なんせ断捨離で着ない物、
汚れてみっともない物はすべて処分済み。
タンスの底も見えるほどです。
それでも夏物はまた捨てるものも出てきたり、
下着類やストッキング、ソックスなども
この際エイヤ~っとビニール袋へ。

クローゼットの中の冬物も長年はいていないスカート、
よれっちになったセーターやまだ着れる物など総点検。
もう古い物ばかりで外出着のお洒落っぽいものがありません。
この冬お気に入りを1枚だけ買おう・・・と楽しみが増えました。

IMG_7438c

問題は捨てるのが嫌いな旦那様。
留守中を狙って捨てないと
「なんで捨てるん?」となかなか捨てさせてくれません。

5年前に単身赴任した時、色々買い揃えたので
今でも旦那様は私以上に衣装持ち。
それなのに着たきり雀、いつも同じものばかり着ているので、
着ないものは思い切ってビニール袋へ。
これでタンスの中はスッキリ、その上私の気持ちもスッキリ!

年がいって汚い物、サイズが合わない物、
あまりに流行遅れのもの等など着ているとちょっぴり惨め。
そして人にも不快感を与えないように。

いつも小奇麗にしていた母の口癖は
「40過ぎたら自分の顔に責任をもちなさい」と。
確かに生活、精神の乱れや健康状態は顔に現れます。

汚ならしいじいさんにならないように昨日は旦那様の髪の毛もカット。
ちょっとダンディーになったかな?

 我が家のベランダのジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
今見事に咲いています。
シニアブログランキングに参加していますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/10/25 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

今朝は、爽やかですね。 
急に寒くなって、薄着で夜な夜な居眠りしてたら風邪ひきました。 
衣替え、私も半分すみましたがまだまだです。
なんといっても、断捨離が手ぬるいので
夫も私も衣装もちで、手間取ります。
捨てればどんなに楽になることか…
野いちごさんはその点、キッパリ思い切りがよいですね。
サイズが変わらないのも、整理整頓には大切なこと、その点もクリアの野いちごさん。 
さて、私もがんばりま~す!
[ 2014/10/26 10:59 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
体調がお悪いのに・・・。
コメントをありがとうございます。

今朝は爽やかと思っていたらお昼からまた暑くなって・・・。
着るものに困りますが一応衣替えです。
毎晩、気象情報の気温チェックを忘れません。

着ないものはドンドン捨てていかないと、
タンスの肥やしが多いです。
今はタンスの中も美しくなっていますが、
そのうちグチャグチャになるのがオチです。
いつも整理整頓には心がけていますが、
忙しくなったらそっちのけです(涙)




[ 2014/10/26 14:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する