早くも来年の同窓会準備です&「永田町 黒澤」


昨日は来年の中・高校の同窓会の幹事が
国会議事堂のある永田町に集いました。

IMG_7507c.jpg

今まで幹事は2人でしたが、この年になると本人にも家族にも、
いつ何が起こるかわからないので3人。
こんな心配もしなくていけないなんて
年は取りたくないものです(涙)

日程やレストランなどの相談の為、友人が案内してくれた「黒澤」で
映画監督、黒澤明が好んだというお料理の数々を食してきました。

この店の内外観は映画「用心棒」のセットを再現したものらしく、
お玄関からはもうすでに監督の世界のようでした。

黒澤c

個室をお願いして3人でゆっくりと2時間半のお食事とおしゃべり。
お店の方のお話では監督は画家志望だったそうで、
お部屋には絵コンテが飾られていました。

秋の落ち葉c

ランチコースをオーダー。
こだわリ抜いたお料理はどれも美味。

IMG_7500c

お蕎麦がご自慢というだけに
このお蕎麦、コシがあって美味しかったです。

蕎麦c

デザーには秋らしい季節感が・・・。
そして心地よいサービスが何よりのご馳走。

お食事をしながら話すことは
「あっちが痛い、こっちが悪い、、、」とやはり健康のこと。
「これから楽しいことがあるのかしら?」と
人生終わりのような口ぶり。

そう言っているかと思えば
「○○へ行ってみたいわね、○○も○○も食べてみたいし」
と欲張るから女って面白い。
二人ともご夫婦仲も良く、
明るく弾んだ声と幸せな笑顔が印象的でした。
で、肝心の同窓会の話は決まらず、次回持ち越しとなりました(*´Д`)=。

お店を出てから近くの日枝神社に家内安全を願ってお参りしました。
境内はそんなに広くはありませんが、きれいな神社でした。


IMG_7504c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、”ほのか”の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
グルメ | コメント(8) | 2014/10/29 04:50
コメント
おはようございます。
来年の事はもうはじめないといけませんね。
ご相談より他のお話になったのですね~~(笑)
美味しそうお料理。話が弾むはずです。

この日枝神社 hanaの七五三で行きました。
大きな境内と思っていましたが(笑)綺麗でしたよね。懐かしいです。
まあ~!とてもおいしそうな秋の味覚の和食。
監督の世界にどっぷりと入ったようなしつらえなのでしょうね?
お喋りも弾み過ぎて、テーマ持越しも、また次回の楽しみ
ができてよかったですね? 
もう楽しいことなんかないというのもよくわかるし、
あそこも行きたい、あれも欲しいと思うのも、よくわかります。
神社でお参りしてバッチリですね?
趣のある建物のようですね。
八寸の秋の落穂拾いも 素敵~。
おしゃべりに花が咲いて 同窓会の相談は次回持越し・・・
わかります!まずは 幹事さん達の近況報告からですよね。
幹事さんは 大変な役目ですが 3人に増えてよかったですね。
来年のコンサート準備で忙しいでしょうが 頑張って下さい。
v-254yasukon様へ
おはようございます!
体調がお悪いのにありがとうございます。
お大事になさってくださいね。
半年、一年はあっという間、
みんな忙しいので早めに準備と思ったら肝心のことが抜けました。
また逢う楽しみがありこれもいいかと。

日枝神社は近くにもありますが、
ここは立派でした。
一等地に綺麗な神社で静かでした。

来年孫女子2人の七五三。
来年は忙しくなりそうです。
v-254こふで様へ
女ってどうして余談が多いのでしょう。
同窓会の話になってもすぐに横道にそれて、
あーだ、こーだと賑やかなこと。
東京か横浜、料理は?など何も決まりませんでした。
でも次回の集まりがまた楽しみです。

もう楽しいことはひと通りやってきたような年齢。
今まで以上の楽しことはないでしょうね、きっと。
それでも元気で過ごしましょうという話になりました。
閑静で綺麗な神社でした。
v-254アリス様へ
映画のセットのようなお店。
落ち着いた座敷でどのお料理も美味しくいただきました。

男の方でしたが、お運びやおもてなしがうるさくなく、
目にもさわらずさすがに良かったです。

幹事が3人ってことはすぐに心強いですが、
こんなことも考えなきゃいけないのにはガックリです。

来年は山盛りのイベント。孫2人の七五三っも忘れていました(涙)
こんばんは♪

ほんと女同志で集まるとなかなか話し合いは難しいですね。
少しでも横道それた言葉を発すると、すぐにそちらに流れてしまいます。(笑)
でも次の「おいしい集まり」の予定ができて良かったですね。

秋の味覚がたっぷり!
目で味わわせていただきました。
v-254ゆんこ様へ
会議のように議題を先に決めればいいものを
久々に逢うので積もり積もったは話で満載でした。
女って面白いものだとつくづく感じました。
次は絶対に決めなければ間に合いません(笑)

ホント目でも味わえるほどのお料理。
季節感があってとても綺麗でした。

管理者のみに表示