野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

お見送りシステムの賛否&牡蠣フライが食べたくて☆(≧∀≦)ゞ


今日はコメント欄を閉じさせて頂いていますが、
最後に応援のワンクリックをしていただけたら嬉しいです。

IMG_7376c

昨日の記事で
>最近、デパートでもお店でも買い物を済ませると
スタッフがレジカウンターから品物の袋をさげて「そちらまで・・・」と
店の表を指さし、見送ってくれるところが多くなりました。

と書きましたが、コメントをくださった方も検索して読ませていただいた方も
「必要ない!」という私と同意見の方が結構多いことがわかりました。
でもその反面、少数ですが「丁寧で嬉しい!」と
感じられる方のご意見も無視は出来ません。

ある方の記事をお借りすると
常連客、リピーターになってほしいという願いが込められているはずで、
百貨店などがルーツでは? というご指摘。
そこで、日本百貨店協会に聞いたところ、
「お見送りは江戸時代からずっとあるもので、
お店側の指導ではないと思いますよ」とのこと。


私が行っている美容院は店内の「お見送り」はありますが、
駅前の美容院は道路に面してお見送りしているところがあります。
美容院はすぐに帰りますが、ブティックなどは買い物が済んでも
まだ店内を見たい時がありますね。

いずれにせよ、
「見送りしない」のも、サービスのひとつ。
私は兎に角、断ることにしています。

IMG_6897c.jpg

旦那様が友人のお別れ会に参列した木曜日。
スーパーへ買物に出かけました。
過日から牡蠣フライが食べたくて・・・。
広島産の小さな牡蠣でしたが2パック求めました。
お別れ会で疲れている旦那様に
申し訳ないけれどお願いして揚げてもらいました(´・_・`)

IMG_7522c

牡蠣をふっくらとさせるためにお酒で少し煮ます。
それでも小さな牡蠣でした。
広島、宮城、兵庫県産など今から寒くなると
グングン身も大きく成長するのでしょう。

IMG_7523c

レンコンはシャキシャキと美味しいこと!

IMG_7524c

前日の豚バラの角煮の煮汁でじゃがいもを煮ました。

IMG_7525c.jpg

平日はアルコールは食卓にのりませんが、
この日は特別に・・・。

白ワインはブルゴーニュ・シャルドネ2012年。
格安のワインですが、グラスも良く冷やしていただきました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日から11月。今年もあと2ヶ月なのですね。
一年の早いこと早いこと!

まだ元気な我が家のハイビスカスの中に、、
応援のワンクリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ