野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

♪今日はあれこれ&加山雄三 我が青春の歌♪ 


IMG_7188c.jpg

一昨日の土曜日、同門のFさんのジョイントコンサートに行ってきました。
声楽、ピアノ、チェロのアンサンブルやソロ演奏もあり、
Fさんご指導の数名のコーラスも美しく響き。

プログラムはパーセル、グリーク、ラフマニノフ、
日本歌曲と多彩でとても楽しい時間であったと同時に
毎日、ぼんやり過ごしている私には
とても良い刺激になりました。
早速、単純な私は昨朝から大声を張り上げました。

今月11日は先生主宰のコーラス、18日はデイケアでの演奏、
20日はPTAコーラス交歓会など山盛りいっぱい!!
また25日はコンサートにもご招待されており、
2つのお食事会も入っています。
これって、身体が持つかどうかが心配です。

IMG_7540c.jpg

昨日BSで喜寿を迎えた加山雄三が武道館でコンサート。
30分ほど見ましたが、「海その愛」「旅人よ」「お嫁においで」
「夜空の星」など懐かしい曲に青春時代を思い出しました。

あの頃はスマートでスキーも音楽も絵画も、どれも100点満点。
すべてオールマイティーのかっこいい若大将でしたが、
今は?ちょっとお腹が・・・気になります。

今朝のニュースで旭日小綬章を受章とのこと。
一フアンとしては永遠に若大将でいてほしいです。

若大将c

タンスの引き出しを整理していると
古い綿シャツやパジャマがたくさん出てきて
もうみっともないので捨てることに。

でも綿100なら掃除に使えるので
いつもはさみでチョキチョキして、キッチンのカウンターに常備。
油汚れの汚いところでもこれで拭いて屑籠にポイ!

布巾c

旅行に行ったお宿のタオルは半分に切ってまつりぐけ(写真右下)。
キッチンの台拭きや食器拭きに利用しますが、
これはポイ!っというわけにはいかず、
洗っては再度利用です。

100ショップへ行けば、ふきんなど安くて売っていますが、
私は根っからのドケチなのでしょう、
利用できるものはとことん利用することにしています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




COMMENT

おはようございます。
ぼんやりなんて暮らしておられない野いちごさんではありませんか・・。
素敵なお時間でしたね。
今月もお忙しいようですね。 ご自愛のうえハ-ドスケジュ-ルをこなしてくださいね。

私も古着は切って再利用していますよ。便利ですね。

今月は忙しそうですね。
私は今喉が痛いのですが 体調に気をつけて下さい。
私も ホテルからタオル持ち帰って来ますが 古着は最近は 
チョキチョキが面倒でそのままゴミ袋行です。
加山雄三は お小学校のお正月に「若大将シリーズ」の
映画を観に家族で出かけました。
私が初めて 自分のお小遣いで買ったレコードが
加山雄三の「君といつまでも」だったかもしれません。
でも「旅人よ」は 大好きな歌です。
今朝のニュースを観てたら 紫綬褒章を授与されたとか?
 
  

これから年末に向かってお忙しそうですね。 
歌の予定は体調管理にも気を遣いますね?
お元気でがんばってくださいね。
古着やタオルはもちろん、再利用します。
旅館のタオルは便利で持ち帰って、普通に
タオルとして使ってます。 
若大将シリーズは大好きで、テレビでだけど全部みたと思います。 
星ゆりこもきれいでステキでした。
一時代をもりあげましたね。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
いえいえ、ボサーっとしている時が多いのですが、
「ま、いいか」と自分を甘やかせています(笑)

古着の再利用、ウールなど器用な方なら
リサイクルして作品になさるのでしょう。
タオルはお布巾に便利ですね。

v-254アリス様へ
何だかドッと押し寄せた感じがします。
忙しいのはいいのですが、あとで寝込まないようにしなくてはと思っています。

加山雄三、私達団塊の世代では憧れの君。
アリスさんもレコードを買われましたか?
私はレコードは買いませんでしたが、曲集を買って楽しみました。

「旅人よ」はカラオケで歌いましたがもう何十年も前でした。
樹木希林、浜木綿子さんと共に受賞。すごいですね。

v-254こふで様へ
昨日は最後まで見ませんでしたが、
楽しめました。
星由里子とのコンビは清々しかったです。

タオルの再利用はもう常識のようですね。
みなさんもしっかり利用しておられるようです。

今月はどうしたことかカレンダーが予定だらけ。
見ただけで気持ちが焦ります。

加山雄三は、金持ちのお坊っちゃんの印象でしたが、
事業で失敗して苦労も散々したようです。
11月9日のBS3「昭和の歌人たち」で、そんな話も聞けますよ!

こんにちは♪

加山雄三さん、ほんとお若いですね。
とても喜寿を迎えたようには見えません。
発声は腹筋を使うので、それで健康なのかなぁと思います。

私も旅館のタオルは薄くて使いやすいので、雑巾などにして使っています。
でも切りっぱなしです。(汗)
これからはちゃんと端の始末をしよう・・・。

v-254Dom様へ
いろんな苦労をしてそれでも頑張れるのは
やはり若大将ですね。
9日、楽しみに見てみますね。
ありがとうございました。

v-254こんばんは!
髪の毛もフサフサで(カツラといううわさもありますが)本当に若いですね。
何でも前向きの姿勢、感謝の心は忘れておられないようです。

切りっぱなしは布のゴミが出るので
やはり始末するほうがいいようです。
使いやすくてどこでもタオルをもらってきます(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ