野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

日本生まれの薔薇&殿堂入り薔薇♪~


3日に神奈川県立花菜(かな)ガーデンを訪れ
薔薇の記事を書いていますが、今日は3日連続のアップとなります。

過日お話したモダンローズ第一号のラ・フランス。
普段目にするバラの多くは、このモダンローズだそうです。

IMG_7632c.jpg

薔薇作家はイギリス、フランスばかりと思っていたら
日本にも沢山おられますね。
品種改良などに長い年月をかけて作られたのでしょう。
花菜ガーデンで見た薔薇作家さんの見事な薔薇。
少しご紹介しますね。

IMG_7602c

宝塚歌劇団の天津乙女の名前にちなんで命名。
1960年に誕生したようです。
宝塚出身の大地 真央の芸能生活30周年を記念して、
「DAICH MAO」もあるようで、薔薇の名前には
美しい女性の名前が沢山つけられています。

IMG_7678c

IMG_7758c

IMG_7754c

IMG_7752c

IMG_7737c

IMG_7733c

IMG_7676c

IMG_7662c

IMG_7660c

IMG_7683c

ここからは「殿堂入り薔薇」の記事です。
初めて「殿堂入りの薔薇」と聞いた時、何のこと?と思いましたが、
ロンドンに本拠地を置き世界40カ国のばら会が加盟する
「世界バラ会連合の会議」で最も人気が高く優れた薔薇の事でした。
1971年の初回から3年に一度開催されましたが、
第1、2回めは該当の薔薇はありませんでした。
現在で15種類の薔薇が殿堂入りしています。

IMG_7792-cropc.jpg

3回めにして初めて殿堂入り第1号は
我が家にも今咲いているピース。

IMG_7794-cropc.jpg

「平和」を意味するピース。
大輪で豪華で立派です。

IMG_7470c

↑ 我が家のピースです。
↓ 花菜ガーデンのピースより大きくて花弁が多いです。
夫婦してちょっと鼻が1cm高くなりました。(笑)

IMG_7648c.jpg

↓ 花菜ガーデンでは観なかったダブルデライト。
5月に京成バラ園で写した写真です

IMG_5450c

↓ イングリット・バーグマンも花菜ガーデンでは見ませんでした。
昨年でしたか、横浜港の見える丘公園で写したものです。

IMG_5513c1

クィーン・エリザベスは残念ながらこの蕾だけでした。

IMG_7615c

ポニカ、、、名前からして可愛いです。
お花も豪華な中に愛らしさが・・・。

IMG_7718c.jpg

長々と薔薇にお付き合いくださってありがとうございました。
薔薇の世界も奥が深いですが、
これから少しずつ勉強していきたいと思います。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家のピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは!
庭が有ったころにはバラの花も植えておりましたがなんせ素人ですから何も知識なく育てていました。
今思うと枯れたのも(笑)仕方なかったなぁ~って思います。
綺麗なバラたち 気品が有りますね。 さすがです。
おひさまにあたっている部分が特に綺麗に光って輝いているように思えます。
女王さまかお姫様か・・・(笑)
いつも詳しいご説明 有難うございます。

✿yasukon様へ
こんにちは!
コメント欄が小さくて申し訳ありません。

薔薇は日当たりや虫がつきやすいので
夫は毎日世話が大変のようです。

ただ見るだけでは勿体ないので
ルーツを調べると楽しみが増えるかと
少しずつ勉強したと思います。

女王さまか、お姫様か、、、ほんとそんな気がします。
高貴で存在感があり品のある花です。

こんばんわ。
こちらは そろそろ雪囲いシーズンに突入です。
まだ、咲いているのも・・・切らなくては。

(ダブルデライト)、色も匂いもいいですよね~、。
正しくダブルです、なのに我が家ではだんだん弱って行って、ついに今年 お亡くなりになりました。(涙)
病気にも弱かったです、一番先にウドン粉になりましたし。。。。

我が家は、(剛健種)しか、生き残れないようです。

こんばんは。
まぁ~綺麗な薔薇・・どの薔薇も気品があり心が和みます。
野いちごさんの説明にホント勉強になります。

いつもありがとうございます。
野いちごさんを想像しますと「すてきな薔薇」と重なり
貴賓な花が浮かんできます。

これからも、綺麗な薔薇の花の写真を楽しみに待っています。

✿アイハートブレイン様へ
こんばんは!
ダブルデライト、とてもゴージャスなお花ですのに、
残念ですね。
病気も多いですが、コガネムシの幼虫に
根っこをやられる時がありますね。

病気にも虫にも強い薔薇はあるようですが、
やはり気に入った種類のものがいいですね。
もう寒さも本格的になりそう。
切ったあとはお部屋で楽しめますね。

✿駒止めのおばちゃん様へ
こんばんは!
まぁ、なんて嬉しいことを・・・。
ありがとうございます。

薔薇は豪華で気品があって本当に申し分のないお花です。
私など薔薇の足元にも及びませんよ。

私が無知なもので検索していたら、
いろんなことがわかり面白いです。
お役に立ててよかった!

またどこかの薔薇をアップしますね。
応援をありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ