野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

親ばか・ババばか 息子・孫を見なおした!


マンション下の公園に今年も皇帝ダリアが綺麗に咲きました。
2m以上もあり香りをかぐことはできません。
どんな香りなのでしょう。

IMG_7862c.jpg

娘が「見てやって、とても上手にできてるのよ」と写真を送ってきました。
何?と見ると5年生の孫息子が家庭科の授業で
ティッシュのボックスカバーを作ったようです。

ティッシュケースc1

小学校5年生から家庭科が教科として入ってくるようですが、
女の子はともかく、男の子は苦手意識があるでしょう。

娘のブログから・・・
「家庭科苦手なんよ」と言いながらも、
一生懸命作っている様子がわかって嬉しくなりました。


ティッシュケースc2

ほどけないように、ちゃんと強力に縫ってある。

ティッシュケースc (2)

玉どめもちゃんとできている。
母より上手かも。。。

↑ これは娘の実感なのでしょう(笑)
お裁縫は大の苦手。
いつも私におんぶに抱っこの彼女でしたから。

不器用だと思っていた孫ですが、
ミシン目も綺麗にまっすぐ揃っています。
初めての手芸作品に「上手上手、大したものだ!」とばぁば。
今日は親バカ、ばばバカの記事でした。m(__)m

夏休みの10日間に「不足、不便、不自由」の
三不の過酷な無人島体験キャンプをした孫。
報告会でどんな感想を述べたのか・・・。

新聞c
(愛媛新聞から 立って発表しているのは他所のお子さんです)

*+*+*+*+*+*

昨日は寒い一日でした。
ブロ友のアリスさんが作っておられた豚バラ肉と白菜の重ね蒸し。

IMG_7858c

お酒をいれて蓋をしてじっくりと・・・。
ポン酢でもいいのでしょうが、
シュガレディーの万能かけぽんであっさりと。
簡単で早くて美味しいお鍋でした。

IMG_7859c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

皇帝ダリア、きれいですね。 
こないだ私の母がばばバカでとっておいた息子の運針作品がでてきました。 
実は私は針仕事が大の苦手、ですので手伝ったことはなく、 
あの当時、その出来栄えに学校の教育の素晴らしさに感激した記憶が
戻りました。  
私の頃のように、家に持ち帰って仕上げるなんてことはなく、
なんて教育が進んだんだろうと思いました。 
話が手前ミソになってm(__)m 
うちのバカぼんとは違うでしょうに…^^ 
みんなの前で発言する姿、ごらんになりたかったのでは?
きっと、しっかりお話したことと思います。
白菜、おいしそうにできましたね。 

感想文、コピーして送るね!
報告会の発表も、意外にはきはき、自分の意見を述べていて、
「成長したなあ」と思ったよ。

知らない間にどんどん育つんだね

ミシン目のまっすぐな事。
工作もお好きみたいだから きっと器用なのでしょう。
私は 結構洋裁系好きですが、うちの娘と来たら、
きっとボタン付けも出来ないでしょう(T_T)
そう言えば お孫さんの花育の生け花の写真、最近見ませんね。
あのお花の活け方のセンスも相当なものだと思います。

白菜の蒸し煮鍋、甘みが凝縮されて おいしかったでしょ?

v-254こふで様へ
お母様もババ馬鹿さんでしたか。。。。
良くおできになるお子さんだったと思います。
どこのジジババも孫には弱いです。

今は学校で仕上げるのですね。
私も洋裁はあまり得意ではありませんが、
娘達ときたら私に輪をかけてできません。

きっと真面目くさった顔で発表したと想像していますが、
ハキハキと出来たそうで安心しました。

アリスさんのお料理が美味しそうだったので
作りましたが、簡単で美味しくて・・・。
これからも度々作りそうです。

v-254aco様へ
子供は日々成長、知らないのは親だけってこともあるね。
楽しみに待っています。

v-254アリス様へ
ミシン目をみると慎重にゆっくりとかけたのだと思います。
丁寧な子だから時間もかかったと思いますが、
完成して何より。愛着がわくでしょうね。

お嬢様もお裁縫は苦手ですか?
我が家もそうですが、そうしてでしょうね。
性格もあるのでしょうね。

花育も頑張っているようです。
またアップするので見てやってくださいね。

重ね煮、、、とても美味しくいただきました。
お酒だけで充分。これから度々作ることにします。
ご紹介、ありがとうございました。

こんにちは♪

布の端っこを縫うのは難しいです。
お孫ちゃん(小学校5年生だから「くん」ですね)はまっすぐに縫っていますね。まっすぐな性格が縫い線にも表れているのでしょう。
これはおおいにばぁばばかになってください!(笑)

白菜蒸し、日本に住んでいたときに作ったことがあります。
簡単でおいしいですね!
北のほうでは雪が降っているそうですね。
ご自愛ください。

v-254ゆんこ様へ
ありがとうございます!
ばばバカでもいいでしょうか。
そう私もミシンの目を落とす事もあるので
綺麗に縫うのは難しいですね。

北日本や信州も雪がふり、冬が早そうですね。
風が冷たく喉を痛めないようにマスクをしています。
白菜蒸し、、、とても美味しかったです。
そちらでは鍋物はなさいませんね。


お孫さん、凄く上手ですね。
何でも器用な孫さんなのですね。
すべてに優れた孫さんの将来が楽しみですね。
がんばって~。応援したくなりました。

v-254駒止めのおばちゃん様へ
まぁ、すごく褒めていただいてありがとうございます!
手先は器用なのですが、手芸となると・・・・。
応援していただいて嬉しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ