この冬も・・・&悔しさが募ります&昨夜の夕食


10月から我が家に咲き始めた3つ目のピース。
今はもうこの美しい姿はみられません。

IMG_7813c.jpg

寒さが増すとともに手が荒れてきます。
昔はバンドエイドを10本の指に巻くほどでしたが、
今は洗剤も良くなっているのでしょう、それほどではありませんが、
今、右手の中指の爪の端っこが切れて
キーボードもピアノも弾きづらいです。

食器数が多い時は食洗機を使うこともありますが基本は手洗い。
毎年、冬になると水仕事をする時にはゴム手袋着用。
特に食器洗いは湯で洗うので手の油分が余計に落ちそうです。

その後はハンドクリームをタップリとつけて・・・。
でも荒れ時は荒れますね。
シルクのスカーフなどに触ると傷をつけるので要注意です。

IMG_7885c.jpg

毎年盛岡の姉がソックスカバーを編んで送ってくれますが、
昨年の物がまだ残っているのでこの冬はこれで充分。

リフォーム時に絨毯からフローリングに替えたら、
夏はひんやりといいのですが、冬は足元から冷えてきます。
そうなると腰痛がでるので
足元はいつも暖かくするように心がけています。

IMG_7887c.jpg

テニスのワールドツアー・ファイナル決勝戦は
フェデラーの棄権でノバク・ジョコビッチの3年連続4回目の優勝。
何だかスッキリしない結果ですが、
そうなると余計に悔しさが募ります。

IMG_7893-cropc.jpg
(出場者8名、みんな素敵な笑顔ですね。。。)

たら、、、たら、、、のお話ですが、
準決勝で錦織圭選手がジョコビッチに勝っていたら。。。
優勝戦は不戦勝で優勝でした~ぁ。
それを聞くと余計に悔しいですね。

今シーズンの圭君は目覚ましい活躍で世界ランキング5位。
でも上に行くのもこのランキングを維持するのも
並大抵のことではできないでしょうが、
彼なら立派に自分の信じるところを目指すことでしょう。
頑張って欲しいですね。

IMG_7888c.jpg

今週22日(土)は有明コロシアムで
元世界1位のアンドレ・アガシ(44)と対戦。
アガシも本気で向かってくるでしょう。
TV放送、きっとありますね?楽しみです。

IMG_7891-cropc.jpg

来年はすぐに全豪オープン。
今世界中が錦織圭選手に注目の中、
体調万全でコートに立って優勝杯を胸に抱いて欲しいです。

IMG_7806c

昨夜はご飯が欲しくなるような食卓。
ちょっとばかり反省!

手羽元が安かったので大根と朝からコトコト煮ました。
レシピよりお醤油を大さじ1減らしていますが、
それでも充分美味しいお味でした。

IMG_7894c

一昨日の夕食の残りのれんこん、
シャキシャキと美味しいのですが、昨夜は醤油味が多くて・・・。
これから寒くなると血圧も次第に上がってくるでしょう。

塩分過多にならないように味の濃い物は極力、控えないと・・・。
昨夜はお茶やお水をいつもより多めにとりました。

IMG_7895c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/11/18 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

本当にジョコビッチに勝っていたら・・・優勝したと思うと
より悔しい気持になりますが運も実力のうちの様ですから
今回はジョコビッチがやっぱり強かったのですね
次回はアガシと対戦なのですか~♪ 放映があると良いですね
レンコンは若い時から嫌いでしたが 何故か~?急に食べ始めたら
美味しいですね~ 何だか損した気分です・・・
[ 2014/11/18 04:54 ] [ 編集 ]

対戦相手の組み合わせが違っていたらなど
いろいろ思ってしまします。 
懐かしのアガシ、楽しみですね。
コトコト煮物をすると、部屋も暖かくなって
いいですね。 
私も手が荒れてます。
ひび割れたりしてるので、ワセリンをぬりこんだりしてます。 
指が乾いててよくモノが手から滑り落ちたりするのも悩みです。
ジュルジュルの孫の手が羨ましい。 
膝もかかとも肘もお手入れしないといけないですね?
[ 2014/11/18 06:45 ] [ 編集 ]

お姉さまの手編みのソックス、見るからに暖かそうですね。
手荒れはあまりひどくありませんが 冬になるとかかとがひび割れるので
主人ともども メンソレータムを塗ってます。

私も 錦織選手が決勝戦に進出していたら・・・と思ってしまいました。
それにしても 野球選手やサッカー選手と違い、ひとりで世界を回る
プロテニス選手は 本当に過酷な職業ですね。
[ 2014/11/18 09:05 ] [ 編集 ]

v-254kamome様へ
ジョコビッチの精神的な強さも実力も
みせつけられた気がします。
圭くん、3セット目で愕然としていましたから。

久々のアガシ、絶対にTV放送があって欲しいです。

れんこんはあの歯ごたえが好きなんです。
天ぷらでも煮物でも美味しいです。
[ 2014/11/18 09:19 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
グループがちがっていたら、ナダルがでていたら・・・
たらたらですが、本当に残念というか悔しいです。

ワセリンが良く効くと聞きますね。
プレゼントのハンドクリームを惜しげも無く使っています。
無くなったらワセリンを買ってみますね。

乾燥肌は冬は辛いです。
足がバリバリなのでストッキングなんて1回限り。
安い物しか買いません。
[ 2014/11/18 09:23 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
このソックス、暖かいので離せません。
足元から暖かく、、、。今、腰の具合はいいです。

夫も料理のあと洗い物などしてくれるので
クリームを塗っています。
これから大掃除、益々荒れますね。

テニスツアーにでないとランキングが
下がるシステムになっているので選手は大変です。
何より体力、錦織の全豪が楽しみです。
[ 2014/11/18 09:27 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ご存じのように私はほぼ24時間手袋をしています。
水洗い以外のときも、です。そのおかげかかなり改善してきました。
美容師さんに伺ったのですが、「ソンマーユ」という馬の油のクリームがいいそうです。クリームというかワセリンのような感じですが、粘膜に効くそうなので唇にも塗れるようです。
香料も保存料も入っていないのでたっぷり使えます。
[ 2014/11/18 11:23 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
一日中、手袋はちょっと可哀想な気がしますが、
少しずつ良くなられているのなら良かったです。

馬の油はシャンプーや化粧品にも使われいていますね。
ソンマーユ、調べてみました。
沢山の方が使われていますね。
お試ししてもいいかと思います。
情報をありがとうございました。
お大事にね。
[ 2014/11/18 15:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

幸い私は手の荒れはないのですがこれから辛い季節となりますね。
痛いのでしょうね。どうぞご自愛くださいね。

いつも美味しいお料理が並んでいますがよく作られると思います。
ご主人様もこまめでいらっしゃるし良いですね。
手羽元こうして大根と気長に煮ると美味しそうですね。今度作ってみます。
調味料はいい加減でも良いですか?(笑) レシピは有るようですか・・(^^ゞ
[ 2014/11/18 19:44 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
まぁ、羨ましいです。
お肌もきっとモチモチと綺麗なお肌をされているのでしょうね。

小さい時はしもやけにはなりませんが、
あかぎれというのでしょうか、カサカサして痛かったです。


夫は食べることが好きなのでしょう、
レシピもあれこれ比べています。

手羽元のお料理は私が作ったのですが、
検索すると色んな作り方や調味料の違いがあります。
yasukonさんの舌で確認しながら美味しく作ってくださいね。
この残り汁で今夜はじゃがいも煮ました。
美味しかったです。
[ 2014/11/18 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する