野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

音楽ボランテイアの日♪私はドケチ!!


IMG_5513c1

昨日は午後1時から近くのデイケアセンターで
2回目の音楽ボランテイアでした。

朝10時にはピアニストさんと伴奏合わせ。
様子が分からないので早めの12時に伺うことにしたら
ちょっと慌ただしかったです。

スタッフが「今日はデイケアの方々が殆どでこの時期なので
入居者の方は風邪を引かれたり、
体調が悪い方が多くて出てこられていません」と
申し訳無さそうに話されていましたが、
それでも30名ほどのお客様でした。

<プログラム>
*貝がらの歌 *みんなをすきに *ほしとたんぽぽ *ゆりかご
(里の秋 もみじ 手のひらを太陽に)の3曲は皆さんと一緒に歌いました
*ちいさい秋みつけた *秋のあじさい *むこう向こう *アヴェ・マリア

プログラムはピアニストさんも大変なので
9月の活動とほぼ変わりませんが、オペラのアリアをやめて
「ちいさい秋みつけた」を入れました。

私のおしゃべりにも耳を傾けて下さり、
大きく頷く方や首を振りながら楽しそうに聴いてくださる方、
1曲ずつ温かい拍手を頂きました。
またご一緒の歌、3曲は元気なお声が聞こえ、
楽しく過ごしていただけたと思っています。

IMG_7897c.jpg

ドレスは何にしようと考えたのですが、紅葉の時季なので
赤いドレスの上にショールを羽織りました。
このドレス、もう何十年着ているでしょうか。
この赤の色が好きなので捨てられません。

明日は横浜PTAコーラス交歓会。
また一日、緊張の日です。

IMG_7519c.jpg

昨日は旦那様は一日家に閉じこもって、
靴を磨いたり、自分で衣替えをしたり・・・。
忙しい日だったようです。

IMG_7900c.jpg

でも夕食には鈴木登紀子ばぁばの鶏の煮おろしを参考に
なすを入れたり、調味料の量を変えたり、
あれこれアレンジして美味しく作ってくれました。
大根おろしがたっぷり。胃に優しい一品でした。

IMG_7899c

一昨夜の手羽元と大根の煮物の汁が残っていたので、
じゃがいもを煮ました。美味しい!

私はやっぱりケチに”ド”がつくドケチなんですね?
残った美味しい煮汁が捨てられません。
明日はこの鶏の煮おろしの煮汁でさて、何を煮ようかと・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

赤いドレスにこのショール
ぴったり合っていますがお揃いで作られたのですか?

何十年も体型が変わらない野いちごさんも素晴らしいです。

きっとドレスもお似合いなのでしょうね。

そして外出されてお忙しいのに毎日のお料理の数々・・・

見習わなくては・・・

いい活動をなさってますね!
皆さんのために、お忙しいのに素晴らしいと思います。 
皆さんも、いい演奏を聴けて、
また一緒に歌うことで
ずいぶんと楽しめたのではないでしょうか?
ドレスも赤くて素敵! 紅葉のシーズンにもぴったり。 
外界の刺激は大切ですね、患者さんにとって。 
おうちに戻ったら、ご主人の手料理が待ってて
いうことなしですね!

デイケアの方々、喜ばれたでしょうね~
才能をこういうボランティアに生かせるのは
素晴らしいです。

それにしても、ご主人夕ご飯作ってくださるなんて
優しい方ですね。
あらためて、野いちごさんご夫婦の仲の良さを
感じました。

すばらしいボランティア活動ですね。
観客の方と やり取りが出来るミニコンサートは 大ホールのコンサートとは
まだ違った手ごたえを感じる事が出来るのではないでしょうか?
↑の赤いドレスも素敵!
しかも何十年も同じサイズ…と言うのが信じられません。

煮物の煮汁のリサイクル、いいアイディアですね。私も真似しよう。
100均のチェックのスケジュール帳、ダイソーです(こちらですいません)

●ボランティア

野いちごさんにピッタリの素晴らしいボランティア活動ですね。
私も入院でもすることがあったら、進んでこういうイベントには参加するでしょう。
患者さん、お年寄りには嬉しいサービスですね。

秋らしく紅葉をイメージしたドレスとショール、お会いしたことはありませんが、
なんだかお姿が想像できます。きっとよくお似合いでしょう。

野いちごさんのご主人は見事なシェフ!貴女が羨ましいわ。
私もご相伴に預かりたいです。
宅の主人はご飯さえ炊けません、プンプン(涙)。

v-254yukiko様へ
このドレスには同じ布にレースが付いたケープがあったのですが、レースが汚くなって最近は使いません。
このショールは何年後かにこのドレスに合わせて買ったので良かったかと。
このドレス、買ったのは結婚当初のものだから40年ほど前です。
前夜、着てみると肩紐が落ちそうだったのまた短くしました。
ウエストはゴムだから体型には関係ないのですよ。
忙しい時は簡単料理で許してもらっています。

v-254こふで様へ
何か発表の場がないと怠け者の私は
お稽古に力が入らないので多くは自分の為でもあるのです。

皆さんのご存知の曲を選んで良かったです。
大きなお口で歌っていただきました。

このドレス、シルエットが細身なので大きな舞台にはあまり着ませんが、
赤のインパクトがあるようで声楽の先生までも褒めてくださいました。

昨夜は疲れたのか、ビールビール!と私が叫んでいました。

v-254アリスおば様へ
ご高齢の方も歌うことはお好きですね。
皆さん、元気よく歌ってくださいました。

声をだすことは健康にもつながるので
出来る限り訪問したいと思います。

夫は料理が趣味、私に任せておられないのでしょう、
気に入った料理はいつもTVで見ています。
あまり仲良くもないのですが、私が我慢の子なんです(笑)

v-254アリス様へ
アリスさんも素晴らしいボランティア活動をされているので
いつも尊敬の眼差しで読ませて頂いていますよ。

目の前で真剣に聴いてくださると
心が通じたようで舞台の上とはまた違った感激があります。

ウエストはゴムですから、大丈夫ですが、
これは古いので少しダブります。
ベルトもあるのですが、
背が低いので高く見えるように使いません。

ダイソーですね、ありがとうございます。
早く行かなきゃ・・・。

v-254花水木様へ
花水木さんも長いこと、
素敵なボランティア活動をなさっているので
お偉いな~と思っていました。
私など今年からですからまだまだひよっこです。

昨日は病院ではなかったので皆さん比較的
お元気で明るい雰囲気でした。
来春はがんセンターの方へ伺うので今から緊張します。


好きな色も似合う色も赤なので
古いですが、このドレスは捨てがたいです。

私が料理が下手なもので夫がやり始めて
もう35、6年です。

ここ数年、おせちに力を入れ始めましたが、
いつも予算オーバーです。
何もしてくれないほうがいいです(涙)



こんにちは♪

赤いドレス、素敵ですね。
きっと縁のスパンコールは野いちごさんの手縫いじゃないかと・・・。

ダンナ様のお料理は料亭の一品のようです。
こちらにも茄子はありますが、日本のと違って水気が少ないです。
鶏の煮汁はおいしいですからね。
今日はなにに変身するのかなぁ。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!

あったり~!何も付いていないドレスなので
ゴールドの大きい目のスパンコールのテープを貼ってみました。
ネックレスもゴールドをしていたのですが、
狭いお部屋なのであまりケバケバしてイヤリングだけにしました。

料亭の一品。。。ウフフ夫に伝えますね。
もう大喜びですよ、ありがとうございます!

このお汁、大根おろしが沢山入っているので
さて何にしようかと。。。
もう4時前なのにまだ思案中です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ