fc2ブログ

やっと冬の準備&ちょこっと遊んでみました♪~


昨朝、3時頃、寒くて目が覚めてしまいました。
それもそのはず薄い羽毛布団と薄いパジャマ。
これじゃーね?

IMG_7868c1

家事を済ませてから羽毛の大布団と厚手のパジャマを出し、
本格的な冬の訪れに備えました。
これで朝までぐっすりと眠れそうです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

私の赤いパソコンですが、購入した時から
ボードが汚れるのが嫌で黄色いカバーをかけています。
いつか娘から「お母さん、カバーしていたら力がいるでしょう?
肩が凝らない?」と言われました。
そんなことは気にもとめなかったのですが、
確かに打鍵の時は浅くなって打ち直すことも多く力が入ります。

キーボードカバー

もうカバーも汚くなったので先日から外してみたら、
昼間はまだ良いのですが、
夜はこの黒いボードが見えづらくて・・・。
ブラインドタッチの方なら関係ないでしょうが、、、。
でも慣れって恐ろしいですね。
今までより軽くて早く打っているように思います。

旦那様から「もう5年ほどだからソロソロ壊れるかも」と脅しますが、
この赤のパソコン、可愛くて気に入っているので、
まだまだ頑張って欲しいです。

バッグc

ポニー革のメッシュのこげ茶色のポシェット。
過日、外出の時に気がついたのですが、
マチの四隅がもう劣化してみっともない事になっていました。
でもお気に入りの色なので
同じ捨てるなら・・・と遊んでみました。

↑表(写真上)の皮の部分を切り(A)、↑裏の(写真下)の裏に
↓(A)を接着剤で貼り付け、そのあとまつりぐけ。
でも話だけではお分かりにならないですね。
もっと部分的に丁寧に写真をとておくべきでした。ごめんなさい!

IMG_7905c.jpg

ショルダーの紐は飾りに。
出来上がってから”何を入れよう”と思案しましたが思い浮かばず。
所詮はお遊びでした。゚+(。ノдヽ。)゚+。

IMG_7900c.jpg

↑一昨日の夕食の鶏の煮おろしの汁が残ったので
↓いただき物の冬瓜を冷凍していたので煮込んでみました。

IMG_7909c

お友達からいただいた四万十川の青のり。
とても香りが高くて美味しいです。

IMG_7910c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日はPTAコーラス交歓会。
今まで練習したことをしっかりと指揮をしてまいります。
その後、打ち上げなのでお返事が遅れると思います。ごめんなさい!
ガーデンシクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

10Comments

こふで

No title

冷えると寝つきが悪いので、私も冬準備してます。 
このところ冷えますね?
キーボードのカバーとったらスッキリしませんか?
私、カバー類が苦手です。  
キーボード見にくいので、USBで手元ライトをつけてます。
ノートパソコンのキーにはようやく慣れましたが
ブラインドタッチはできないし、よく間違えます^^
すぐ捨てない、いろいろ利フォーム、えらいですね。
ステキにできましたね!

アリス

No title

電気アンカを使用してから もう2週間くらいになります。
夜中に熱くて足で蹴飛ばしてるらしく 朝になるとベットから落ちてます(笑)
私も カバー類苦手です。キーボード汚れてて、主人に呆れられます。
入力は 英文タイプライターの時代からブラインドタッチです。
バッグのリフォーム、すごいです。何か使い道ないでしょうか?

たんぽぽ

No title

私は、もうだいぶ前からあったか毛布と羽毛布団に包まれて
寝ていますよ。
京都の冬は寒いんです。。

鞄、素敵にリフォームできましたね。
ほかしたくない思い出の物や、好きな鞄ってありますよね。
私もこの間大好きな鞄の留め金が取れて、直してもらったら
3000円もとられてしまいました。
でも、大好きな鞄、これからも大切に使っていきます。


  • 2014/11/20 (Thu) 11:36
  • REPLY

ゆんこ

No title

こんにちは♪

たぶん野いちごさんもそうだと思いますが、鍵盤楽器をしていた私はキーを打つ力が強いようで、すぐに壊れます。
なので今は外付けのキーボードを使っています。これなら丈夫なので、心置きなくバンバンと打つことができます。(笑)

カバンのリフォームでポーチに?お財布にもなりそうですね。

  • 2014/11/20 (Thu) 16:49
  • REPLY

野いちご

No title

v-254こふで様へ
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今日も寒い風で冷たい雨になりました。
帰宅後、疲れてしまって鍋物です。

私何でもカバーをする方なのですが、
外したら楽になりました。
ちょっとお掃除が大変になりますが。
ブラインドタッチ、憧れなんですが
練習しないとできないのでしょうね。

お遊びに作りましたが、使い道がなさそうです。

  • 2014/11/20 (Thu) 19:11
  • REPLY

野いちご

No title

v-254アリス様へ
お返事が遅くなって申し訳ありません。

電気アンカなど使用したことはありませんが、
暖かくていいでしょうね。
でも途中で熱くなるなら、タイマーがかけられたらいいですね。

カバーをかけない長女のボードはもう文字が消えていますが、
彼女はブラインドタッチなので関係なさそうです。

このバッグ、通帳入れくらいになりそうですが、
また小さなコイン入れにしたらと思っています。

  • 2014/11/20 (Thu) 19:19
  • REPLY

野いちご

No title

v-254たんぽぽ様へ
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。

好きな物は大事に使いたいですね。
私も何かと修理してでも使いたい方です。

この茶色が気に入っているので
捨てがたく、遊んでみましたが、
さてさて入れるものが。
今度は小さなお財布に作りなおそうかとも思っていますが、
いつになることやら。

京都は盆地で冬は寒いのでしょう。
その分お漬物など美味しものが沢山できますね。

毛布と羽布団。。。暖かそうですね。
風邪を引かないようにご注意くださいね。


  • 2014/11/20 (Thu) 19:29
  • REPLY

野いちご

No title

v-254ゆんこ様へ
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私も打鍵するとかなり大きな音が出ていますが、
壊したことはまだありません。
ゆんこさんは壊れてしまうのですか。
外付けのキーボードの方が丈夫ですか。
でも慣れるまで感覚が違うので大変だったでしょう。

娘はブラインドタッチで速度が速い上に、
ピアノをかなりやっていたので傍に
いたらうるさくてイライラします。

作るのは作りましたが、さてさて、、、感じです。
今、銀行通帳を入れています。
飽きたら小さなお財布にしてみます。

  • 2014/11/20 (Thu) 19:42
  • REPLY

だんだん

バッグも工夫次第で♪

野いちごさん、こんばんは。
バッグが素敵に様変わりですよ~
コーラスの交歓会は、無事終わられたでしょうか。
指揮もなさって、流石だなぁ~と感心しきりです!
「さくら横ちょう」「霧とはなして」「中国地方の子守唄」
練習中ですが、先生のお産が重なりそうで、果たして発表会が出来るか怪しい!?
それでも発声だけは日々欠かしたくないですね。
ランキングには、料理を載せる方が多くてビックリしています。

  • 2014/11/20 (Thu) 20:54
  • REPLY

野いちご

No title

v-254だんだん様へ
おはようございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

日頃の練習の成果が出た満足な演奏でした。
指揮をするのは本当に難しいですが、
良い勉強になっています。

私の声質が似ておられるようなプログラムです。
中田喜直さんの曲、それもさくら横ちょうなど
難しい曲ですね。

声帯も筋肉ですので、休んだら動かなくなりますね。
努力なさっているだんだんさん、素晴らしい。

発表会、お聴きしたいです。
中止にならなければお知らせくださいね。
風邪にお気をつけて。

  • 2014/11/21 (Fri) 07:22
  • REPLY