野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

100円ショップ利用&帯に短し襷に長し(。>0<。)


IMG_7930c.jpg

( コーラスメンバーからいただいた花束から~)

過日、ブロ友のアリスさんが100均で
チェックの可愛いスケジュール帳を買われていたので
私も・・・と行ったのですが・・・。残念!

IMG_7944c.jpg

他のチェック柄はあったのですが、サイズが大きくてパス。
色々見た結果、この千鳥格子の物が一番かと。
少女趣味のようですが、
表紙に赤いいちごのシールを貼るとちょっと可愛くなりました。

家計簿をつけてうん十年。市販の家計簿の中を見ますが、
いらない項目があり使い勝手が悪そう。
「パソコンを使かえば計算もしてくれて便利だよ」と
旦那様から毎年同じことを言われますが、
私には必要項目以外にも日誌やカード払い項目も付け加えた
オリジナルマイ家計簿が一番です。

そういう訳で今年も100円ショップで
可愛いレースのノートを買ってきました。
このノート、枚数が多くてぶ厚いので2年間使えそうです。

IMG_7945c.jpg

来る年は?・・・と気になるのが運勢。
100円で運勢歴をゲット。
私は八白土星、、、運勢は真っ黒「停滞運」。
どっちを向いても八方ふさがりのようです。
100円とて買わなきゃ良かった(。>0<。)

でも最後まで読むと
「運勢的に最低であっても今年一年をどのように過ごすかに寄って
以後10年間が大きく左右される重要な年」とあるので
希望を持って明るく過ごすことにします。

IMG_7949c.jpg

週3日、旦那様はお弁当持ちで出勤ですが、
以前100円ショップで買った幅の狭いお弁当箱は
蓋の周囲が切れてもう使えません。

100均で同じ物はないかと探したのですが、
キャラクターの可愛すぎる子供のお弁当箱ばかり。
これじゃちょっと可哀想とスーパーへ。

色々とあるのですが、容量が多すぎ。。。幅が広すぎ。。。
どれも帯に短し・・・です。

仕方がないので上段が330m、下段が230mlの
2段のお弁当箱にしましたが、以前の物は450mlで適量。
この上下のトータル560mlは多すぎますが、
かと言って上だけでは少なすぎ。

IMG_8012c.jpg

昨日初めてこのお弁当箱に入れてみました。
玉子焼き(卵1個分)と
豚肉の甘辛煮とピーマンエリンギの塩味。
ご飯は120gと梅干し。みかんひとつでした。

帰宅した旦那様、、、「これで充分です」と言いますが、
さてさてどうしたものか・・・。
たかが弁当箱、されど弁当箱。
弁当箱ひとつでこんなに頭を悩ませるなんて
思いもしませんでした。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
お天気が悪いので寒さを感じます。
体調を崩されませんように。
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

100円ショップも、ダイソー、キャンドゥー、小さいショップなど
いろいろあって、お店によってラインナップが違いますね。
目的のものがすぐにないこともあって、延々とうろうろしてしまったり
します。
お弁当箱もされどで、なかなか出合いませんよね。  
持っていくのが自分なら、好みで買えますが… 
ご主人からOKがでてよかったですね? 

v-254こふで様へ
最近の100円ショップは品物数が増えて店内をウロウロ。
スタッフに訪ね歩く私でした。

デスクワークだからとあまり量はいらないという夫ですが、
今日は小さなタッパーに野菜と柿を入れました。

通勤カバンの底が10cmもないので
同じ幅のお弁当箱ってなかなかないですね。
でもこれでいい、、、と言うのですから当分これで。

100円ショップのスケジュール帳、同じものがありませんでしたか?
でも千鳥格子のも 私好み、素敵ですよ。
先日、外国人のお土産購入の人気ショップにダイソーが出てました。
そうそう、100円ショップも お店によって、いといと違いますね。
うちの近くに「レモン」という100均があるのですが 
可愛いものが多くて人気です。
ご主人、小食ですね。これで十分なのですか?

v-254アリス様へ
アリスさんのチェックがとても可愛かったのですが。。。
100均や300均も品揃えが多くて迷いますね。
「レモン」こちらではまだ見ていませんが、
可愛い物が多いのなら行ってみたいです。

お酒を飲みながらなら結構食べますが、
ない時は少量でも良さそうです。
お昼は食べなくても平気と言う夫ですが、
330mlはOLさん並み。
きっと”足らしている”のでしょうね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ