どうにも気にいらない!自分らしく私らしく♪~


コーラスの方からいただいた花束のカサブランカが咲きました。
玄関に飾っていますが、いい香り!

IMG_8013c.jpg

今月8日、2ヶ月半ぶりにパーマをかけたのですが、
いつもショートなので少し長くてもいいかな?と
「少しロングでいいですよ」と冒険心で注文したのが、
そもそもの間違いでした。

美容院でブローをしてもらうととても格好良く
鏡の中の私は別人のように大人っぽく感じます。

ところが翌日、
シャンプーして時間をかけてブローしても
ヘアースタイルがちっとも思い通りに決まりません。
きっと細くてその上猫毛、毛にコシがないから
少し長くなるとうまくいかないのでしょう。

それでも20日のPTA音楽交歓会には
自分なりにセットをしてOKは出しましたが、
やはり鏡を見るのが嫌になるほど
私には似合わないヘアスタイル。
それからは寒さもあってボロ隠しのように外出時は帽子着用。

家で悶々としているより、さっさと美容院へ行こう!と
思ったのですが、パーマをかけてまだ2週間ほど。
カットしたら毛先のパーマがなくなるのも勿体ない話。

23日、大山(おおやま)登山では最悪でした。
汗びっしょりの私の髪の毛はクリンクリンでペッタンコ。
みっともなくて暑くても帽子は脱げません。

ここまでくればもう我慢も限界!
翌24日9時過ぎにいつもの美容院にTEL。
10時があいていたのですっ飛んで行きました。

IMG_7930c1.jpg

「パーマを残していつものようにサイドを短く、
後ろはVのカットで正面から見えないように。
横のトップはシャギーも入れてください」と
いつもお世話になっている先生に事細かく注文。

最後のブローが終わて鏡をみるといつもの私。
あ~、やっと自分らしさを取り戻した気分でした。
でもパーマもあまり残っていないので
このままではそう長くはいられないでしょう。

そう思うと「最初からいつものショートヘアーで
パーマをかければ良かったな?」と
時間とお金を無駄にした事に後悔でした。(o´_`o)

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/11/27 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

私も頭が自分流になっていないとほっかぶりでもしたい気持で
出かけたくないのでお気持ちよく分かります
お化粧はしなくとも頭がキチンとしてると安心ですぅ~
時間もお金も勿体なかったけれど精神衛生上良かったですね~♪
[ 2014/11/27 03:43 ] [ 編集 ]

お気持ち、よくわかります。

ヘアースタイルがまとまらないことほど、ゆーつなことはありません。
野いちごさんのお気持ちよくわかります。
また山へ行き、汗ビッショリになり、暑いにもかかわらず、
帽子が脱げない、これってよくあります。
山では仕方ないとして、帰路電車の中では恥ずかしくて、帽子の必要性はないのに、
いつもかぶったまま電車に乗っています。
時折ヘアースタイルも変えたくなりますが、何か落ちつかず、
見慣れたスタイルが一番ですね。
そろそろ私もパーマをかけなければ・・・・。
[ 2014/11/27 05:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。

わかります~~。
私は、ネコ毛で、細いし、天燃パーマ、量は少なくなるし・・・最悪ですわ。
年取っても、バッチリ決めている人を見ると、、、、うらやましい。v-406

いつも同じような髪形しているから、「年取らないね~」と言われています。
それって、褒め言葉?
[ 2014/11/27 06:13 ] [ 編集 ]

すっきりしてよかったですね!
ヘアスタイルの問題は永遠のテーマですね?
私も長かったのですが、銀座でお客ハント?
なのか、頭のてっぺんがぺったんこで首のあたりがもしゃもしゃしてる人を探してます、なんて失礼なことを言われ、翌日美容室で段を入れて短くしちゃいました。
白髪染めも必須だし、今後は手間がかからないのがいちばんかと… 
パーマはかけてないのですが、かけるとなると時間もかかりますよね。 
[ 2014/11/27 06:20 ] [ 編集 ]

ヘアスタイルが決まらないと ホントスッキリしませんよね。
私だったら グズグズしていて 結局次の時まで そのままだったかも。
何でも速攻で行動を起こす野いちごさん、さすがです。
私も パーマはかけてないのですが それでも美容院に行くのは 億劫です。
12月は混むので 早めに予約を入れないと・・・。
[ 2014/11/27 08:39 ] [ 編集 ]

わかりすぎるほどわかります。

私も猫っ毛なのに寄る年波でそれに拍車がかかり
ショートにしているので年金暮らしになっても
毎月美容室へ通っています。

今月初めにパーマをかけたのですが、
私の場合左側だけはねる癖があるので、横を少し長くして
耳に掛けるようにショートボブにしている途中ですが
うっとうしくて、それにシャンプーも思うようにできないと悲惨です。

いつまで我慢できるか?

横髪を伸ばして耳に掛けられるようになるのか?

分かりません~~
[ 2014/11/27 09:18 ] [ 編集 ]

v-254kamome様へ
女ってヘアースタイルでずいぶんと感じや印象が違ってきますね。

若い時は若さでカバーできますが、年をとると余計に気を使います。
パーマ代は溝に捨てたのと同じですが、
良い教訓になりました。(涙)
[ 2014/11/27 10:35 ] [ 編集 ]

v-254花水木様へ
花水木さんもご経験があり、この気持わかっていただけますね。
電車の中も帽子も取れず悲愴でした。

いつもヘアスタイルを変えて変身したいと思いますが、
結局見慣れたスタイルに落ち着きます。
自分らしさが一番ですね。

師走になれば美容院も混みますね。
このショートのままで年越しができればいいのですが。
[ 2014/11/27 10:43 ] [ 編集 ]

v-254アイハートブレイン様へ
天然パーマの方は処置に大変らしいですね。
次女が夫に似て天然パーマ。
しょっちゅう嘆いています。

細いのも猫毛も雨の日などぺっちゃんこ。
泣きたいくらいです。

「年取らないね~」勿論褒め言葉ですよ。
羨ましい限りです。
[ 2014/11/27 10:46 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
ノーパーマは羨ましいです。
私などかけていないと本当にバァサンです。

段カットは若々しく見えていいですね。
若い頃は黛ジュンのようなショートでしたが、
コンサートがあると少し長めです。

銀座の呼び込みは失礼極まりますが、
ちょっと一度試しにやってもらいたいです。
[ 2014/11/27 10:52 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
アリスさんもノーパーマですか。
きっと毛が多いのでしょうね。
私は少ないのでパーマをかけないとぺったんこになります。

気になり始めるとずーっと気にしているので
何も手につきません。
短くして落ち着きました。

これから美容院も混みますね。
カットだけならすぐに仕上がっていいですね。
羨ましい!
[ 2014/11/27 10:55 ] [ 編集 ]

v-254yukiko様へ
ショートボブ、、、可愛い!
でも毎月美容院は時間もお金も大変ですね。

ショートヘアーは少し長くなると
シルエットの形が変わるので維持するのに手間がかかります。
その点ロングならポニーテールや内巻きにして
少々、長くなっても楽しめるのでいいですね。
でもシャンプーも大変。

横髪が耳に掛けられるようになるまで
我慢、我慢。がんばって下さい。

[ 2014/11/27 11:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する