野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

朝イチ”究極の豚肉じゃが”にトライ&可愛い”ぐりとぐら”


IMG_7937c.jpg

ブロ友の花水木さんの記事で知った
NHK朝イチで紹介された「究極の豚肉じゃが」

先日から「肉じゃがが食べたい!」と思っていたのでトライしました。
具材に熱が均等に伝わるように底辺の広いフライパン使用。
調味料を全部合わせ、切り揃えた具材も一緒に
フライパンの中に入れ、火にかけます。

調味料の比率はみりん・醤油・水1:1:10
それプラス顆粒だしのもと3g 、砂糖 小さじ2
覚えやすいですね。

真ん中に穴を開けたキッチンペーパーを落し蓋にすると
アクもペーパーにつくのでアク取りなし。
とっても簡単、失敗なし。
味が滲みて美味しかったです。

リンクを貼っておきますので参考までに。
ただお味はご家庭のお味にアレンジなさってください。
朝イチ「究極の豚肉じゃが」レシピ

私は知らなかったのですが花水木さんが
「こんにゃくはじゃがいもの煮崩れを防ぐ」と教えて下さいました。
だからこんにゃくやしらたきが良く入っているのですね。
青味もないの四万十川の海苔をかけました。

朝ドラ「マッサン」が終わるとすぐに家事続行。
この番組は見ないことが多いのですが、
これからはチェックすることにします。

IMG_8021c

郵便局で可愛い切手が目に入りました。
11月20日発売の切手「季節のおもいでシリーズ」は
子供達にも孫にも読み聞かせ、今でも人気の”ぐりとぐら”

IMG_8017c.jpg

上段から左から右へ順番に
(1) ぐりとぐらの1ねんかん (2) このゆきだるまだーれ?
(3) ぐりとぐらのうたうた12つき (4) ぐりとぐらのおきゃくさま
(5) ぐりとぐらかるた  (6) ぐりとぐらかるた (7) ぐりとぐらかるた
(8) ぐりとぐらかるた (9) ぐりとぐらのうたうた12つき
(10) ぐりとぐらのうたうた12つき

来年は1月9日に「ピーターラビットの暮らし」
その暮らしぶりや郵便にまつわるシーンがデザインされ、
82円切手が発売予定だそうで 楽しみですが、
こんな可愛い52円切手もあればいいですね。

<お知らせ>
過日長野地震で途中、中止になった
「グレーとトラバース最終回」は今夜9時BSで再放送されます。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
あさイチ、けっこうおもしろいですよ。
私も毎日みているわけではないのですが。

本日より再開しました。
またどうぞよろしくお願いいたします。

私も この肉じゃがのアサイチ見ました。
ピカピカ日本のコーナーも好きなので 面白そうな時は 録画ボタンを
ポチッとして 後からゆっくり、そして必要ないところは飛ばしてみてます。
本当に目からウロコの肉じゃがですね。
以前見たおいしい炒飯は 炒める前のご飯に 溶き卵をまぶしておく~にもびっくりでした。
ぐりとぐら、私も娘に読んであげたので なつかしいです。

あさイチはテーマによってつけてます。
出るときなど、アリスさん同様、たまに録画しときます。
あさイチ人気ではなまるが終わったのですね。
お料理も割合がわかると作りやすいですね。
おいしそうです。
ぐりぐらは、ずいぶんと読み聞かせましたね。
’お料理すること食べることグリグラグリグラ’ 
懐かしくも今も健在、切手も夢がありますね。

v-254YUMI様へ
おはようございます。
有働アナウンサーのフアンですが、
時間的に見ることがありません。
楽しそうな番組ですね。
これからはチェックすることに。

再開されて良かった!よろしくお願い致します。

v-254アリス様へ
ご覧になりましたか?
美味しそうで簡単で作りました。
今までのは何だったのかと思います。

お料理のポイントが勉強できますね。
ぐりとぐら、可愛いです。

v-254こふで様へ
はなまる終了はこの番組でしたね。
あまりみませんが、これからチェックして勉強します。

ぐりとぐらのアルファベットや数字ドリルもあって
子供に興味をもたせるとすごい勢いで覚えたのを思い出します。
今孫が一生懸命読んでいます。

この切手孫達にも買ってこようと思っています。

おはようございます。
私もテレビを見てました。 フライパンですべての材料を・・というのが目からうろこでした。
いつも小林カツヨさんの肉じゃがでしたので少し変えて作ってみようと思っています。
呉市では肉じゃがの元祖だと大声をだして舞鶴市と張り合っております(笑)どちらも海軍さんからですね。
呉の肉じゃがは「いとこん」は外せません。
でもちゃんと根拠が有ったのですね。昔の人は賢いですね(^_-)-☆

切手可愛いですね~~♪ 消費税が上がらない前の切手が沢山あり新しいのを買い控えております。まづは今有るのを使ってから。
これも断捨離ですよね。

v-254yasukon様へ
こんにちは!
ご覧になられたのですね?
フライパンとは、、、ちょっとびっくりしましたが、
考えてみれば納得ですね。

私は村田吉弘さんレシピで関西は牛肉を使用。
でも私も豚肉でやっています。
小林カツ代さんのも美味しいでしょうね。

呉に行った時、肉じゃがの看板をたくさん見ました。
そう、元祖らしいですね。

私も最近、手紙を書くことがなく
切手はたくさんあるのですが、
可愛い物を見ると欲しくて・・・。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●あさイチ

野いちごサン、コメント遅くなりました。
私の記事をご紹介下さりありがとうございます。
早速お作りになったのですね。
美味しかったでしょ。
簡単にできるのが何よりです。何でもかんでも同時ですものね。
順番なった考える必要ありませんもの、嬉しいですね。
フライパンとキッチンペーパーの落し蓋を使うというのがミソですね。

ぐりとぐらのお話は今でも子供たちに大人気です。
この切手可愛い。孫へのお手紙に貼ることに致しましょう。
私の今は亡き実家の母が孫たちへの手紙にはいつも可愛い記念切手が貼ってありました。
私もそうしたいのですが、最近は孫へさへ滅多に手紙を出さない私です。

v-254鍵コメ様へ
お返事が遅れて申し訳ありません。
子供達や孫とも仲良しになるには努力が必要ですね。
じじばばも時代に乗り遅れないように勉強は必要ですね。

v-254花水木様へ
お返事が遅くなり申し訳ありません。

とても美味しそうで簡単のように思ったので
作ってみましたが、とても美味しいのでびっくりでした。

落し蓋はアルミホイルを使う時がありますが、
キッチンペーパーはアクも取れるのでいいですね。
ご紹介、本当にありがとうございました。

ぐりとぐらは本当に可愛い絵本ですね。
孫達にワンシートずつプレゼントしたいと思ったいます。
私も最近はなかなか手紙を書くことがありません。反省です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ