野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今年の医療費と還付金&まずはキッチンのお掃除から


東の出窓に置いていたデンマークカクタスが
今年も元気に咲き始めました。
蕾がいっぱいでこれから楽しみ!

IMG_8067c.jpg

年末の掃除の計画は立てたのですが、
昨日はキッチンの流しの下の引き出しが妙に気になり、
お鍋やフライパン、調味料を全部取り出し、
底の紙を敷き替え、スッキリ!
あまり使わないフライパン、古い鍋は処分!
これから毎日、少しずつお掃除です。

        

12月になるとそろそろ一年分の医療費が気になります。
私が受診したのは内科、整形外科、歯科、マッサージ・鍼施術料。
夫婦の領収書を合計して105500円ほど。

12月中にインフルエンザや肺炎予防接種をしますが、
これらは「医師に処置してもらっても健康維持のためなので、
医療費控除の対象にはならない」とあるので、
交通費を入れてもあとせいぜい12000円弱くらいプラスでしょうか。

そこから控除額10万円を引くと2万ほどに対しての還付金。
大体一割ですから還付金は2000円ほどですが、
他にも確定申告する物もあるので3月には一緒に申請します。

ここ何十年、毎年医療費控除を受けていますが、
還付金も多く私のちょっとしたお小遣いで毎年楽しみでした。
医療費が減ったことは喜ばしいのですが、
還付金が減るのは楽しみがなくなりました。

IMG_8074c.jpg

夫婦のお薬手帳や高血圧管理手帳を
パラパラめくって反省したり、注意を促したり。
薬箱の中には古い薬や何の薬だか良くわからない薬もあり、
気持ちが悪いのでゴミ箱へ。

今はサプリメント2種類だけですが、薬箱が賑やかにならないように
来年は今年以上に健康に注意したいものです。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

本当は還付がないくらい医療費もかからないのが理想ですね。

一時帰国をすると「とりあえず」の常備薬を買い込みます。それが一度も飲まずに賞味期限を迎えると、健康だったことに感謝しつつ捨てています。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
医療費が何千円のお宅もあるでしょうが、
私はマッサージの施術代が重なります。

ゆんこさんの場合はお薬の買い置きも必要ですね。
内科の先生は「5年は大丈夫ですから保管してください」と
良く言われますが、気持ちが悪いので捨ててしまいます。

薬は飲まいのが一番ですが、
冬は降圧剤を飲む羽目になります(涙)

●医療費

野いちごさん、おはようございます。
もう医療費の計算、なさったのですね。
我が家もとりあえず、計算はしますが・・・
喜ぶべきなのでしょうが、還付していただけるほど医療費かかっておりません。
健康と言うことですかしら。
実は主人は被爆者手帳を持っていて、保険診療の医療費はタダなのですよ。
これには本当に助かります。
いまのところ私の3ヶ月に一回の眼科定期検診、主人の3ヶ月に一回の内分泌科定期検診、そのほかたまに私が整形外科、内科にかかるくらいかな?
↓お孫さんの成長、まぶしいですね。
私たちも孫に負けないよう頑張りましょうね。

おはようございます。
お元気そうだと思いますが結構医療費を支払われていますね。
我が家は今年は二人とも定期検診に行くだけの病院通いでそうかかっていません。幸せなことだと思っています。
来年はどうなりますか・・・(笑)
一応領収書は取っていて計算はしますが。。
しかし気になるときはやはりお医者様ですものね。いつまでも元気で過ごしてまいりましょう。

こんなに早く計算して偉いですね
元気だと自負しているのに血液検結果で
月に一度通っています
僅かな戻りですが私も必ず申請して頂いています
そろそろエンジンがかかってきましたか~~
私も追いかけますぅ~♪

我が家は 夫婦して 歯医者に定期健診に通うくらいですが
野いちご家は 月10000円近い病院代がかかっているのですね。
結構大きな金額ですね。
これは しっかり還付してもらわないと損ですね。
12月に入っておおそうじの季節、
普段手抜きしてる分、頑張らねば!

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

骨の薬はもらっていますが、
その他があまりかからないので
控除の対象になったことはありませんが
これからは大病しないように
気を付けなければと思っています。 
師走で気ぜわしいですね。

v-254花水木様へ
おはようございます!
医療費の少ないお宅は羨ましいです。
10万はまだ少ない方で以前は夫の歯科治療で高額医療。
還付金の嬉しかったこと。
定期健診、予防接種なども医療費に入れてくれればいいのですが。
来年はもっt少なくなるように頑張りたいと思っています。

孫達の成長をみると嬉しい半面、自分の年を感じますが、
ファイト、ファイト、頑張りましょう。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
腰痛のためマッサージや鍼治療に費用がかかっています。
変だ!と思うとすぐ病院へ飛んでいくし(笑)

ご夫婦揃ってお元気なことは本当に幸せなこと。
我が家の医療費は殆ど私のものです。
来年は何とか申請しないですむようにしたいと思っています。
お元気な先輩を見習って頑張ります。

v-254kamome様へ
いつも年が明けてから計算するのですが、何だか気になって・・・。

エンジンがかかっていましたか?
どれくらいになるのでしょうね。
少しでも還付されると嬉しいですね。

今年の還付金は2000円ほどでしょう。
美味しいケーキでも買って厄祓いをします(笑)

v-254アリス様へ
月1万円強の医療費は大きいですが、
マッサージ代が1回、5500円かかるので仕方ないと思っています。

少しでも還付してもらいますが、
まずは医療費を減らすことですね。
でも私すぐに病院に行くのでその性格をを何とかしなきゃ・・・(涙)

大掃除、お天気の良い暖かい日にと。
今カーテンを洗っています。

v-254鍵コメ様へ
おはようございます!
お医者様がそう言われるのなら信頼ができますね。
検索してみますね。
いつもありがとうございます。

v-254こふで様へ
こふでさんもとても健康体でおられるので羨ましいです。

以前買ったDVDの腰痛体操を始めてから
マッサージ施術の回数も減り、ここ2ヶ月行っていません。
来年こそ申請しないで住むように頑張ります。

大病を患うと高額医療制度も利用できますが、個人の出費も大変。
注意しないといけませんね。

●年末の主婦は・・・

年末になると、見過ごしてきた所が俄然気になるものですね。
スッキリ~の感じに、凄く共感します♪
夫が現役の頃に、入退院を繰り返してまして。
子連れで御茶ノ水の病院へ通って、自分も医者にかかりました。
それに比べて現在は、両者まずまず健康。
私が歯医者に通い詰めてるので、申告の頃は相当いくんじゃないかと思ってますね。

v-254だんだん様へ
こんばんは!
今日はお天気が良かったのでリビングのカーテンを洗いました。
あれもこれもは疲れるので少しずつ。

歯の治療は長くて結構高額になりますね。
歯は定期健診だけですので助かっています。
健康体そのもののだんだんさんご夫婦。
羨ましい限りです。
健康でなければ何もできませんね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ