インフルエンザと肺炎球菌予防接種をしました♪


IMG_8019c.jpg

毎年のようにインフルエンザの予防接種を受けていますが、
今年はそれに加えて夫婦して肺炎球菌ワクチンも接種しました。

肺炎は高齢者の死因の第3位。
原因となる微生物では肺炎球菌がトップを占め、
65歳以上を対象に肺炎球菌ワクチンの接種が、10月から
法律に基づく定期接種として全国の市区町村で始まりました。

補助金は自治体によって異なりますが(3000~4000円くらい)、
受けられる人は平成26年度(平成27年3月31日まで)は、
65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、
95歳、100歳となる方と101歳以上の方が定期接種の対象者。
65歳を過ぎた私の定期接種の対象時期は次の70歳。
平成29年4月1日 ~ 平成30年3月31日。
私達夫婦のような対象外者は6000円~。

IMG_8082c.jpg

かかりつけの内科に行くと「5年ごとではなく、今年6月から
10000円で生涯1回で済むワクチンもあります」と色々と説明くださり、
少々お高いですが、1回ですむものならとお願いしました。

肺炎球菌感染症の冊子にもありますが、
「65歳以上の人の予防接種」とあるのは
この年令以上の人は免疫力が弱った時だけでなく、
常に肺炎球菌による感染症のリスクがあると言われています。

またこの年齢以外でも
*糖尿病 心疾患 呼吸器疾患などの慢性疾患の人。
*病気の治療中で免疫抑制状態の人。
*喫煙している人などは注意が必要とされています。


肺炎球菌による主な病気ですが
↓髄膜炎、敗血症など恐ろしい病気の名前があるので、
65歳になると是非、予防接種を受けておきたいですね。

IMG_8084c.jpg

我が家の場合、「インフルエンザ?肺炎?大丈夫よ。
なったらなった時の事」と私はあっけらかんと
あまり深刻には考えていませんが、
旦那様はあっちこっちとアンテナを張り巡らし、情報収集。
常に健康体維持を心がけているので、
ま、旦那様のいうことを聞いていれば間違いないでしょう。

でも予防接種をしたからと安心はできません。
肺炎球菌はくしゃみや咳などから感染するので
外から帰宅したら必ず手洗い・うがいの励行です。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/12/05 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(5)

おはようございます。
最近西田敏行さんのCMで見ますよね。気になりながらそのままの私です。
私よりお若いブログ友さんが最近「肺炎」になられて今入院中です。
その知らせを貰った時怖いな~って思いました。
しかし病院嫌いの私 まだ何も・・・とほほ。
次は75歳。1回で済むのもあるのですね~~知りませんでした。
もうお二人とも安心ですね。
[ 2014/12/05 06:41 ] [ 編集 ]

そういうことだったのですね。
65歳以上というわけではないのですね。
野いちご家は万全の健康体制ですね? 
私は今年は悔しいことに喉風邪をひいてしまい、
だんだん自信を失くしてます。
病気をはねのける免疫力を低下させないよう
気をつけたいです。
それにしても、1回ですむのは初耳でした。 
それですむなら、あとは安心ですね? 
インフルエンザは罹った人に聞くと、ものすごく
辛いみたいですね? 
ですので、去年からは接種するようになりました。  
[ 2014/12/05 07:36 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
こんにちは!
西田さん、いいお顔でCMしていますね。
やはり、怖いから”しなきゃっ”と思ってしまいます。

インフルエンザも肺炎も空気感染は怖いですね。
ブログ友達さん、早く回復されるといいですね。

免疫力の低下を防ぐように栄養と睡眠と運動と。
そして手洗いやうがい励行です。
1回だけは嬉しい予防接種です。


v-254こふで様へ
そうなんです、ちょっと誤解を生じそうですね。
年齢が限定されているので当てはまらないとガッカリです。

インフルエンザも高齢者には命取り。
免疫力をつけないと身体がどんどん錆びそうです。

1回で良いというのは病院に行ってから説明を受けたのですが、
少々高いですが、あとあと楽なので。
今注射針が細くなっているので
筋肉注射もそう痛くありません。
両腕に刺されました(笑)
[ 2014/12/05 12:12 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

私も「なったらそのとき」と思っていましたが、やはり予防が大切ですね。
それにしてもこのパンフレットのイラストはあまり好きじゃないです。お年寄りを書いたのはわかるけれど、もうちょっとはつらつとした感じに書いて欲しいです。(笑)

私は黄熱病や肝炎などの予防接種を受けています。
特に黄熱病の予防接種を受けたあとは熱を出すことがある、と言われましたが、野いちごさんのは大丈夫でしたか?
[ 2014/12/05 17:06 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
さすがゆんこさん、目のつけどころが・・・。
今の高齢者は元気溌剌、若いですものね。

黄熱病って今でもあるのですね。
野口英雄が病原体を発見したので
もう消滅した伝染病かと思っていました。
それは予防しなくては。

お陰様で体調もよく、熱もでません。
ご心配いただいてありがとうございました。
[ 2014/12/05 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する