野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今年も姉から♪スリムになりました♪~


お正月準備なんてまだまだと思っていたら
大阪の姉が「祝箸袋はいりますか?」と。
毎年、親戚や友人に100枚ほど描いて贈るようです。

IMG_8101c.jpg

祝袋の絵柄はあまり変わりませんが、
その年の干支が描かれています。
可愛い角がちょっと見えています。

来年は盛岡の姉が72歳、義母が96歳、
義姉さんが84歳のひつじさん。

IMG_8105c.jpg

「貴女の好みではないですが、送ります」と壁掛けのひつじさん。
きっと盛岡の姉に描いたものなのでしょう。
”大丈夫よ、おねえちゃん!
ダイニングの壁に掛けることにしましたよ、ありがとう”

封筒c

絵のお稽古は続けているようですが、
ここ1、2年「ちょっと気がのらないから」と
家ではあまり描かなくなった姉。

昨日、久々に封筒を送ってくれました。
すぐに「カトレアね?綺麗ね、いいね」とお礼の電話をすると
「カトレアに見える?」と少々、不安そうな声でしたが、
張りのある声に安心しました。
11歳上の姉、歌舞伎や美術館めぐり、古都散策など
私より元気に過ごしています。

タイトルの”スリムになりました!”
いえいえ間違っても私のことではありません。
卓上ガスコンロのことなんです。

IMG_8110c.jpg

先日まで使っていた卓上ガスコンロ。
関西から持ってきたものでもう30年以上は経っています。
まだまだ使えそうですが、
古いだけにいつなんどき大事に至るかわからないので
鍋物をするたびに「買わなきゃ、買わなきゃ!」と。

IMG_8106c

一昨日、スーパーで見つけたイワタニの達人スリム。
本当にスリムで高さ74mm、1.2kgは軽くて持ちやすい。
土鍋9号、小さい鍋は底が16cm以上で使用可。

イワタニc

ただ今までのコンロはガスボンベをセットするときには
レバーを押して固定していましたが、このコンロはマグネット式。
ちょっと不安ですが、イワタニさんを信頼して使いましょう。

機種によってお値段も機能、性能に寄ってピンからキリあるのでしょうが、
300ポイント還元でお安くなり、
昔買った物より安く買えるなんて驚きです。
ピカピカのガスコンロ、お鍋をする日が待ち遠くなりました。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

久しぶりにお姉さまの絵。
いつものように素敵ですね!羨ましい…
お正月のお箸の準備もしなくちゃと思ってましたが、
なかなかいいのがありません、いいととてもお高いし。 
いただいた人は皆さん喜ばれるでしょうね。
ガスコンロはうちもイワタニを使ってます。
ボンベのことがあるのでこわいですよね。
2機種めはビストロというお鍋までついてるタイプ
でちょっとごついですが、やはり軽いです。 
野いちごさん家の方がスタイリッシュです!
寒波で出番が多くなりますね?

毎年、年末になると届くお姉さんからの手描き箸袋、
今年もそんな季節になったんですね~。
カセットガスコンロ、我が家も何年か前、スリムタイプに買い替えました。
姪は 無印良品のスタイリッシュなスリムタイプを買ってました。
我が家は カセットコンロと 電気グリル鍋(プレート&波型&深鍋)の両方使ってます。
週末は 早速お鍋でしょうか?

v-254こふで様へ
姉も年なのか、やる気が失せて。。。
でもこうやって描いてもらうとありがたいものです。

大昔のガスコンロ、汚くなったというより、
安全性が問われます。
このコンロ、お値段が安いだけなのか、
素材が少し頼りない感じがします。
昔のものはみるからに丈夫そうですが。。。
今夜はお鍋、ちょっと楽しみ。

v-254アリス様へ
お帰りなさい。
お疲れですのにありがとうございます。

気が早い姉なんですが、もうお正月なんですね。
一年があっという間でした。

最近のものはモダンで軽くて良く考えられていますね。
電気グリル鍋、以前使っていましたが重宝ですね。
今夜はお鍋、ピカピカで嬉しいです。

お姉さまのお心遣い、素敵ですね。
100枚も描くのは、とても「気持ち」がないとできませんもの・・

私も、小さな色鉛筆イラストを描くのですが…100枚プレゼントに描くのは面倒な気がします・・

これから、年賀状の絵を描こうと思いますが・・それが精いっぱい。

お姉さまがお二人もいらしゃって、羨ましい。(一人っ子ですので・・)

野いちご様、毎日の更新頭が下がります。しかも、何年続けていらっしゃるのでしょう。2005年8月からですか?・・・・9年!!
大先輩ですね・・これからもよろしくお願いいたします。

v-254chipppoちっぽ様へ
毎年欠かさず送ってくれるので
当たり前のような気がしていましたが、
本当に気持ちがなければできませんね。

色鉛筆イラストを描かれるのってすごいですね。
私は絵がまるっきしダメなので
絵を描かれる方は尊敬です。

実姉は二人、優しい義姉も二人なので
小さい時から可愛がってもらっていますが、
一人っ子さんも羨ましいときがありました。

8月から10年目にはいりましたが、
やはり歳のせいでだんだん面倒になってきました。
いつまで続けられるか、、、。
こちらこそよろしくお願いいたします。

こんばんは♪

いつもながらお姉様の絵は優しいですね。
私の母も羊年です。84歳になります。

卓上ガスコンロには想い出があります。
阪神大震災のときにガスが止まって、でも実家には卓上ガスコンロがなくて、それを会社の人に話したら譲ってくれました。
そのおかげでお湯を沸かせるようになり、身体を拭けるようになりました。それまでは冷たいお水で身体を拭いていたのでお湯のありがたさが身に染みました。
日本はこれからお鍋の季節ですね。どんなお鍋を作られるのでしょう。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
お母様も未年、お元気そうですね。

そう、あれ以来、ガスコンロの良さを見直しました。
息子のマンションはオール電化なので
ガスコンロをプレゼント。ボンベも沢山持って行きました。
優しい方がいらして良かったですね。

昨日は豚しゃぶ、高さが低いので
中身が良く見えました(笑)
寒いので鍋物が続きそうです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ