少し長くなりました&白い富士山&ワインと夕食♪


日毎に寒さが身にしむこの頃ですが、
それでも5時前、起床時のリビングの室温は18度。
真冬は15、6度まで下がります。

IMG_7996c.jpg

洗濯物を干す7時過ぎには日に焼けそうなくらいの暖かい日差し。
ベランダから白い帽子の富士山が小さく見えます。
この写真は11月24日、神奈川県伊勢原市の
大山(おおやま)登山の時のものですが、
あれから寒波がきたので
今は帽子がもっと大きく深くなっているでしょう。

IMG_7999c.jpg

先週末のお料理とワインの覚書き。
コメントは閉じていますが、
お急ぎの方は下の薔薇の中に
応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

11月28日(金)
何をしていたのか、もう忘れるほどですが、
魚を買っているのでスーパーへ出かけたのでしょう。
安い養殖の鯛のお鍋。豚肉があったので一緒に。
大和芋のとろろ、粘り気が半端じゃないです。

鍋物c

 コンサートに来てくれたピアノの教え子から
ドイツワインのプレゼント。
ちょっと甘口ですが、美味しかったです。

IMG_8026c.jpg

赤ワインが飲みたくなったので旦那様におねだり。
我が家の定番スペインワインのアライア2012年です。

IMG_8027c.jpg

29日(土)
この日は保育園の孫娘のお遊戯発表会でした。
エビフライになって楽しそうに歌って踊って・・・。
じっくりと時間をかけたスペアーリブ。
ソースにはマーマレードが入っています。

IMG_8032c

エリンギとピーマンの炒めもの。

IMG_8033c

 このワインももうおなじみになった南フランスワインのカランドレ2012年。

IMG_8036c.jpg

30日(日)この日はテニス仲間5人でランチの日でした。
久しぶりの再会でおしゃべりと笑顔で大満足でした。

IMG_8058c

帰宅したら我が家のシェフが腕を振るっていましたが、
お腹いっぱいで食欲なし。

IMG_8057c

 ところがワインは別腹。
シャトー・ラネッサン2010年。
我が家にしてはちょっと高級。美味し!!

IMG_8059c.jpg

5日(金)
畳、襖替えの業者で疲れた日。
簡単に・・・。

IMG_8096c

傷みそうなれんこんを煮て、白菜スープを作りました。

ベーコンc

マルソー・ローネイ・デュ・シャトー・ノーダン2012年。

IMG_8099c.jpg

6日(土)イ草の香りの中で夕食。

IMG_8112cc

春巻きが食べたくて・・・。
旦那様はあまり好まないので上の胸肉も一緒に作りました。

IMG_8115c

寒い日だったので中華スープ。

IMG_8114c

 シャトー・レ・トュイ・ルリー2012年。

IMG_8116c.jpg

7日(日)新しいガスコンロを試したくて
牡蠣鍋をと思っていたら加熱用がなくて生食用を求めました。
レモン汁をかけて。。。磯の香りが何とも言えません。

IMG_8129c

10匹ほどのヒイカ。
この煮汁で小芋を炊くと美味しいのですが、
旦那様は小芋が苦手。

お鍋は豚しゃぶでしたが、写真を忘れて・・・。
新しいコンロは高さが低いので中身が良く見えます(笑)

IMG_8130c

シャトー・ド・ビロ2008年。

IMG_8131c.jpg

 最後までお読みくださってありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければとても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/12/09 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)