野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ヒヤヒヤどきどき歯科検診&ピアノの検診日


IMG_7937c.jpg

半年に1回の歯科検診のお知らせを11月にいただいていましたが、
なんだかんだと忙しく、昨日やっと診ていただきました。

家をでるときは「虫歯がありますね。歯肉が・・・」と
悪いところを指摘されないかと胸がどきどきでした。
何しろ歯の治療は時間とお金がかかるので
できるものなら避けて通りたいです。

いつもの女医さんが1本1本丁寧に診て下さり、
「昨年より良い状態になっています。
このまま頑張ってくださいね」と言われ、
心の中は嬉しくて万歳三唱でした。

歯磨きは毎食後にしていますが、
先生は「レモンとか酸っぱい物を食べたあとは
30分後くらいに磨いてください。
酸が溶け始めて歯の腐食の原因になります。」と。

”食後すぐに磨かない!”ということは知っていましたが、
理由がわからずやっと納得しました。
悪いところがなくて良かった!次回の検診までまた頑張ります。

ピアノc

年1回のピアノの調律も1ヶ月遅れで昨日調律して頂きました。
狂っていないようでも調律していただくと音色が揃って
華やかな音がして気持ちがいい。

このマンションに引っ越してから
浜松の本社で検品したお気に入りのピアノ。
5台目ですが一番長く使って、もう26年目になります。
私が弾かなくなるまでこれからも私の相棒です。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
いろいろな気になっていた事がお出来になられてすぅ~~とされましたね。

我が家のピアノ もう誰も弾いていないので処分しようかと迷います。 
母が娘たちの為に買ってくれたピアノなの なかなか思いきれませんがそろそろ考え時って思っています。

ピカピカで綺麗ですね~~野いちごさんのピアノ♪
いつも弾いていらっしゃるからお手入れもしっかりですね。

年末までにすませたいことがいろいろありますね?
歯科は、引っ越して以来行ってないので気になってます。
ようやっと、行く歯医者を決めたところです。 
そういえば、食直後に磨くのはよくないといいますね。 
理由がわかれば実行しやすいですね? 
きれいな不ランドピアノ、あこがれます。 
いよいよもって電気ピアノになってしまいましたが、
私ごときにはわりとちょうどよかったです^^

歯医者さん、何でもなくて よかったですね。
私も1月末に 定期健診の予約が入ってます。
今年も 残すところあと3週間、気ばかり焦ります。
ひとつずつ、終わらせていかないと・・・、
といいつつ、ランチ忘年会の予定が最優先の私です。

こんばんは♪

食後に歯を磨いているのはLEVINだけで、私は寝る前に磨くだけです。いけませんねぇ。
酸っぱいものは歯を溶かすんですね。覚えておきます。

グランドピアノ、ぴかぴかですね。
うらやましいです。
我が家は引っ越しがあるし、調律ができないので電気ピアノです。

ご気分は如何ですか
歯医者さんの検診の結果が良くてよかったですね。

私も昨日同じ症状が出ました、心臓発作の前触れのようで
した。即頂いている薬を飲みましたら今日はケロっと治って居ます。グランドピアノはもう5台めですか。使いこなされて
いらっしゃいますね。わがやのピアノも孫が「捨てないで」と云います。今受験でお稽古中断して居ます。
自宅にも有るのに娘たちが使ったピアノも要ると云う欲張りです。来たら必ず弾きますので好きなのだと思います
余談が多すぎました、すみません。
お大事にね。

v-254yasukon様へ
お返事が遅れて申し訳ありません。
今朝から気分よく働いております。

若い時と同じようにあれもこれもと思うと
オーバーワークになりそうですが、
気になることはやっておかいないと気がすまないので。

まぁ、折角のピアノ、勿体ないですね。
チークの素敵なピアノだったと記憶していますが。
hanaちゃん達は興味がありませんか?
運送料も高いですが、買ったら目が飛び出すほど高くなっています。

ピアノは磨いてばかりでちっとも弾きません。
手形がつくのが嫌いなんです(笑)

v-254こふで様へ
お返事が遅くなり申し訳ありません。
熱も下がって今日は歌の練習までしました。
良く寝たのでいい響きの声でした(笑)

こふでさんは普段からしっかり歯のお手入れをしておられるので大丈夫ですね。
私はOKが出るまでヒヤヒヤでした。

電子ピアノは時間を限られずヘッドホーン使用ができていいですね。
こふでさんはかなりお弾きになるようなので
ちょっと物足りないかもしれませんね。

v-254アリス様へ
ご心配をお掛けしています。
お返事も遅くなり申し訳ありません。
もう大丈夫です、朝から走り回っています。


師走といっても昔ほど気が焦らなくなりました。
”もういいか”とか”ま、いいか”ばっかりです。
やはり年を感じます。

忙しい時の忘年会はほっと気が休まります。
楽しんでいらしてくださいね。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
お返事が遅れてごめんなさいね。

歯もあまり磨きすぎてはいけないようですが、
気持ちが悪くて毎回磨いています。
酸の食材って怖いですね。
私も最近酸っぱい物を良く食べるようになったので
気をつけようと思っています。

ピアノは良く磨く方ですが、それで疲れてあまり弾きません。
せいぜい歌の伴奏くらいです。
最近の電気ピアノはピアノの音色そっくりですね。
昔は金属音が多かったのですが。
調律が要らないのは助かりますね。

v-254あざみ様へ
ご心配をお掛けしました。
朝から熱も引き、元気で歌の練習までしました。
綺麗な音色で気持ちが良かったです。

ピアノは関西では娘達のために2台置いたりして
子供の頃からだとこれで5台目。
一番長く使っています。

お孫さん、ピアノがお好きなのですね。
私の生徒さんはお母さんから勧められた子が多くて
好きな子は本当に一握りでした。
好きこそものの上手なれ、、、伸ばしてあげてくださいね。

あざみさんもお大事になさってください。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ