野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

あっぱれ!障子貼り&キッチン用品の断捨離


昨日は寒い一日でしたね。
これから益々、寒くなり空気も乾燥するので
インフルエンザ、風邪などには要注意です。

IMG_7876c.jpg

過日、6畳の座敷の畳も新調し、
襖も貼り替えると目立つは薄黒い2枚の障子。
旦那様が「良し!」と気合を入れて障子貼りに挑戦です。
以前は刷毛に糊をつけて貼りましたが、今度はアイロンを使います。

今は障子剥がしという便利なものがあり、
おおよそは綺麗に剥がれますが、
ところどころ前の障子が少し残ると水で湿らせて剥がします。

IMG_8146c.jpg

新しい畳にシミや傷をつけられては目も当てられません。
要らないシーツを下に敷いて。。。

障子c

94cm幅の障子紙を83cmの障子サイズにカッターで切断。
設計の仕事の旦那様は物差し使用はお手のもの。
私より丁寧で上手です。

障子c1

障子紙も糊で貼るもの、両面テープなど色々ありますが、
アイロンを使う場合はまず四隅を上からアイロンで押さえ、
桟を押さえたあと周囲を接着します。

貼り終わると霧吹きでシュー!
乾いたらシワも綺麗に伸びました。
(私のシワも」こうあってほしいですが・・・)
暗かった座敷が生まれ変わって綺麗になりました。

その後は寝室とピアノ室の窓ガラスとサッシの掃除。
毎年毎年、ありがとうございます。旦那様!

IMG_8145c.jpg

私も昨日は奮闘してキッチン用品の断捨離。
長いこと使っていない食器やナイフやフォーク、
古くなった保存容器、調理器具など迷わずポイ!

その後、棚の拭き掃除をして布を敷き替え、
使い易く並べ替えると、食器棚がスッキリ!クッキリ!
一仕事なし終えた、、、という気がしました。
さてと今日は・・・。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

お孫さんのチビト、残念でしたね。
↓の娘さんの「風の通り道」の話を読んで 
うちの娘が飼っていたハムスターのクルミを
亡くした時に 絵本の「いつでも会える」を
娘に買ってあげた事を思い出しました。

「いつでも会える」は 逆にチビ犬のシロが 
飼い主のミキちゃんを亡くしてしまう話です。
生き年行けるものには寿命があること、
それを受け入れて行くしかないのですね。

話は変わって、障子貼りの件、うちも二階和室が待ったなしのすすけ具合。
でもうちの主人、網戸の張替は手伝ってくれましたが 
障子は張替してくれないので 私が頑張らねば・・・。

v-254アリス様へ
お疲れですのにありがとうございます!
「いつでも会える」を検索しました。
素敵なお話ですね。いつか孫にも読ませてあげたいです。
生きとし生けるものにはいつかは
永遠の別れがあるのですが、辛いですね。

網戸の張替えをされるのですか?
すごいですね。
障子は美しく貼れたかどうかなど
すぐ結果がでるので夫も楽しそうにやっていました。

今日はお天気が良いので残りのカーテン洗いと外回りの掃除です。




こんばんは♪

アイロンを使う障子紙があるんですね。
ほんと、霧吹きでシュッとしたらシワが伸びるの、私の目尻もそうなって欲しいです。(涙)
最後の写真、きれいですね。
あちこちがきれいになると気持ちが良いでしょう。
お疲れ様でした。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
アイロン使用はご存じなかったですか?
簡単でとても便利です。
昔は糊を溶いて、桟につけて、、、
本当に手間なことでした。

狭い座敷ですがほっとできる場所です。
褒めていただいてありがとうございます!

今日も頑張りました。
年中、丁寧に掃除をしていたら
慌てなくてすむのですが(涙)

障子はりかえもおえられたのですね?
もうお正月がいつ来てもいいですね。 
最近はクリスマスはあまりさわがなくなったとか。 
お正月の方が、にぎやからしいです。
私も、きたなくしたキッチンとか気になってます。 
でもどうしたものか、なかなか手がつけられずにほかのこと優先です。 
がんばらねば、、、

v-254こふで様へ
お疲れの所ありがとうございます!

障子は長いこと貼り替えていなかったので
気になって仕方ありませんでした。
夫がやってくれたので大助かり!

そうですね、クリスマスはいたって静かになったような気がします。
お掃除も年末にやるだけでなく、普段からしておけば楽ですのに。
わかっているのですが。。。
少しずつ頑張りましょう。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ