野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今日の冬至は特別ですって♪暖房の設定温度って?


IMG_8067c.jpg

西洋占星術の香里さんのブログで教えていただいたのですが、
今年の冬至(今日22日)は19年に一度だけ、冬至と新月が重なり
「朔旦冬至」(さくたんとうじ)と呼ばれる日。
なんでも月と太陽の両方が復活する日として
非常におめでたい日にされているようです。

冬至について検索してみると面白いですね、
知らなかったことがいっぱい!少し賢くなりました

 冬至の意味は?
1年で最も昼が短く夜が長くなる日(これは小学校の時に習いました)
昔の人はその昼が短い日を恐れ厄除けや縁起を担いだりしました
それが冬至の日です。

 冬至にはかぼちゃをを食べるのはなぜ?
冬至には「ん」の付くものを食べると運気が上がると言われていたようで、
かぼちゃは南瓜(なんきん)とも呼ばれ「ん」が入っています。
かぼちゃはカロチンなどのビタミンが豊富、
風邪の予防にピッタリの食物。
昔から冬至の日に食べるようです。

その他のおもな食べ物
冬至粥(小豆粥)
冬至の七種ですが見事に”ん”がついています。
(かぼちゃ・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・寒天・うどん)

IMG_7652c

先日、あまりに寒いのでエアコンの暖房をONにしたのですが、
ふと考えたこと。。。暖房の適温って?
「冷房は28度に設定しましょう」と良く言われるのですが、
はてさて暖房は?
一応、環境省は設定温度20度を推奨しているようです。

でも曇りや雨の日はそれでは寒いので21度設定。
それでも寒い時は22度まであげます。
1℃低めに設定すると約10%も節電になるというのですが、
背に腹はかえられません。

節電というと色々方法がありますが、
私はソックスとカバー、スリッパを履き足元を暖かくし、
外気が入らないようにカーテンはしっかり閉め、
扇風機を回したり、外出時は15分くらい前にスイッチOFFです。

今年はまだこたつもホットカーペットも出していませんが、
いずれ出すことになるでしょう。

これから益々寒くなり、エアコン使用は大きくなりますが、
電気代も値上がりしたので
工夫しながら常に節電に心がけたいと思っています。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ