野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

慌ただしかった三ヶ日&多くの感動をもらった箱根駅伝♪~


IMG_8286-cropc.jpg

年末は大掃除や買い出し、おせち作りなど忙しく、
雪の元旦はみんなでお祝い。
2日は初詣・・・。
帰りには長女の買い物に付き合って横浜のバーゲンへ。

昨日はお天気が良かったので箱根駅伝をチラチラ見ながら
娘達が使った寝具の片付け、パジャマ、シーツなどの大洗濯。
そして2日振りの大掃除。
お昼前にやっとお茶になりました。

IMG_8320c.jpg

お茶菓子は年末に旦那様が求めた昨年と同じ菓匠 清閑院。
花つぼみ、椿、梅ほころぶ、栗しぐれ。
ほっとする時間でした。

梅ほころぶ

お正月はどこへも出かけない我が家。
箱根駅伝を見始めてもう25年は経っていると思いますが、
そのたびに若い選手達から多くの感動をもらっています。

もう遥か昔、監督の名前も選手の名前も忘れましたが、
走れない山梨学院の選手に「もうやめろ!」と
必死に止める監督の声を無視してそれでも前に進もうとする選手。
わき腹が痛くなり、襷をとめていたピンで突く選手。
凍った坂道を滑っても立ち上がり無事に襷をつなげる選手。

いつも胸がいっぱいで涙目で応援しますが、
今回91回目の駅伝でも多くを目にしました。

往路は外出していたので見ていませんが、
復路では86大会連続89回目の出場となった中央大は、
9区まで8位と3年ぶりのシード権獲得へ大きく前進。
ところが10区のアンカー、多田要選手が途中で故障。
それでも痛みをこらえて最後の力を振り絞り
白いゴールテープを目指す姿は美しいものが・・・。
結果は19位になりましたが、
来年は後輩が立派にリベンジを果たしてくれるでしょう。

IMG_8331-cropc

初優勝の青山学院大学は
箱根駅伝史上最速の10時間49分27秒。
2位との差は10分50秒。
優勝の道のりは遠かったと思いますが、
その苦労も報われた初優勝。
選手達や学生達の笑顔は清々しいものでした。

IMG_8337-cropc.jpg

今年の復路は前日のタイム差に従い
7位の東海大までが6区をスタート。
8位城西大以降、14チームは8時10分に一斉スタートでした。

10人全てに学校の襷を繋ぐ使命がありますが、
地元の人達や交通規制の邪魔にならないように
中継地点でトップとの差が20分以内で襷を繋がなければ
次の選手は先にスタートとする
「繰上げスタート」と言う無常なルールがあります。

これは一年間箱根を目指した選手にとって耐えられない屈辱。
見ていても心が暗くなり、何とか、ならないものかと。。。

また毎年、応援し続けている早稲田大学の
渡辺康幸監督が今回で引退。
現役時代の素晴らしい走りを知っているだけにとても残念です。

どの大学の選手達も来年の箱根に向けて
今日から厳しいトレーニングを始めるのでしょう。
来年を楽しみにしています。

IMG_8344c

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

私も毎年見続けてますが、年々もりあがり
これをみないとお正月という感じがしなくなりました。
青学の快挙にはびっくりしましたね。 
夫の通勤路でいつも練習してる姿を目にするらしいです。 
監督の力も大きいのでしょうね。
若者が頑張る姿は応援したくなりますね。 
感動をありがとうといいたくなります。

v-254こふで様へ
本当に仰るとおり、箱根を見ないと
お正月気分になりません。

この晴れ舞台で実力を出すのは
並大抵いではありませんね。

また一年、厳しい練習に打ち勝って欲しいですね。
来年を楽しみにしています。

こんにちは♪

こんなに歴史ある大会なのに、こちらでは放映がなかったです。
スポーツは放映権があるのでNHKは持っていないのでしょうね。
友人は家族全員の大学が出場していて応援もそれぞれだと言っていました。関東近辺にお住まいの方はそうなのでしょうね。

和菓子はほっとしますね。
11月に友人が持って来てくれた和菓子。大事にしていたら賞味期限が切れていました。
急いで食べないと!

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!

家族全員の出身校が出場はうれしいですが、
火花が散りそうですね(笑)

二日間、ハラハラドキドキ。
でもたくさんの勇気をもらっています。
放送が無いのは残念ですね。

まぁ、折角のお持たせ、急いで召し上がってくださいね。



●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254鍵コメ様へ
素晴らしい先輩がおられたのですね。
一年一年の積み重ね。
大きな実は実りましたが、この栄光を待たずに・・・。

でも今はきっとお喜びに違いありません。
ご冥福をお祈りしています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ