野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

♪先生主宰コーラス 初練習♪気持ちいい~!


IMG_8083c.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻による月一回のコーラス初練習。
本当は来週の月曜日なのですが、私がスキー講習に出かけるので
皆さんが気持よく変更してくださいました。
それにしても松の内の5日から練習、、、。
先生方にもお忙しい目に合わせて申し訳ない思いでした。

IMG_8355c.jpg

昨年から楽譜をいただいていた
シャルル・グノーの小ミサ曲 NO4ハ長調。

*キリエ*グローリア*サンクトゥス*サルタリスオスティア
*アニュス・デイ*ベネディクトゥス
カトリックの御ミサにそって全6曲は2声部。

以前練習したフォーレの小ミサ曲よりは
う~んと優しく歌いやすい曲ですが、
ラテン語なのでちょっと発音のややこしいところが出てきます。

年末から忙しくてピアノの前にも座らず、
声も出してはいませんでしたが、それが却って良かったのでしょうか、
声の響きも良く気持よく歌ってきました。

このコーラスグループで今年は発表会をしたいと
先生は意気込んでおられます。
高齢者の方が多いですが、皆歌うことがお好きな人ばかり。
きっと実現間違いなしと期待しています。

さくらホールc

昨年10月のヴォーカルコンサートの写真とCDが出来上がりました。
まだ聴いてはいませんが、反省内容が多いことはわかっているので
あまり聴く気にはなりませんが、反省しなげれば前に進めません。

2015年満月

昨日は2015年、初めての満月でした。
17時頃はまだ下の方で赤みを帯びたお月様。
19時過ぎると空の上。明るい月夜でした。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

野いちごさん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

歌のレッスン進んでいるんですね。今年も
歌にスキー、その他いろいろ野いちごさんの
パワフルな毎日に元気をもらいますね!

昨日の記事の石丸さん、今はすごい人気ですよね~ハンサムだし歌もお上手で私も好きな
俳優さんです。生石丸さんが見れた
野いちごさんが羨ましいなあ~

お忙しい冬ですね?
早速レッスン、皆さん本職ですね?
きっと素晴らしいコーラスになること
まちがいなしですね。
皆さんの衣装も素敵!
↓石丸さんは、何かの番組で歌っていらっしゃったのをちらっとみました。
普通の発声ではないな~と思ってました。 
専門だったのですね?

v-254アリスおば様へ
おはようございます!
今年もお孫さんのこと、綺麗なフラワーアレンジメントを
楽しみにさせていただきます。
今年もよろしくお願い致します。

石丸さんが声楽出身とは知りませんでした。笑顔の素敵な方。。。
私も好きな俳優さんです。
多方面で活躍されるでしょうね。
楽しみです。

v-254こふで様へ
年末年始、忙しくて掃除機をかける時間もなく、
今日は丁寧にお掃除をしました。

5日から練習とは。。。皆さん熱心な方ですが、
先生はそれ以上に力の入ったご指導でした。ありがたいです。

石丸さんの歌声、一度聴いてみたいです。
素敵な方ですね。

こんにちは♪

まだ松の内ですが、コーラスの練習、そしてスキーへ行かれるんですね。
こちらは元日だけ休みで二日から平常通りです。お正月気分はとっくになくなっています。

NHKのニューイヤーオペラコンサート、こちらでも放映されたので観ました。
石丸幹二さんが芸大卒で劇団四季にいらしたのは知っていましたが、半沢直樹のドラマに出てきたときは、最初誰かわかりませんでした。その後もNHKの「ダークスーツ」というドラマにも同じような感じで出ていました。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
今日は一時的な雨で今外は吹き荒れています。

今週末からの連休はお天気になってくれればいいのですが・・・。

海外はクリスマス休日が長いのでしょうか。
お休みが元旦だけはちょっと物足りないですね。

ニューイヤーコンサート、、、最初の方の方々はよく歌っておられましたね。
若い方は声だけ張り上げて(涙)

石丸幹二さんミュージカルもなさっていたのですね。
多方面で活躍。これからも頑張ってもらいたいです。

●出遅れましたが・・・・

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ご主人様手作りの見事なお節を囲んで、お嬢様一家と楽しいお正月でしたね。
箱根駅伝は我が家も欠かせず、今回の中央大のアクシデントには観ていられませんでした。
毎年私の初涙は箱根駅伝です[苦笑)

我が家は孫達は大きくなりましたが、相変わらず手がかかり、ば~ば稼業は疲れます。
コーラスの練習に、来週はスキーへ。
今年もアクティブに始動ですね。
私もそろそろ腰を上げなければと思っていますが・・・・。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

v-254花水木様へ
こんにちは!

箱根は毎年、感動をもらっていますが、
本当に中央大は可哀想でしたね。
親御さんはどんな気持ちで見ておられるかと思うと胸がつまりました。

今日はやっと一人静かに家にいます。
生憎のお天気でしたが、
録画を見たり音楽を聞いたり・・・。

この一年お互いに元気で頑張りましょう。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

本日 仙台から帰って来ました。
遅くなりましたが 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨日5日から始動とは 社会人並みの忙しさですね。
今年は 母校での大きなイベントも控えていて 
大変だとは思いますが 頑張ってくださいね。

v-254アリス様へ
お帰りなさい!
お疲れですのにありがとうございます。

今年は大移動で忙しくなりそうですが、頑張りますね?
いつも応援をありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

箱根は感動ものでしたね
貰い泣きしてしまいました。皆勝たせて上げたいね。

今年も色々ご活躍が詰まっていらっしゃってご多忙のようですね。
寒いですから風邪など引かれませんように。

娘宅からの帰り、空を見ますとまん丸お雪さんは、ぼんやりとおぼろ月でした。

v-254あざみ様へ
箱根は毎年見ていますが、
本当にみんな一斉ゴールをすれば・・・と思うことがあります。
もう来年に向けて練習が始まっていすのでしょうね。

満月は何だか、気分が楽しく嬉しくなります。
お月様って不思議ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ