人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

この春 一年生♪孫の学習机

IMG_8286-cropc.jpg

孫娘がこの春、ピカピカの一年生になります。
テレビや新聞を見ていると
学習机のCMを良く見かけるようになり、
呑気なばぁばはちょっと慌て気味。

最近の学習机がどんなものか、どれくらいのお値段なのか、
想像もつかないので近くのニトリに行ってみました。

IMG_8400c.jpg

組み換えパターン10通り以上、引き出しの前板も8色。
好みの色に変えられバリエーション32通り。
これはすごい!
私でも迷いそうです。

IMG_8402-cropc.jpg

机+LED調光式ライト+本棚+付け替え前板+ワゴン+椅子のセットで
求めやすい値段です。
なるほどCMで歌っている通り、”おねだん以上”に思えますが、
こんな可愛い机の前に座って
勉強に身が入るのでしょうか、心配になります。

我が3人の子供達は長く使えるように
カリモクの天板の広い片袖机にスタンドと本立を置いただけ。
余計な物を置くと気が散って勉強に集中しない!と
教育には厳しいダンナ様の方針でした。

今5年生の孫息子が入学の時には
娘が「リビングで勉強させるからすぐには要らない」と
お祝い金だけに。

息子夫婦にはまだ何も話してはいませんが、
できればお祝い金ではなく、
孫娘が「この机はじじ、ばばが買ってくれた」と
大事にして欲しいのでまた色々と相談してみましょう。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お花の先生のお孫さんも今年1年生
だそうで、元旦にランドセルを買ったそうです。
はやり、ランドセルや机は祖父母の
担当のような感じですね~

なかなか孫費用もいりますが、それも楽しみ
ですよね。野いちごさんも考えるだけで
楽しいですよね。
アリスおばさん | URL | 2015/01/15/Thu 06:40 [編集]
おはようございます。
私はまだ一年先ですがやはりランドセルや机が気になってきています(笑)
新聞広告をブログにも載せたり・・(笑)
シンプルが一番だと私も思います。
長女に私が使っていた机を使わせたのを思いだします。
親は一番よいと思ってしたことですが、お友達の家に行って綺麗な学習机をみてどう思ったかな?って今になって娘のことを思います。
何も言わない長女だったので いつか聞いてみたいですね~~どうだった?って(笑)
yasukon | URL | 2015/01/15/Thu 07:11 [編集]
お正月に帰った時に 4月から1年生になる甥の長女が
お嫁さんの祖父母に ランドセルを買ってらったと言ってました。
ランドセルと学習机は 両祖父母からとなっているようですね。
うちの娘は 食卓テーブルで勉強する事が多く、受験の時は寒いので
自分の部屋のこたつで勉強していて 学習机はほとんど使いませんでした。
なので 野いちご家のように 後々使える本物の机がいいのかも・・・。
アリス | URL | 2015/01/15/Thu 09:10 [編集]
もう一年生、春が待ちどしいでしょうね。 
机は一考の余地ありですよね?
その部屋環境にあったものでないと
あとあと困りますね。 
息子のときは、私の好みであとあとまで
変化させて使えるホンモノを母に買ってもらいました。 
大きくなるとともに、使い勝手を変えられて
本当に便利でした。
パパママのお考えもあるので簡単にはきめられませんね?
やはり、私たちもお金というより、あの時の、、、と残るものにはしたいです。
こふで | URL | 2015/01/15/Thu 09:36 [編集]
v-254アリスおばさまへ
ランドセル、学習机はじじばばの出番ですが、
ランドセルは早くに買っているので
机は私達が是非と思っています。

今年は孫娘2人が七五三。
考えたら恐ろしくなりますが、
できることはやってやりたいので
ババも自分の欲しい物はしばらく我慢します。
野いちご | URL | 2015/01/15/Thu 10:25 [編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
今、伺ったら同じお店でした(笑)

子供達は愛想ない机で可哀想でしたが、
あとあとまで大事に使ってくれて
それそれが持って出ました。

今は種類が多いので選ぶ方も困惑しますが、
できれば勉強していて気にならない机を選んで欲しいです。
お嬢様のお返事はいかがでしょうね。


野いちご | URL | 2015/01/15/Thu 10:34 [編集]
v-254アリス様へ
本当はリビングなどで勉強するほうが
子供のためには良いらしいですね。
我が家も小学校低学年までは食事後、
ダイニングテーブルでやっていました。

各自の机を使うのは高学年になってからでしょうか。
すぐには要らないと思いますが、
息子達の教育方針もあるので訊ねてみます。

飾りのない物が一番いいのですが・・・。
野いちご | URL | 2015/01/15/Thu 10:38 [編集]
v-254こふで様へ
子供が好きそうな商品ばかりが目につきました。
私は長く使えるホンモノが一番と思いますが。

同じお祝いならお金ではなくいつまでも
覚えておいてくれる商品がいいですね。

孫を店に連れて行くのは目の毒なような。。。
息子たちと決めて買ってしまう手もありますね。(笑)


野いちご | URL | 2015/01/15/Thu 10:44 [編集]
こんにちは♪

私には祖父母がいなかったので、野いちごさんみたいなおばあちゃまがいたらなぁと思います。

小学校入学のときに両親が買ってくれた勉強机を、確か30歳を過ぎたころに捨てました。
私よりも両親のほうが惜しがっていました・・・。
ゆんこ | URL | 2015/01/15/Thu 14:17 [編集]
遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます☆
今年も、元気に頑張りましょう♪

お孫さん、ピカピカの1年生なんですね。
おめでとうございます。
ランドセルや机もピカピカ、春が待ち遠しいでしょうね^^*

今頃の子は、選択肢が多くて羨ましいですね。
私たちの頃なんて、地味で
愛想がないものばかりだったように思います。
HANAMIZUママ | URL | 2015/01/15/Thu 14:23 [編集]
v-254ゆんこ様へ
こんにちは!今日は冷たい雨の日です。

おじいちゃん、おばあちゃんがおられなかったのはお淋しかったですね。
さぞや、ゆんこさんは可愛いお孫さんだったと思いますよ。
私でよろしければおばあちゃんになりますが。

結構、長く使われていましたね。
昔の物は質もよくて丈夫だからご両親のお気持ちわかります。


野いちご | URL | 2015/01/15/Thu 15:55 [編集]
お孫さん、もう1年生になられるんですね。
机とランドセルは両祖母から。。
そんな風潮ってありますよね。

じぃじばぁばも買ってあげるのは嬉しいし。。

でも、中学受験で成功する子供のほとんどは、リビングで勉強している子供たちなんですよ。

自分の部屋で自分の机で勉強するのは
中学になってからの方がいいみたいです。

買ってあげるなら中高になって使える机がいいのかもしれませんよね。
でも、それではかわいらしさがないかしら。。
たんぽぽ | URL | 2015/01/15/Thu 16:38 [編集]
v-254HANAMIZUママ 様へ
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
早いもので孫ももう一年生です。

春がくるのを楽しみにしていると思いますが
今のお友達ともお別れになるので淋しそうです。

昔は選択肢がなかったので
楽しみもありませんでしたね。


野いちご | URL | 2015/01/15/Thu 17:08 [編集]
v-254たんぽぽ様へ
この間保育園から幼稚園へと入園。
早いものでもう一年生。
こちらも年が行くわけです。

リビングで勉強するほうがいい、、、とは良くききますね。
机も余計なもの、色の派手なものは要らないですね。
気が散りますから。

アドバイス、ありがとうございました。
野いちご | URL | 2015/01/15/Thu 17:38 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.