FC2ブログ

野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2018-10

全豪オープン開幕! 錦織選手に期待を寄せて!


IMG_5531c.jpg

4大大会の今季初戦、全豪オープンがメルボルンで19日に開幕。
昨年の全米オープンで日本人初の準優勝を飾った錦織圭選手は
4大大会自己最高の第5シード。

世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ、2位のロジャー・フェデラー、
3位のラファエル・ナダルを押しつぶせるか。
テニスフアンならずとも日本中が注目。

1回戦は世界ランキング67位のニコラス・アルマグロ。
アルマグロは2011年5月には世界ランキング9位に入った強豪。
2013年10月の楽天オープンでは
準々決勝でフルセットの末、錦織を下している。

花かご

松岡修造さんのコメントは
「ニコラスは自分が1番強いと思っているタイプで、
圭を怖がらない。試練になる。
気をつけるべき点は世界ランキング5位になりみんなが注目している。
”トップだから勝たなくては”などと
余計なことを考えるとおかしくなる。それが怖い」と。


IMG_6206-cropc.jpg

常に世界ランキング上位を保っている選手達も
大会があるごとにそれぞれのプレッシャーと闘いながら、
毎回、プレーをしているはず。
今回の錦織選手への期待も大きく、相当なプレッシャーでしょうが、
これを打ち砕いてこそ本物。

余計なことは考えずに一球一球、大事に。。。
勝敗を気にせず全力投球でベストプレーをすれば
結果は自ずとついてくると信じます。

今年がビッグタイトル獲得チャンス!
頑張って欲しいですね。

NHKは過去の試合は決勝戦だけの放送でしたが、
今回は放送権争奪戦に勝ち、全試合を放送予定。
なかなかいいところがあるじゃないですか・・・NHK。
今日20日、第1試合、日本時間午前9時開始です。

 同時にオーストラリアでは16ヶ国参加の
サッカーアジアカップが31日まで開催されています。

4年前に優勝しているので是非連覇を期待しましょう。
今日はヨルダン戦。17:00からBS1で放送です。
一日中、ヒヤヒヤドキドキ、、、忙しい日になりそうです。

花かご

追記です

<錦織圭選手 初戦突破!>

先ほど2時間6分の長い試合が終わりました。

入場の時はうつむき加減で硬い表情。
片やアルマグロは「やったるで~」と意気揚々。
”ひょっとして。。。”とちょっと不安がよぎりましたが、
6-4、7-6、6-2のストレートでアルマグロを破り、初戦突破!

第1セット1ゲーム目からブレイクされ、
もう観るのをやめようかと思ったくらいでした。
第2セットはシーソーゲームでチャンスを物にできず、タイブレイク。
第3セットやっと落ち着いて観ることができました。

でもさすが圭くん、徐々にギアアップして、
笑顔を見られるようになりました。
左胸の上を気にしていましたが、
何でもなければいいのですが・・・。

まだまだ先は長い道のりですが、まずはおめでとう!
2回戦では世界86位のクロアチアのイバン・ドディッグ選手と対戦です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント

サッカーヨルダン戦が 今日の夕方と言うのは知ってましたが
錦織選手の全豪1回戦が NHKの9時から放送は知りませんでした。
テニス愛好家の野いちごさんには うれしい限りですね。
お知らせありがとうございました。
私もテレビ観戦で応援します。

そうですか~!
楽しみですね。
日本人には関係ないかと思ってたグランドスラム。
プレッシャーとの戦いもありそうですが
頑張ってほしいですね。
応援応援!

v-254アリス様へ
ここ最近、卓球日本選手権、スキージャンプなど
スポーツTV観戦に忙しい日でした。
サッカーアジアカップも期待したいですが、
今年の錦織にはそれ以上の期待がかかります。
もうすぐTV放送タイム。家事も終えたのでスタンバイです。

v-254こふで様へ
日本人がグランドスラムで優勝すれば本当に夢のようですね。
世界に誇れる選手が出てきたこと、
日本テニス界も先行きが明るいです。

今日の初戦、きっと長い試合になると思います。
気力、体力共に頑張って欲しいですね。

私も、ドキドキしながら観ていましたが
息子曰わく、スコア上は競っているように見えるけれど、レベルが違い過ぎよ、と

添田君と守屋君は、息子と同じアカデミし出身です
野いちごさま、添田君の応援もお願いいたしますね

No title

v-254杏様へ
ご覧になっていましたか?勿論ですね。
圭君の母親のような思いで祈りながら応援していました。

守屋君、折角のチャンスでしたのに。。。残念。
添田君はもう30なんですね。
前に一度TVでプレーを見ましたが、いい選手ですね。
応援、しっかりとやりますね。

息子さんと共通の話ができるのはいいですね。
私は夫としかできませんが、その夫も昨日は出勤日で留守。

一人だま~って圭君のチャンスがくるまで我慢でした。
2戦目はもう落ち着いてプレーできるでしょうね。
今年こそ、チャンス!頑張って欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad