2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

知らない女の子に感謝です♪錦織ガンバ!4回戦!


IMG_3203c1.jpg


一昨日、義母の法事に出かけるときに駅までバスに乗車。
ヘッドホーンをしている中・高校生くらいの女の子に横に座りました。
黒いバッグからこの布製の花がらの小袋を出すと
「可愛い袋ですね」と女の子「ありがとう!」
「お花は好きなんですか?」
と女の子「大好きよ」と私。

IMG_8461c.jpg

それですむかと思ったら話は続きます。

中学校の時にいじめにあったが登校拒否はしなかったとか、
力になってくれた女の子が
自分の代わりにいじめの対象になったとか・・・。
「先生やご両親に話したの?」と訊くと
「先生に言ったけれど
”このクラスはみんな仲良しでいじめなどありません”と
言うだけで知らん顔」

なんともひどい教師。
現実にこういう教師もいるのだと知らされました。

IMG_6741c.jpg

「今日はその助けてくれたお友達と映画を見に行くんです」
「何の映画?」 「妖怪ウォッチ」 
「今大人気ね、面白そうね」 
「はい」
ちらっと見えた携帯の待ち受け画面のワンちゃんの写真。

「わんちゃんがいるの?」「はい、猫も」
「何匹?」「猫が3匹。犬が4匹、
猫は散歩するんですが、みんなが見てくれます」

「猫ちゃんのリード姿は珍しいわね。犬の種類は?」

「チワワ2匹とプードルとシーズーと小さい子ばかりです」

楽しげに答えてくれました。

最寄り駅に着く頃
「気をつけてお友達と楽しんできてね?」
「はい、ありがとうございました」とペコリ!

駅まで10分程のバスの中。
義母の法事で気持ちが沈みがちでしたが、
この女の子の明るい笑顔と可愛いお話で
ちょっと明るい気持ちになり感謝です!

この小袋は何年も前に大阪の姉からもらった
いかにも関西らしい派手派手袋。
お友達にも「可愛いね?」と良く言われます。
もうドス黒くなっているので一度洗ってみようかと思いますが、
気に入っているのでまだまだ大事に使いたいです。

<全豪オープンテニス>

24日の錦織圭選手の3回戦。
相手は世界ランキング38位のスティーブ・ジョンソンでした。
1セット目でタイムブレイクで落としましたが、
そのあとのプレーは人が変わったような
胸のすくような素晴らしいショットが観られ、
見どころたっぷりでした。

今日はランキング10位のダビド・フェレールと対戦。
昨年の試合成績は4戦全勝。
これは大きな自信につながるので突破できそうです。

NHKの放送はサブチャンネル12時から。
総合では1時5分から生中継です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/26 ] その他 | TB(-) | CM(8)

No title

おはようございます。
昨年末だったでしょうかNHKの番組で(番組名が分かりません・・小さな旅だったかしら?)旅先のロ-カル線で女子高校生が隣に座っていて その子が話しかけてきて話が弾んだという放送を見ました。
別れ際に住所の交換をするほどにまで仲良くなったそうです。
その高校生は夢を話してくれて見事大学も合格して夢もかなえたそうです。
そして結婚式には招待状まで届いたお話が放映されました。
その時のこと思いだし野いちごさんも同じような体験されてきっと気持ちが爽やかになられたことでしょう・・と私まで嬉しくなります。
[ 2015/01/26 06:54 ] [ 編集 ]

その女の子、野いちごさまに話せて良かったですね。
野いちごさまの朗らかなお顔に救われたのでしょう。
錦織クン、フェレールはどこまでも拾う素晴らしいプレイヤーなので
どの対戦もドキドキです。
でも、今日も応援します!
[ 2015/01/26 08:15 ] [ 編集 ]

No title

v-254yasukon様へ
おはようございます!
何と素敵なお話。心が温まりますね。

たった10分弱の会話でしたが、
重苦しい気持ちがふっと軽くなったのを覚えました。

若い人と話すって楽しいですね。
同じバス路線。また再会できたらと思います。
[ 2015/01/26 09:01 ] [ 編集 ]

No title

v-254杏様へ
若い人から声をかけられるなんて何年ぶりでしょう。
初対面の私に”いじめ”の話までしてくれるなんて
今思うとびっくりです。

今日の試合が正念場。
フェレールも32歳(?)だったかな、
ちょっと下り坂とはいうものの食い下がる選手なので要注意ですね。
試合のたびに心臓が悪くなりそうです。



[ 2015/01/26 09:06 ] [ 編集 ]

No title

今時めずらしい素敵な女の子ですね。
たぶん自分の母親より年上の野いちごさんに話しかけて来るなんて・・・。
きっとお姉さまから頂いた素敵なミニバッグのせいですよ。
あまりにも可愛くて 思わず話しかけてしまったのでしょう。
素敵な出会いに 大阪のお姉さまへ感謝ですね。
私などは こんな素敵な女の子に育てたお母さんに想いが行ってしまいます。

錦織選手、ぜひ勝ってほしいです!
[ 2015/01/26 09:25 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

きっと野いちごさんの雰囲気が女の子の気持ちを和らげたのでしょうね。
私もそういう女性になりたいです。
[ 2015/01/26 16:42 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
本当におばあさんに近い歳なのに
良く声をかけてくれたと思います。

この袋、もう20年位前の物ですが、
バッグの中に入れられるので重宝しています。

錦織、、、安定したプレーでした。
いよいよベスト8,これからが勝負です。
それにしても女子の試合が長引き、開始時間が2時間遅れ。
体調が気になりましたが、さすがでした。
[ 2015/01/26 18:12 ] [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
いえいえ、私は結構外ではお澄まし顔しているので
あまり声をかけられるということもないのですが。
よほどこの袋が目についたのでしょうね。

ゆんこさんは人を癒やす雰囲気をお持ちでしょう。
優しくて気が利いていて・・・素敵な女性ですもの。
[ 2015/01/26 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する